バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

ゼピュロス編成~対アルバハHL~

 

久々にゼピュロスマンっぽいブログ書くかぁ~ってことで、アルバハHL用の編成でも載せておきます。

最初に断っておくと、まず風でアルバハHLに行くのはオススメしません

使えるのは身内でやりたいけど火力が足りない時、くらいだと思います。実際自分も野良では基本水でやってます。

火力役といっても他属性の神石マンも極めれば大差ない火力出せるはずなので、本当にオススメしません。

じゃあなんで風でアルバハやってんだ?ってなると思うんですが、初めてアルバハHL挑戦しようと思った時に持ってる神石がゼピュロスしかなかったんです。(今では他の神石も所持してますが)

シュバ剣も全然落ちなくて4凸3本しか持ってなかったんで、頑張って風でいこうと決めました。

 

とまぁ経緯はこのへんにしておいて、実際の編成です。

f:id:BaronNote:20181011171937j:image

f:id:BaronNote:20181011172058p:image

f:id:BaronNote:20181011172111p:image

両面ではありません、片面グリームニルです。

今後風に必殺スキルが配られれば話は変わってくると思いますが、現状の風パだとシヴァ必須だと思ってます。シヴァ持ってなくてもアルバハ自体は行けますが、それだと風でアルバハ行く意味が本当に1mmも無いです。詳しい理由は後述しますが、シヴァなしは周りに迷惑なだけなのでやめましょう。

4凸バハも推奨です。ただし火力に自信があってデバフ無しでも奥義上限に届かせる自信があるなら要らないかと。

 

武器はHPが盛れれば何でもいいと思います。

主人公のHPが3万、他が2万5千くらいを目安にしてます。

あまりHPが多すぎると割合ダメージ受けた時に回復しづらいとよく言われますが、アンチラが居るので気にしてません。渾身編成でもないですしね。

出来ればサジ弓1本減らしたいところですが、それ以上に事故りたくないので出来るだけHPは多く盛る派です。

火力を出すならリミ武器が最低でも3本は欲しくなります。

2本でやってた時と3本でやってた時だと体感かなり違いました。

ティア銃は普段ティア拳にしてるんですが、アルバハは被ダメが大きいので背水で少しでも火力を上げるためにティア銃にしてます。

 

キャラですが、見ての通りデバフは全く考えていません。

他属性の方々いつもデバフありがとうございます。(これだから風は嫌われるんだ

ちなみにレナも未所持です。

「アルバハHL 風 編成」

ググると必ずと言っていいほどレナを入れた編成が出てきます。

なので自分なりに色々考えた結果、このキャラ編成になりました。

まず解放十天2人はスタメン確定、この2人が居ないと火力を出すのが難しくて風の存在意義がますます薄くなるので絶対に入れましょう。風2天解放がアルバハに挑戦する最低ラインと思った方が良いです。

ユイシスとアンチラはかばう要員なので、SRファラ等でも代用出来ます。

ただしアンチラは1アビのベホマズンがとても心強いのでレナが居ないなら是非とも編成したいところです。

水着クロエは必須ってほどでもないですがサブにいると土属性ダメージを軽減できるのと、フロントに出てきてしまっても好きなタイミングでサブ(控え)に引っ込めるのでテンアゲ〜って感じです。

ただしレナが居るならサブを入れないほうがシリウス対策しやすくなるので、サブなしの人が多いみたいですね。

レナをサプったらサブなしでアルバハ行ってみようと思います。

アンチラが最終でアニラのようにデバフ持ちになれば風が肩身の狭い思いをせずに済むんですけどね…

ちなみにレナが居るならメイン武器はサジ槍ではなくスパルタンサイフォスがおすすめです。この辺の理由は他の方のレナ入り編成を調べてみてください。レナをサプったら自分も別の記事で詳しく書くと思います。

 

以下、大まかな流れと特に注意すべき点をいくつか。

 

85%:火遁、豪火球の術(キルフレア)

火遁は風遁を受けて強くなるんだってばよ…

ルフレアは火属性なので、風で行くなら特に注意する必要があります。

ファランクス貰っても死にかけるくらい危険です。70カットのみでの通過はお勧めしません。

アテナを召喚したいところですが85までに召喚可能にするのは難しいので、いつも自分はこのタイミングでグリームニルを召喚しています。

 

75%:(シャドウ)バースコントロール

初めて見たとき、シャドバのコントロールデッキのことかと思いました。この技名を考えた人は超越ウィッチ好きなんでしょうね。

被ダメが大きいですが単体攻撃なのでユイシスでかばいましょう。ファランクスが飛んでこなくてもユイシスのかばうは70カットが付いてるので安心安全です。かばう+センチュリオンでもOK。

サブに水着クロエがいる場合はメンバーの入れ替わりが起きた後に引っ込めるのを忘れずに。

ところでバスコンを受けるときに「バスコォーン!」って言いたくなるのは自分だけ?

