バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

待ってましたバランス調整!

待ちに待ったバランス調整の内容が公開されました!!!

granbluefantasy.jp

実際に使ってみないと分からないキャラや、調整が入る時には多少内容が変わってることもあると思いますが(シエテの2アビとかそうだったね)、とりあえず現時点での感想を!

 

 

マギサ

ミスト持ちでマウント持ち、モラクス召喚中はDA以上確定と、デバフしつつ火力も担当できるハイパー高性能なお姉さんになりました!

杖得意ですが剣パ等に編成しても問題なさそうですね。

マウントにバフも付いてるし、火属性版眼鏡の爆誕か!?

 

アギエルバ

自分は持ってないので何とも言えませんが、調整内容を見た限りでは攻撃寄りの効果が追加されたようですね!

剣得意ということもありアルバハHLでのかばう要員としての印象が強かったですが、他のクエストでもガンガン使っていけそう!

特に被ダメ対策がほぼ必須になる古戦場の100HELLでは期待できそう?

 

エッセル

今回の調整の大目玉!!

最終十天に相応しい力を手に入れたと思います!

皆が望んでた「ブレイク時」の条件緩和はもちろん、エッセル以外のブレアサも条件を満たせるようになりました。

コイツぁやべぇぜw

調整予定にはありませんでしたがゼタも合わせて調整されるようなので、火のブレアサ持ちを並べた瞬間火力パーティは最高に気持ち良さそうですね!!!

 

カタリナ(SSR)

奥義に全体DAバフが…!!

解放カトルとは被りそうですが水属性バフは腐らないし、カトル解放してない人にとっては非常にありがたい性能になったと思います!

ダメージカットがバフとして機能するのも面白いですね。ファランクスが頻繁に飛び交うアルバハではもちろん、自身の解放武器であるミュルグレスの奥義効果にも反応するならかなり強そう!!

 

ナルメア(水着ver.)

最大80%追撃が5Tだとぉ〜???

これは水の刀パの勢いがさらに加速しますね〜!

デメリットも削除されて累積バフも付くので、マグナでも神石でも使いやすそう!

季節限定キャラなだけあってかなりの上方修正ですねw

 

サラ(SSR)

ブローディア実装以来何かと比べられることが多く不遇なキャラでしたが、従来の防御力はそのままに攻撃寄りのサポアビを授かることが出来ました!!

最大まで累積すれば被弾するたびにカウンターを発動出来るのはめちゃくちゃ強そうだし楽しそう!!!!

サブル島をぶっ潰す準備は整った!!!!!!!!

 

マキラ

シンプルな調整ですが、すんげー強そう。笑

ヴァジラよろしくバフが消去不可になったのは十二神将らしくて良いですね!

奥義を撃てば鼓の音が増え、また奥義が強くなる…

まだまだ先にはなりますが、現時点でこの強さなら最終も期待大です!

しかしこれひとつ気になるのは、バフは消去不可だけど鼓の音は消去不可にならないんかな…?
それだとあんまり意味ないような気もするけど…

 

フィーナ(SSR)

風の恒常キャラでディープ持ちを増やしていくのは良いゾ〜!!!もっとやれ!!!

弓キャラなので奥義効果のクリティカルはメース奥義相当と見てます。(希望的観測

しかしこれ奥義効果に追加じゃなく変更って書いてあるので、もしかして奥義撃っても破砕消えなくなるやつ?

フィーナちゃんのドリルで天元突破出来る日は近い!!!!!!

※すみません、破砕は元々奥義で消えませんでしたw

シンプルにディープとクリティカルバフが強そうです!

 

ユイシス(SSR)

書いてあること多すぎて正直よくわかんねーw

後日調整されたら実際に使ってみてブログに感想書こうと思います!

いつアサ使うと1T硬直してたのが無くなっただけでもかなり強そうに見えるけど…どうなんでしょ。

ユイシス好きな人は多いと思うので、強くなってくれ〜〜〜〜〜

 

ヘルエス(水着ver.)

元々オバアサ+確定TAが強かったので、控えめな調整ですね。

奥義周りに拘ってるところを見ると、水着ノイシュと並べて使って欲しいのかな?

 

サーヴァンツ(ドロシー&クラウディア)

ドロシーでも連続攻撃が出せるようになったゾォォォオ!!!!

これは楽しいことになりそうだ〜!!!!

余談ですがドロシーとクラウディアが入れ替わる時の「バト〜ン……タッチでございます」っていうボイスが死ぬほどすこ。

 

ゾーイ(恒常ver.)

これ味方のアビリティ次第では開幕からラストウィッシュ全然あるな??

調整されるサーヴァンツと同じく銃得意なので、ロボミやマリーと合わせた光の銃パも面白そう!

 

ベアトリクス(恒常ver.)

ややこしさが消えて水着ベアトリクスになった。笑

使いやすくなったので個人的には嬉しいけど、今までの時計で遊ぶのが好きだった人からすると物足りなさそう。

剣得意の時点で強いので普通にスタメンありそうですねぇ〜

 

オーキス

オーキス持ってないんすけど、一瞬で欲しくなった………

1アビだけの調整かと思いきや光属性カット70%(2T)は凄すぎるw

リミキャラの中でも頭1つ抜けた性能になったと思います!!!

今度グラフェスで天井予定なので300連の道中で是非ともお迎えしたい……ヽ(;▽;)ノ

 

 

  • その他の調整

主人公のリミアビが調整されました!

特に気になったのはホワイトスモークのマウント追加ひつじの歌のスロウランドグリースエインフェリアル、この辺ですね!

ランドグリースでアプサラスが下限まで落とせるようになったのと、エインフェリアルはグリム槍やサジ槍と相性がとても良さそう!

ひつじの歌にスロウが付いたので短剣エリュシオンで実質カオルみたいな運用が出来そうな気がする!

 

累積耐性うんぬんに関しては殴ってみないと分かりません!以上!

 

 

というわけでバランス調整の感想を書き殴ってみました!

使うのが楽しみなキャラが多いっすね〜!

全体的にかなり良い調整なのではないかと思いました!

今月実装予定の魔法戦士も楽しみだ〜〜〜(^o^)