バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

グラブルよく使う小技3つ

 

すでに知ってる技も多いと思いますが、やってて気付いた便利な小技を3つ載せておきます。

 

 

  • WAVEのあるバトルはリロードではなくバックを押す

WAVEのあるクエストはマルチバトルとは違い、リロードするとこの画面に飛んでしまいます。

f:id:BaronNote:20181025081149p:image

「再開する」を押せばもちろん再開出来るのですが、画面遷移を1回多く挟むのであまり時間短縮になりません。

しかし、実はリロードではなく左下のバックボタンを押すとこの画面に飛ぶことなく次のWAVEに行けます。

周回速度が上がるのでオススメです。

ちなみにクエストによってはバックボタンを押しても上手く遷移しない場合があるので、そういうクエストの場合は諦めましょう。

自分はエクストラクエストの金銀スライムを周る時にこの方法を使ってます。

 

  • お気に入りクエストの並び替え

特定のクエストをお気に入り登録したは良いものの、増えていくにつれて昔にお気に入り登録したクエストが後ろの方にいってしまい、少し面倒になることがあります。

お気に入りクエストの1ページ目のトップに特定のクエストを持ってきたい場合、そのクエストをもう一度お気に入り登録し直せば大丈夫です。

例えば、

f:id:BaronNote:20181025082958j:image

こんな感じにお気に入りクエストが並んでいたとして、上から3番目にあるブローディアHLを1番上に持ってきたいと思ったら、

f:id:BaronNote:20181025082715p:image

この画面でお気に入り登録のチェックを外し、もう一度チェックを入れ直します

※もう一度チェックを入れ直す前にOKを押さないように注意!

すると、

f:id:BaronNote:20181025083219j:image

ブローディアHLが最新のお気に入りクエストとして認識され、1番上に持ってくることが出来ました。

あくまでも自由に並び替えが出来るわけではなく、古いクエストを1ページ目の1番上に持ってこれるだけですが、お気に入りクエストが数ページにわたるほど増えてくると少し便利な技です。

 

  • 演出中に動く

 グリームニルの50%やエウロペの40%のような演出中はアビ等のボタンが押せなくなり、そのせいで若干出遅れたりすることがあります。

演出中に動くには、この状態で待機している必要があります。

f:id:BaronNote:20181025133416p:image

この状態で待機していればHPトリガーによる演出が始まっても動く(召喚する)ことが出来ます。

グリームニルやエウロペ等の連戦ではHPがみるみるうちに溶けていくのでなかなか上手く待機出来ないかもしれませんが、アルバハHLやつよバハでは非常に便利な技です。

特につよバハで麻痺延長を担当する際には必須のテクニックと言っても過言ではないです。50%超えた瞬間にトールを召喚し素早く麻痺を入れられれば、周りが事故る確率を大幅に減らすことが出来ます。

自分がよくやるのはアルバハHLで30トールを担当する時ですね。部屋の速度が遅ければそこまで急がなくても問題ないとは思いますが、速い部屋だと気づいたらもう次のトリガーを踏みそうになったりするのでなるべく早く召喚するようにしてます。

 

 

 

以上です。

この技を知らない人に届いたらいいな!