バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

これグラ11月号、感想

 

昨日発表された「これからのグランブルーファンタジー11月号」を読んだ感想を書いていきます~

granbluefantasy.jp

 

  • 新イベント「ブレイブグラウンド」開催決定

新しい要素が来るようです!

f:id:BaronNote:20181102123530j:image

最近アルバハくらいしか楽しいものがなかったので、新たな風が吹きこむのは大歓迎です!

特に良いなと思った点は、「β版として開催します」という旨をハッキリと明言してくれたことですね。笑

グラブルって新しい要素やキャラを実装したらプレイヤーから苦情が出て、それから少しして改善されて、改善されたかと思ったら痒いところに手が届いてなくて、というのを半年くらい繰り返すことが良くあるんですよね。

ディフェンドオーダーの失敗もあるし、いっそのこと潔く「β版として実装するので皆さんの意見を聞かせてください!」って姿勢はとても好感が持てました。

騎空士をテストプレイヤー扱いするなよって意見もあるとは思いますが、アーカルムのような作業ゲーの日課を追加されるよりプレイヤーの意見を取り入れたコンテンツを作ってくれるほうが自分は嬉しいです。実際プレイするのは自分たちですしね。

あとは複数のパーティ編成が必要になるというのも良いですね。流石に最近はキャラが増えてスタメン争いが苛烈になってきたので(特に水とか)、好きだけどなかなか普段使ってあげられていないキャラも陽の目を浴びる機会が出来るのは嬉しいです。

しかし編成が増えるならオメガの器を増やしてほしい…

色んな編成で使いまわしやすいオメガ剣は今まで以上に手放せなくなりそうです。このへんは実際にブレイブグラウンドをやってみてから意見を送ればいいのかな。

 

24日から開催されるようです。ヒヒも1個追加されるみたいですね!

さらに新マルチ「黄龍・黒麒麟HL」が実装されるようです!併せて武器の5凸も!

黄龍・黒麒麟武器はもともとスキルが優秀なので、もし5凸時に何らかの奥義効果が追加されたらメイン武器として必須級になるかもしれませんね~

5凸素材にクロム鋼を要求してくるのだけはやめてくれよな!!!!!!

 

  • 火有利古戦場開催

16日からですね。スペシャルバトル関連の調整が入るようです。

まぁ前回散々言われてましたからね…w

戦貨ガチャの自動リサイクル機能はマジで助かるぅぅぅ~~~~~~

 

  • メーテラ&ザオシェン最終

メーテラお姉さま、素晴らしいイラスト!!!

f:id:BaronNote:20181102123655p:image

これだからグラブルはやめられねーぜ!!!

 

  • その他

攻撃ボタンのキャンセルが出来るようになるらしいです。自分はあんまりボタン押し間違えたりしないんでそこまで喜びを感じないですけど、人によっては嬉しい機能なのかもしれないですね。

ポーションがアビレールに乗るようになったのは本当に要望が多かったんだろうか…?個人的にはリロった時の硬直中に使える今の方が便利だと思うんだけどなぁ~

 

 

以上、ざっくりとした感想でした。

12月のこれグラは12/1ではなく、グラフェス後にグラフェスで発表した情報をまとめる形になるみたいですね。

12月で確かアーカルム実装から1周年なので、十賢者の情報はそのタイミングで来るか、もしくはグラフェスで発表ですかね?

サティフィケイトの最終は12月になるんだろうか…

希望としては、

年末のグランデフェスでリミグリム実装&武器最終で風(ゼピュロス)強化

年明けに光の干支キャラ実装とサティフィケイト最終で光強化

の流れだと嬉しいですね~