バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

風メーテラ最終予想

 

またまたやってまいりました、恒例(?)の最終上限解放後の性能予想(妄想)タイムでございます!

f:id:BaronNote:20181030075004j:image

先日のぐらちゃんで風メーテラの最終が告知されました!

風キャラなので風パ大好きマンの自分としては期待が高まります!!

 

…と言いたいところなんですが、風メーテラはバランス調整を経た後もどこで使えばいいのか分からない時期が長く続いているキャラです。

オメガウェポンの実装もあり弓得意キャラの少なさが向かい風で、正直かなりのテコ入れがされないと起用は難しいキャラだと思います。

ただし弓得意ジョブのハウンドドッグと剣豪はかなり強ジョブですし、同じく弓得意のフィーナちゃんもバランス調整で大幅に強化されたので最終の方向性次第では面白いことになりそうな気がします!

 

というわけで、真面目に考えてみたんですがこれがなかなか難しい。笑

理由としては大きく2つの方向性があると思ったからです。

  1. 強キャラである火メーテラの良いところを取り入れる
  2. 火メーテラとは違った独自の方向性で伸ばす

前者で期待している人が多いと思いますが、個人的には後者だと思います。

もし前者の可能性があるなら、風スーテラも同じような調整をしなければならないと思います。

「スーテラはSRだから」という理由で運営が調整を放棄する可能性もあります。しかし火スーテラは火メーテラのシールと同じく翡翠紋という独自のバフを管理する性能になっています。風スーテラが最終や調整で翡翠紋を貰えていないなら、風メーテラも恐らくシールは貰えないだろうな~という予想です。

まぁどうなるかわかりませんけどね!笑

 

  • 奥義効果

f:id:BaronNote:20181030074954j:image

ダメアビが3回発動になる、とかですかね。

風メーテラの解放武器の奥義に攻防ダウンが付いてるので、デバフ系が付くかもしれません。

 

  • アビリティ

f:id:BaronNote:20181030075824j:image

1アビから3アビまでデバフ付きのダメアビが揃ってますが、これらに効果量の高い累積バフが付いたら面白そう。

風はニオがいることもあり、枠が被りにくい累積枠ならどのキャラと組み合わせても上手くやっていける気がします。

アルバハHLへの適性を考えるのであれば、アンのように防御バフを撒けるようになっても良いのかもしれません。

あとはスロウのCTを短くして、グラビティか恐怖を追加したら使い勝手も良くなるんじゃないでしょうか。

 

  • サポアビ

f:id:BaronNote:20181030080847j:image

この攻撃UP、味方全体にならないかなぁ〜

アビリティアタッカーなのでいっそアビダメ上限100%アップとか付けても良いけどw

あとはリミサポアビの魅了状態の敵に対して追撃の効果量も、3割くらいに引き上げて欲しいですね。

 

 

 

パッと思い付くのはこんな感じですかね〜。

あと可能性としてあるのは4アビ追加でしょうか。

弓得意のハウンドを見習ってトワイライトゾーンのようなフィールド効果を使えるようになっても良さそう。

弓パなら気にならないと思いますが、十天2人の間に挟むとなると何かしら防御デバフを引っさげてきて欲しいところですね。