バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

十天なし縛りでギルガメHLソロ

 

HLソロはゆっくりやろうかな~と思っていたんですが、ギルガメソロを早速やってきましたw

25日のアプデで「十天衆を統べし者」(もしくは極み)という称号を外しても隠し効果が常時発動するようになったので、ソロ討伐称号に変えたいな~と思ってひとまずギルガメだけ取り急ぎ。

f:id:BaronNote:20181227171350p:image

とりあえず最初はゼピュロス編成でやりましたが、マグナでも普通に倒せました。

f:id:BaronNote:20181227172528p:image

キャラとか召喚石とか解説的なものを書いていこうと思うんですが、その前に自分がメドゥーサHLソロ討伐に挑戦した時の話を少し。

1年くらい前に、HLソロに挑戦してみたくて色んな方のブログやツイッタ―に載せてる編成を調べてました。

そのときに思ったんですけどね、

皆シエテもニオも解放してる…!!!!

HLソロするくらいなんだしそりゃそうだろ~って話なんですが、まだシエテもニオも最終してなかった自分からすると正直全然参考になりませんでしたw

逆に言えば、十天最終すれば簡単にソロ出来るんだな~ってことは良く分かりました。笑

 

というわけで最終十天入りの編成をただ載せても今さらって感じなので、十天なし縛りでやってみました。

実際に使った編成がこちら。

f:id:BaronNote:20181227171429j:image

f:id:BaronNote:20181227171447p:image

f:id:BaronNote:20181227171510p:image

ロゼッタはリミテッドキャラなのである意味最終十天より敷居が高いかもしれません。。。

が、もし所持していればリミロゼ型を強くお勧めします。 

前の風有利古戦場でも使いましたが、ソロ適正がめちゃくちゃ高いキャラです。

ただしネックなのは結界バフを貯めるためには被弾しなくてはいけないということ。

つまり幻影、敵対心アップ、バリア、魅了等を持つキャラとは相性が悪いので、そのあたりを考慮した編成にしなければなりません。

被ダメは減らしたいけど被弾はしたい、なのでダメージカットが重要になってきます。

逆に言えば結界バフさえ上手く回せれば安定感は随一です。

 

装備もなるべく敷居を低くしたかったのでグリム琴は入れず、昔ながらの銃染めマグナで。

ひとつだけ入ってるティア拳は自由枠です。いつもならオメガが入ってるんですが、今回の編成は得意武器がバラバラなので外しました。

 

召喚石は見てもらえばわかる通り、基本的に鞄ループです。

土鞄(もしくはバイヴカハ)が3つあれば土属性ダメージカットを常時貼り続けることが出来ます。

ギルガメはめちゃくちゃ面倒くさい特殊技やHPトリガーはありませんが、後半に真の力を解放して以降、火力上昇がハンパじゃないので被ダメ対策が必須です。HP2万以上あっても油断してるとすぐ死にます。

結界バフさえ上手く展開出来ていれば鞄は3つもいらないかもしれませんが、あるに越したことはないです。

マグナの場合4凸ティアマグの召喚効果に幻影が付いているので、召喚しないように注意。リミロゼの被弾を妨げることになります。

余談ですが、最終十天2人入れた編成だと鞄1枚で事足りました。シエテとニオの存在は大きいですね…

 

キャラですが、本当は水着ジャンヌを入れようと思ってました。しかし季節限定で入手難度が高いキャラなので、代わりにコッコロちゃんを採用。

あと一枠はアロレとサポアビでダメ軽減の出来るガウェイン、累積攻撃ダウンとスロウを連発出来るメーテラ、ダブルクリアと蘇生持ちのレナ、スーパーデバフお兄さんのユリウス、このあたりから選ぶのが良いと思います。

ガウェインを起用する場合、土鞄と合わせて100%カットしないようになるべく気を付けましょう。リミロゼが被弾できません。

メーテラも1アビを使わないよう注意が必要です。魅了が入ってしまうとリミロゼの被弾を妨げます。

レナが居る場合は主人公にクリアを積む必要がなくなるので、ディスペルを持っていくことが出来ます。

ユリウスは持ってないので良く分かりませんw

サブも誰でもいいんですが、水着クロエとセワスチアンが鉄板だと思います。

2人ともサブ編成時のサポアビが優秀で、特にクロエは主人公を落としてしまったときにレナで蘇生→クロエ2アビで主人公をすぐに引っ張り出せるのでとても便利。

 

アビ構成について。アンプレは固定、ガウェインやメーテラを入れない場合アロレ推奨です。レナが居ない場合はクリアオール。

序盤のリミロゼのゲージを貯めやすくするために他心を積んでます。ここは自由枠です。やってみた感じ攻バフを何度も貼られてキツかったので、ディスペルに変えたほうが良かったかもしれません。

ちなみにアンプレで暗闇が入ってしまいリミロゼが被弾できず、結界バフが切れて何度か死にかけましたw

多少の運は絡みますがそれでも何とかなったので、まぁアンプレで良いんじゃないかなと思います。どうしても気になるようであればジョブをカオル以外のジョブに変えてミストを使うしかないですね。

個人的には後半のチャージ技をなるべく受けたくないので、ディレイが使えるカオルがオススメです。

 

最後に立ち回りですが、特別なことは何も無いですw

鞄を忘れずに貼り続けて、結界バフ展開して、あとは適当に殴ってれば終わります。

強いて言うなら75と25のトリガーでデバフを解除してくるので、踏んだ後すぐデバフを入れ直せるようにアビリティのCTは注意しましょう。デバフの入れ直しはユリウスが居ると楽そうですね。

 

 

以上、ギルガメソロ編成の紹介でした。

ギルガメは高級鞄HLの中でも難易度が低い方だと思うので、称号が欲しい人は是非挑戦してみてください!

でも他のHLは編成縛りで倒せる気がしないな…w

まぁ焦らず少しずつ挑戦していきたいですね~