バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

お気に入りの作業用BGM紹介

 

ドラガリは周回に疲れ、グラブルも特に大きなニュースもなく…

ブログに書くことがなくなってきたのでたまには全然関係ないお話でも。

 

ここ数ヶ月の間、仕事終わって帰ってきてから家で楽譜をひたすら打ち込むというもうひとつの仕事をしていたんですが、なんせ数百ページにわたる膨大な量だったので集中力がなかなか続かない。

モチベーションを保つためにクラシックの長〜い曲を聞きながら作業してることが多いんですが、それも流石に飽きてきたので自然と色んなジャンルの曲を漁るようになりました。

というわけで、作業用BGMとして個人的に気に入ったものを紹介していきたいと思います!

人によって好みのサウンドがあると思うので、雰囲気やシーンでざっくり分けてみました!

 

 

 

バンドが好き!インスト(歌の入ってない曲)が好き!

そんなアナタには…

ポストロック

初めて名前を聞く人もいるかもしれませんね。ポストロックというのはジャンルの名前です。

かなり幅の広い括りなので激しい曲もあれば静かな曲もありますが、基本的には綺麗なフレーズがずっと繰り返されるような、そんな曲が多いです。

オススメはBalmorheaという海外のアーティストです。

f:id:BaronNote:20181108223503j:image

「Dived」という曲を聴いてすぐにこの曲が入ってるアルバムを買いました。

ストリングス(弦楽器)や民族楽器が使われてる曲もあるのでゲーム音楽っぽいところもありますね。

無限に聴いていられます…

バンドのサウンドが基調になっているので、普段歌モノしか聴かないよって言う人をインストの世界へ引きずり込むのにうってつけのジャンルです。(暗黒微笑

 

 

 

音で遊ぶ音楽。ノイズすらも気持ちいい。

エレクトロニカ

名前が似てるのでよく勘違いされるんですが、エレクトリカルパレードみたいな盛り上がる曲ではありません。笑

かといってPerfumeみたいなテクノポップでもありません。

じゃあどんなジャンルなんだよって話なんですが、これまた幅広いから難しい。

個人的な解釈にはなりますが、ポストロックがあまり音を加工しないのに対し、エレクトロニカは生の音を加工(サンプリング)したり電子楽器を多用するイメージが強いですね。

「プチッ、プチッ」って感じのノイズをリズムとして取り入れたり、音を逆再生したり、音をブツ切りにしてツギハギにしたり、ちょっと実験的なところも感じられます。

ずっと聴いているとゆらゆら漂っているような気分になれる曲が多いです。

オススメのアーティストはSerph

f:id:BaronNote:20181108223525j:image

Serphはエレクトロニカにしては賑やかな曲が多いですが、まさに音で遊んでいるといった感じがします。どの曲もサウンドがキラキラしてる印象。

星空の下で聴きたいジャンルNo.1。

 

 

 

アコースティックギターが好き…

むしろアコギだけ聴いていたい…

ギターの無限の可能性を感じさせてくれるアーティスト。

Andy Mckee 

ジャンルの名前ではなく、アーティストの名前です。

本当に一人で弾いてんのか…!?ってくらい多彩な音が出ます。

押尾コータロー好きな人は間違いなくハマるはず。

CDで聴くのもいいんですが、Andy Mckeeは演奏してるところを見るのが最高に楽しいです。

youtu.be

本人の見た目とは裏腹に(失礼)、とても繊細で耳障りの良い音が聴けます。

たまにはこういうシンプルなサウンドに浸るのも良いものだ…

 

 

 

普通のEDMにはもう飽きた!

ひと味違うブチ上がり方を!! 

Glitch Hop(グリッチホップ)

EDMが苦手な自分もこれにはハマった。

ベースとキックの音がイカついのにリズムがシャッフル(跳ねてる)してるから、他のEDMとは違った不思議な高揚感があります。

シャッフルを活かしてジャズの有名なナンバーをGlitch Hop風にRemixしてる曲もあります。

おすすめのアーティストは特にいません。というより色んな曲を適当に漁ってるからアーティストの名前が良く分からない笑

特定のアーティストで探すよりもYoutube等で「Glitch Hop」で検索すると色んなMixが出てくるので、とりあえずそれを聴くのがおすすめです。

音雲(sound cloud)でお気に入りの曲をディグる(掘り当てる)ことが出来るようになったら君も立派なグリッチホッパー(?)だぜ!

しかし作業用BGMにしてはノリノリな曲が多いので、今抱えてるタスクを全部投げ出して思わず踊り出したくなるのが悩みどころ。

 

 

 

以上が自分のおすすめです。

グラブルを始めとしたゲームでの周回のお供にも合うと思うので、ぜひ聴いてみてください!

 

あと最後にちょっとした宣伝をしておくと、実は昔趣味でアニソンのアレンジを何曲かニコニコにあげたことがあります。

www.nicovideo.jp

仕事始めてから忙しくてあげなくなっちゃったんですが、ブログ書いてたらこういうのも久々にまた作りたいな〜という気持ちになってきましたw
拙い完成度のものが多くて恥ずかしいですが、ニコニコはリピート再生対応してるのでこちらも良ければ作業用BGMとして垂れ流してもらえたら嬉しいです〜