バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

モニバハHL

 

モニカを連れてアルバハHLに突撃してきました!

編成はこちら!

f:id:BaronNote:20181027135121j:image

f:id:BaronNote:20181027135134p:image

f:id:BaronNote:20181027135139p:image

お気づきでしょうか。

そうです、モニカが加入しただけでなく今回はマグナで行ってみました!

モニカのおかげで被弾が減った(特に序盤)んで、HP低めのマグナでも行けるかなと思って試してみました!

試してみた感想ですが、安定感はゼピュロスの方がありますね。

やっぱりHPはあるに越したことはないです。笑

マグナのほうが火力出るかなとも思ったんですが、アルバハ相手にHP調整するの難しすぎるし事故ったらシャレにならないんで結局ビビって背水できず…ゼピュロスとほぼ火力変わりませんでしたね。

ちなみにこのマグナ編成でのHPはこれくらい。

f:id:BaronNote:20181027135329j:image

リユニオン持ってて良かった~って思いましたw

神威(小)とはいえバハ武器と併用可能なので、HPと一緒に火力も補強できるのが強み。

ランク185で追加される味方全体HPリミボを振ればもう少し伸びます(現在ランク184…w)。

召喚石ですが、モニカのおかげでキルフレア対策が充実したのでアテナをジャッジメントに変えました。本当ならエウロペが欲しいところ…

 

本題のモニカの使用感についてですが、まぁ予想通りの使用感というか、思っていたより強くもなく弱くもなく…

カタログスペック通りの便利なキャラといった印象。

アルバハでは1アビで序盤の攻撃を引き寄せたり、3アビでキルフレアを完封出来たり、シリウスをかばったり、色々と役割はあります。

シリウス避けですが、

50シリウス主人公かばう、モニカがフロントに

40シリウスをモニカかばう、レナで主人公を蘇生してフロントに

という感じで使ってみました。

シリウスお祈り通過しなくても良いのは助かるんですが、これなら別にモニカじゃなくてアンチラやユイシスでも同じ動き出来るな…と思いました。笑

十天2人+レナでサブなしのほうが入れ替えも起きないし70以降やりやすいですね。

なのでアルバハHLでのモニカは便利キャラであっても必須キャラではないと思います。

 

アルバハ以外で使ってて気になったのは、防御デバフが累積(1回5%/最大30%)なのでミストと合わせて下限まで落とすのに少し時間がかかる点ですね。

普段カオルでアンプレ他心クリアが基本なので、出来ればアマブレは積みたくないなぁという気持ちが…

ただまぁ回避アビダメカウンターがバンバン決まればすぐに累積していくので、ソロでもない限りそこまで気にしなくてもいいかな~というレベルですね。

連戦のような短期戦でも充分強いと思いますが、被弾を減らせるのが魅力なので本質はソロや長期戦向きなんだと思います。

単純な火力なら風ランちゃんやスカーサハなどに軍配が上がるので、状況によっては入れ替わることがありそうです。

しかし無料で取れるキャラにしては強すぎますね。ガチャ産レベルの強さです。

2万ポイント払った価値があるかないかで言うと、自分はあると思います。

これで風には剣&刀得意キャラが3人…

そしてジョブにはグローリーもある…

オメガ剣&オメガ刀同時編成…

など、色々楽しいことが出来そうです。(実用に足るかは分からない

個人的にはリミグリームニルが実装されたら刀得意が付いて欲しいですね。

 

 

以上、モニカの感想でした。

もし手持ちの風キャラが少ないのであればとてもオススメです!

解放十天が居なければフロントから外れることもほぼ無いと思います!

あとはリーシャとの掛け合いボイスを実装頼む………