 

70%:ハイパー昏睡タイム

ここから50%まで全体攻撃ゾーンです。フロント壊滅あるあるポイントですね。

誰かが麻痺を入れてくれると楽なんですが、昏睡があれば麻痺が無くても関係ありません。

神撃を抜けたらまずゼピュロス召喚でバフを剥がし、ニオ4アビを押して70トールを待ちましょう。(周りの削る速度が速いと4アビ使えないこともあります)

トールが入ったのを確認したら昏睡を入れてGO!

モリモリ削れます!ここが風パの貢献度稼ぎゾーンです。またの名をニオの好感度爆上げゾーンとも言います。

「ニオ解放して良かったァ〜!!最高〜!!」と叫びながらリロ殴りをするのがオススメですが、昏睡が切れたのに気付かず殴り続けて壊滅しないよう気を付けましょう。

ちなみに運悪く75のバスコンでニオが引っ込んで出てこない場合もあります。

その場合は諦めて普通にファランクス貰いながら慎重に進みましょう。

 

55%:木の葉のキルフレアは2度咲く

二度目のキルフレア、今こそ自分の忍道をつらぬき守り通す時!です。

85%の時と同じく70カットで受けてはいけません。

普通にターンを回していればここでアテナが召喚できるはずなので、ファランクスと合わせて100カットして抜けましょう。

 

50%&40%:無属性シリウス

シリウスといえばキルラキルですよね!!

かばう無しで突っ込むと最悪の場合主人公が落ちて戦維喪失、丸裸にされるので気をつけましょう。

まず50%の抜け方。

バスコンでアンチラがフロントに居るはずなので2アビで自身を対象にして通過、アンチラを落としたらすぐにリヴァイヴで蘇生させてサブで待機させておきましょう。サブにいる間もアビのCTは進むので、再度フロントに出てきた時にベホマズンを使えるようにしておくのが大切です。

40%の抜け方。

ユイシスにかばってもらいます。注意しなければいけないのは、ユイシスのかばうは奥義ゲージを消費するという点です。調子に乗って奥義を撃ってるとゲージが足りず、お祈りしながらシリウスを踏むことになります。(何回かやらかした経験アリ

最悪シエテ3アビ切って無理矢理奥義ゲージを100にしましょう。

40を抜けたらフロントが主人公、シエテ、アンチラ、ニオになってるはずです。

アンチラはリヴァイヴで蘇生したためHPが少ない状態なので、ポーションベホマズンで立て直します。

 

22%〜15%:アルバハVS十天衆頭目

アルバハにおける風パの数少ない存在理由であり最大の見せ場、15%の破局を受けずにシエテ砲(4アビ)で10%まで一気に削り飛ばすムーブです。

昔は11%で着地しても破局が飛んでこなかったんですがアプデで修正されました。しっかりと奥義火力を出せないと10%に届かず死にます。

シエテ砲の準備の仕方を説明します。

22%のオメガブラストでシエテの剣光が消されます。

15%までに急いで貯め直す必要があるのでセンチュリオンをシエテにかけてあげます。アンチラ2アビでシエテの被弾を防ぐのもアリ。

剣光を貯めながら4凸バハを召喚しつつターンを回し、15%前で止まりシヴァ召喚。

15%になったのが見えたらシエテ砲をぶっ放す、という流れです。

4凸バハシヴァシエテ4アビ、この3つのバフが重なればしっかり奥義上限を叩くことが出来ます。

しかしシヴァが無いと奥義上限が上がらず削りきれません。シヴァ必須の理由です。

ちなみに自分はビビりなので11%着地出来なくなってからというもの、アビダメ等で14%まで削れたのが見えてからシエテ砲を撃つようにしてます。

このあたりは周りの参戦者と相談です。

いきなり10%まで削れるため周りが事故る可能性が大きく、野良で風が嫌われる最大の理由でもあります。

ただし理論上は参戦者全員が風パだと20%くらいからでもシエテ砲×6でアルバハを沈めることが可能です。

参戦者に理解があり、ちゃんと運用が出来ればシエテ砲はアルバハ討伐を楽なものにしてくれます。

特に15%以降は終末の光による無属性ダメージが毎ターンのように飛んでくるため、そこをスキップ出来ると参戦者全員の生存率を高めることが出来ます。

破局の100カットが必要なくなるのも利点が大きいですね。

 

 

以上が対アルバハHL編成の概要です。

冒頭でも言いましたが、基本的にオススメはしません。が、慣れるとシエテ砲撃つたびに気持ちよくなれます。

アンチラがデバフ持ちになったら野良アルバハでも風の席が出来るかなぁ…

必殺スキルが配られたらシヴァか4凸バハを編成から外せそうですね〜