バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。

闇マグナ考察 ~アビススパインの必要本数~

 

EX+1キル編成が固まったので載せておきます。

とはいえ特に変わった編成ではないので参考になるかどうかは微妙ですw

f:id:BaronNote:20190110181228p:image

f:id:BaronNote:20190110181243p:image

よくあるメカニックポンバ+コンジャク編成です。

これで4ポチ1召喚。ATならメカニック1,2アビ押さなくなるので2ポチ1召喚(フレ石シヴァ)。

団バフあればデバフ入れなくても届くかな?

天司武器が無いんで仕方なくオメガ剣を第2スキル(奥義上限アップ)目当てに入れてます。

これ以上アビポチ減らすならグラシ+カツオが必要っぽいですね~

ぶっちゃけアバ杖無くても1キル自体は行けるとは思いますが、アバ杖あればダメアビに頼らなくなるのでそのぶんアビポチ減るよ~って感じですね。

コンジャクすればゼノブレイド(EX攻刃)入れるよりセレ爪5本目入れた方が強いじゃん!と思って作ったんですが、結局リボンで良かったという…w

 

と、EX+1キルの準備はまぁ順調なんですが、現状悩んでる点がありまして。

「アビススパインは2本必要?」ってところなんですよね。

もちろんEX+1キルでは2本必要でしたが、他の場面でも2本必要なんでしょうか。

「水で必殺が暴れまくってるしアバ杖も絶対強いっしょ!」

って言いながらとりあえず4凸2本は作ったんですけど、水は4凸カツオ、ヴァジラの奥義バフ&ゲージ200%、水着グレア、他にも色んな要素が噛みあってあの強さを実現出来てるんだなぁ~と今さら気付きました()

いやまぁアバ杖が弱いってことは流石にないと思うんですけど、闇における必殺が水の必殺と同じ評価にはならないだろうなって。あくまでもマグナの話ですけど。

実際そこまで気にしなくても良いレベルの誤差かもしれません。

しかし自分は気になって気になって夜も眠れずグラブルしちゃう人間なので、古戦場を控えている今の時期に確認しておこうかなと思いました。

検証とかあんまやったことないんで大雑把な感じになりますが、アバ杖何本作ろうか悩んでる人の参考になれば幸いです。

この手の検証はもっと良い方法でやってる方が他にいらっしゃると思うんで、こういう考え方もあるんだな~くらいの気持ちで見てもらえると助かります。

 

以下の条件でトライアルを殴ってみました。

・4凸バハ×4凸セレマグ

・デバフ下限

・バフなし

・最初のターンのみ主人公ポンバとコンジャク

キャラは奥義効果にバフがない剣得意キャラを並べました。

f:id:BaronNote:20190110181502j:image

ヘルマニビスを担いだベルセで最初だけポンバして連撃バフをまきます。(本当はパラゾが良いんだろうけど持ってない)

ポンバする理由としては、アバ杖の必殺の効果がどのくらい現れるか見たいので奥義回しをスムーズにするためっていうのと、開幕コンジャク奥義で主人公の奥義上限を確認するためです。

以下のアバ杖1本編成と2本編成を比較してみます。

f:id:BaronNote:20190111140154j:image

f:id:BaronNote:20190111140210j:image

とりあえず50ターン殴ってみました。

f:id:BaronNote:20190111140232p:image

1ターンの平均ダメージはアバ杖1本編成が約490万、2本編成が約470万

大きな差ではありませんが、2本より1本のほうが平均ダメージが高いということが分かりました。

とはいえ50ターンだけだとDATAやLBクリティカル等の上振れ下振れがあるので、何とも言えませんね。

もっとターン数を増やせば正確な値に近づくとは思いますが、毎ターンダメージをメモるのが思ったより手間で力尽きました()

 

