バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

ブレイブグラウンド、改善案

 

新イベントのブレイブグラウンドが始まりましたね!

というわけで早速突撃してみました!

(最終メーテラの使用感はレベルをちゃんと上げてからまた後日書きたいと思ってます)

 

f:id:BaronNote:20181112183306p:image

無事に最高難度のHELLを倒すことが出来ました!

しかし終わった瞬間口から出たのは

「め、面倒くせえ…」

この一言でしたw

セスランスの一個前のアマツマウラに通常の攻防ダウンが効かないのでめちゃくちゃ面倒くさかったです。

これを周回するのはなかなか骨が折れます。

というか時間が持っていかれます(^_^;)

ドロップの内容を気にしないのであればEX+を周回したほうが討伐章は早く集まるみたいですね。

気分としては「フリークエストの敵が強い版」って感じで、複数編成を組ませる楽しさが思ったよりありませんでした。

3戦とも最終十天入りパーティで早く周回したい…という気持ちが強まるばかり。

まぁ個人的な感想ですし、もしかしたら楽しいと感じてる人もいるかも知れませんね。

自分はとりあえず至極の指輪を取るところまではやりましたが、SSR武器のウシュムガルがそこそこ強いっぽいので4凸1本は作っておいても良いかもしれません。アビ上限があがるので特に奥義に追加ダメが付いてるキャラ(ヴェ&ラン、火メーテラ等)をスタメンで使ってる人は、作っておくべきだと思います。

 

 

以上の感想を踏まえて、自分なりに改善案を考えてみました!

まず大前提として、「ブレイブグラウンドは複数編成が必要になることで普段使っていないキャラも活躍の機会が与えられるイベント」ということを一番重要なコンセプトとして考えていきます。

 

 

  • 変な耐性を付けない

前述したように、アマツマウラがとにかく面倒くさかった。グラブルってひとつのアビリティだけじゃ下限まで落とせないようになってるので、どれかひとつでも耐性を付けられてしまうとかなりキツイんだなっていうのが今回で良く分かりました。

水のデバフ役として鉄板のアルタイルだけでなくソシエ、ドランク、ランスロットのような通常デバフ持ちも一緒に煽りを食ったので、これでは普段控えのキャラが日の目を見るどころか余計に編成の幅が狭まってしまったように思います。

イベント開催途中でHPの調整が入りましたが、HPが少なけりゃ活躍するキャラが増えるってもんでもないので調整の方向を間違えていると思います。

今回に限らず周回必須の敵でこういう耐性持ちは本当にやめていただきたい。

 

  •  種族特攻を付ける

 正直イベント特攻ってあまり好きじゃないんですけどね…
得意武器特攻も考えたんですが、現状オメガが最大でも3つしか作れないことを考えると意味不明なイベントになりそうなので却下。

じゃあ例えば同じデバフ役のアルタイルとソシエを比べた時に何が違うかを考えると、種族で差を付けるのが一番妥当なんじゃないかなと思いました。

具体的な例としては

「対アマツマウラで、エルーンは常時別枠1.2倍バフ。ドラフは常時連続攻撃確率アップ。」

「対セスランスで、ヒューマンは常時2割追撃発生。ハーヴィンは常時被ダメージ50%軽減」

といった感じです。

初心者~中級者は種族特攻のおかげで攻略が楽になり、すでに完成神石等の編成を使ってる上級者は特攻対象の種族を使っても使わなくても好きなキャラを使えば良い。といった具合です。

あとは「RキャラとSRキャラのステや奥義倍率がSSR相当になる」とかも良いんじゃないですかね。

要するに自分が言いたいのは、複数編成によってキャラが縛られるというよりも、特定のキャラを起用するメリットを大きくしてほしいということです。

キャラが多くて編成に席がない、という現状のデメリットをメリットに変換しないと、これからも新しいキャラは増えていくのでどんどん厳しくなっていくと思います。

もちろん特攻対象のキャラを持っていないとクリアが厳しくなるような難易度の敵は出さない、というのが前提です。

あくまでも特攻キャラがいると楽になるよって程度が良いかと思います。

 

 

以上が自分なりの改善案です。

今のブレイブグラウンドは中途半端な縛りプレイをやらされているという感覚が強いので、そこをどうクリアするかが課題だと思います。

このキャラ持ってて良かった~!と思えるような、そんなイベントになってほしいですね。

しかしこれをどう上手くまとめて運営に意見を送ろうか…w