バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

EXジョブ:アルケミストの可能性

 

なるべく毎日ブログを更新しようと思ってるんですが、最近だんだんと難しさを感じ始めました。

何が難しいって、モチベーションはあるんですけど書くネタが段々と減ってきました。笑

先月始めたばかりで知名度も何もないこのブログですが、必殺鰻の記事のおかげもあってここ最近は毎日平均300人くらいの方が見に来てくれているようなので、なるべく毎日更新したいんですよね。

いつも見てくださってる方々、本当にありがとうございます。

自分は天上人でもなければ検証勢でもない一般的な騎空士だし、正直こんなに見に来てくれるとは思ってなかったので凄く嬉しいです。

明日からラブライブコラボなのでまた書くことは多少増えるとは思いますが、もし書いてほしいネタがあったら教えてください。

なんならグラブル以外のことでも大丈夫です、よろしくお願いいたします。

 

 

今日はEXジョブアルケミストについて考えてることを書きたいと思います。

f:id:BaronNote:20180808124347j:image

近年ソロでもマルチでもなかなか見かけないジョブですが、個人的にはめちゃくちゃエモいジョブだと思っています。

スターボーナスだけ取得して、あまりちゃんと使ったことのない方も多いのでは?

というわけで、改めて基本性能をさらいながら見ていきたいと思います。

 

  • 短剣&銃得意

この得意武器を見た時点ですでにエモい…

グラブルにおいて四天刃を装備できる短剣得意というのはそれだけでアドバンテージがあります。

メイン武器で強い銃は少ないと思いますが、最近は少しずつ銃得意キャラが増えてきているのでオメガ銃編成のジョブ候補であり、かつ四天を装備できるアルケミストは可能性の塊です。

 

  • 渾身と相性の良いアビリティ

f:id:BaronNote:20180808130420j:image

正直なところ、2アビ3アビは現時点ではほぼ使えないと思います。しかしそんなことよりも1アビに注目したい!

キュアポーションの生成です。

最近のグラブル渾身スキルが付いた武器が様々な属性で実装され、昔のように背水一択の環境では無くなりました。

1ターン目から火力を出すことが出来る渾身編成は非常に強力ですが、代わりにHPを維持しながら戦わなければならないという枷も背負っています。

そのため最大HPを高くするのがセオリーではありますが、特殊技等で大ダメージを受けてしまうとヒールオール等では回復量が足りず、HP(火力)の復帰が難しい場面もあります。

そんな時にポーションの出番です。

キュアポーションは最大HPを参照する割合回復ですが、ヒールオールのようなアビリティと違って回復上限がありません。

つまり最大HPが上がれば上がるほど回復量が増えるということなので、とても復帰がしやすいです。

もちろん渾身編成に限らず、ソロ討伐などに挑戦する時も大いに役立ちます。

時代がアルケミストに追いつき始めている…!?

 

 

というわけでとりあえずヴァルナ編成の銃パ等で使ってみましたが、2アビと3アビが外せないためアビ構成に幅が利かず、現時点ではそこまで強くないジョブだと思いました。

しかし四天で連撃バフを撒きながらポーションがストックされていくのはとても気持ちいいので、上位ジョブの実装に期待が高まります!

グラブルのジョブはナイグロから引用してるものが多いみたいなので色々と見てみましたが、得意武器から考えると海賊あたりが上位になるんでしょうか?

アルケミストと海賊ではかなり印象がかけ離れてますが、忍者の上位が魔法戦士の時点でよく分からなくなってきてますからね…w

 

これからも色んなジョブが増えてほしいっすねー!