なので次は別の視点から。

HP1%と60%(コンジャク回復後)で、それぞれの通常攻撃ダメージと奥義ダメージを比較してみます。

f:id:BaronNote:20190111115744p:image

こうして比べてみると色々見えてきますね。

2本編成より1本編成の方が奥義ダメージは約15万減ってますが、通常攻撃は約2万上回ってます。

1回の奥義を撃つまでに通常攻撃を6~8回はするはずなので、最低でも2万*6回で12万、2万*8回なら16万

アバ杖1本ぶんの奥義ダメージを通常攻撃でそこそこ取り返せる計算になります。

メインがパラゾなら通常攻撃を底上げすれば追撃も一緒に底上げされるので、より確実に取り返せるはずです。

というわけでコンジャクするならアバ杖2本編成と1本編成は差がほとんど無い気がしてきました。

むしろ1本編成の場合、セレ爪5本目はグラシにすればさらに伸びるかも?(グラシ持ってないので未検証です)

 

しかしこれだけでアバ杖の評価を結論づけるのは早計です。

ここからは実際の戦闘を想定していきます。

まず奥義ダメージに関わる存在について考えてみます。

代表的なものでいうと4凸バハ(召喚効果)アザゼルユーステスといった奥義性能の高いキャラです。

普通のキャラではアバ杖を2本入れても奥義上限に届かないことがほとんどなので、必殺の真価を引き出すことが難しいです。

しかし奥義上限を叩ける前提であれば、2本編成と1本編成ではその差がだんだんと大きくなっていきます。

例えばアザゼルで比較してみると、

f:id:BaronNote:20190111115645p:image

1本増えるだけで20万以上の差が出ます。

特に最終シスのように編成に関係なく自己バフで通常攻撃が減衰に届いてしまうキャラは、奥義上限で差をつけるしかないため1本編成より2本編成のほうが確実に強いと言えます。

しかし逆の存在も闇には居ます。ウーフとレニーです。

サポアビでゲージ上昇量が低く、2アビの強力なバフを起動させるためにはゲージ全消費を余儀なくされるキャラなので、必然的に奥義を撃つ頻度が減ります。

なのでウフレニを起用する場合はアバ杖は2本必要ないかもしれません。

 

さらにもうひとつ重要なのがHPです。

アバ杖は第1スキルが神威(中)なので、そこそこHPが盛れます。

麒麟弓の暴君を打ち消す意味でもかなり有用です。

背水or非背水に関わらず被ダメがキツい敵ならアバ杖2本あるに越したことはありません。死んだら背水出来る出来ない以前の話だし。

初めてアバ杖のスキルを見たときに「なんでロペ琴の上位互換を配っとんねん!」っていう疑問があったんですが、今回検証してみてその理由が分かった気がします。

水マグナでロペ琴2本目はほぼ必須と言っても良いのに、ロペ琴の上位互換のはずのアバ杖の2本目は闇マグナでギリギリ入るか入らないか、といった位置づけになってます。

これ、個人的に神調整だと思う。スゲーいい塩梅。

アバ杖の神威がロペ琴と同じただの方陣攻刃だったら、恐らく微妙な武器になってたはず。神威だからこそ編成の候補になれた。

逆に言えばセレ爪+水ゾが如何に強いかってのを改めて思い知りました。

今は5凸麒麟剣もあるし、必要以上にHPを盛る必要のない相手ならセレ爪を増やした方が火力が上がる場面も多いかもしれません。

 

まとめると、

・アバ杖1本と2本はそこまで大きな差がない

・上限に届くキャラが居れば(バフがあれば)2本編成のほうが強い

・被ダメ次第で2本目欲しくなるかも

あ、ちなみに「そもそもアビススパイン1本も入らない説は?」って疑問があると思うんですが、試しにリボンで代用してみたところアバ杖1本編成より弱かったです。リボンじゃなくグラシなら違う結果になるのかもしれませんが。

 

というわけで自分から言えることは、

アバター連戦めんどいならアビススパインは1本で妥協してもいいぜ!

でも最終シスいるなら(もしくは最終する予定があるなら)2本作ろうぜ!

って感じですね。

ただし、もちろんEX+1キルのポチ数を減らしたいのであれば2本は必須です!

ちなみに非背水の拳パでも同じような結論になると思います。

特にウフレニ起用するなら虚空斧の与ダメアップもあるし、セレ爪増やした方が得意武器補正もあるので。

長々と偉そうに語ってしまいましたが、もっと他にも良い編成があるかもしれないしDPS周りのことは良く分からんので、皆で色々試行錯誤して古戦場のバイブス上げていきましょう。

 

ところでコルワの制服スキンまだですか????