バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。

マグナからゼウスへの移行

 

闇古戦場が終わったと思ったら光古戦場まで1ヶ月を切っているという事実。。。

というわけで今回はゼウス編成に関する内容です。

f:id:BaronNote:20190125081648j:image

次の古戦場までのこの短期間でゼウスに移行を考えている人はかなり希少な気がしますが…

「ふーん。ゼウスってこんな感じなのね。べ、別にゼウスのこと気になってるわけじゃないんだからっ!マグナで充分よ!」

というツンデレ騎空士ちゃんのために、マグナ時代の思い出も少し交えながらゼウスへの移行について色々と語っていきたいと思います。

古戦場までに間に合わずとも今後ゼウスへの移行を考えてる方々の参考になれば幸いです。

※理想編成についての記事ではないです。というか自分はゼウスマンとしてはまだまだ弱っちいのであくまでマグナから移行する際の注意点や失敗談をダラダラと語るだけの記事です。なのでかなり長くなってしまいました。多少間違ってる点もあるかもしれませんが、温かい目で見てやってくだせえ…

 

 

マグナマン100人に聞いた!ゼウス編成のイメージといえば?

自分が独自に行ったという街角での聞き込み調査によると、

「強そうだけどリミ武器めっちゃ必要なんでしょ」

ってのが大多数でした。(本当は僕のかけがえのない友人数名に聞きました)

これは実際正解だけど正しくは無いと思ってます。

というのも、この空の遥かな高みを目指すのであればリミ武器染めになってしまうのでそういう意味では間違ってはいません。

ただしマグナを超えるという点においては少し意味が変わってきます。

具体的には、マグナ超えを目指すのであれば「リミ武器がめっちゃ必要」ではなく「エデンがある程度必要」と言うのが正しい。(たぶん

なので自分は「手持ちのリミ武器こんな感じなんだけどゼウス初めても良いかな?」と聞かれた時に、もしエデンがないのであれば絶対にお勧めしません。

なぜなら、連撃はどうとでもなるけど火力を伸ばすのは本当に難しいから。

サティ(必殺)は無くてもマグナと奥義上限変わらないってだけでマイナスではないし、ガンバン(三手)は他の武器でもギリギリ誤魔化せないこともない。連撃バフを撒けるキャラもいるし。

でもエデンがないとなると別枠スキル(渾身)がないので火力が全然出せません。

(一応イーリアスボウという渾身が付いている無課金武器もありますが、詳しくは後で触れます)

 

「雰囲気」で感じる、エデンの本数

騎空士は最終的に「雰囲気」で編成を決めると聞きました。

というわけで個人的な体感ですが、

・エデン1本→バフもりもりにしても最終ソーン入りマグナに追いつけるかどうか

・エデン2本→バフかかれば最終ソーン入りマグナとトントン(状況次第ではマグナ優勢)

・エデン3本→始解

・エデン4本以降→卍解

こんなところかと。ちなみに始解のセリフは「面を上げろ、侘助」が一番好き。

要するに、

エデンないならマグナで頑張ろ!2本あるならゼウス始めちゃう?

って感じ。

自分はエデン1本しかないのに見切り発車でゼウスに移行したんですが、当時使ってたシュヴァ剣4本のマグナ編成とそれほど火力が変わりませんでした。流石に1本だとゼウスに移行するのは早かったですね…w

2本目作ってからバフ次第で減衰が見えてくるようになったので、やはり2本は無いと厳しいと思います。

3本目以降の強みですが、基本的にマグナが最終ソーンのクリバフ頼りなのに対し、ゼウスだとエデンである程度の火力を確保出来るのでソーンを外す選択肢が出てきます。

逆にゼウスでもソーンを採用するのであればエデンの本数が少なくてもクリバフで伸ばせるので、そのぶん三手や二手といったスキルに武器の枠を割くことも出来ます。

つまりキャラ編成に幅が出るということですね。

インターネットという名の空域でも最近話題になってますが、剣パ以外にも杖、弓、槍、斧と、色々な編成で遊べるのがゼウスの楽しさです。

なので出来れば3本は目指したいところ。

でも2本でもキャラとかバフとか工夫すれば充分楽しく遊べるよ〜ってのが自分の見解です。

 

「雰囲気」で語る、サティとガンバンの本数

サティとガンバンに関しては現在1本ずつしか所持していないのであまり大きなことは言えませんが、どちらも必要本数は多くないと思います。

というかやっぱりエデンを増やした方が目に見えて強くなるケースが多いはず。

古戦場を視野に入れるとサティが増えればEX+1キルの周回効率があがるので、古戦場に全力を注ぎたい方はサティの本数増やすべきだと思います。

しかし光と闇は天司武器の実装も控えているので、今のうちから無闇にリミ武器を増やすのは危険な気もします。

さらに先の話を見据えるなら、神石は最終がまだ来ていないのでもし最終で加護が140%に増えたりするとガンバンの必要本数は最終的に2本ぐらいに収まるんじゃないかな〜と。

その点エデンは140%加護になったらHLのような防御係数が高い敵に対しても減衰を出しやすくなるだけでメリットしかありません。

なのでサティ1本、ガンバン1〜2本で様子見しておくのが将来的にも精神的にもお財布にも優しいと思います。

ブルースフィアと同じノリでサティも2本目欲しくなるとは思います。しかしまともなゲージ200%キャラがサビルバラとサーヴァンツしか居ない光と、方陣必殺とヴァジラと水着グレアを擁する水とでは通常必殺の価値がまるで違います。

実際サティ使ってると1本で充分な「雰囲気」、めちゃくちゃ出てます。

凸る優先度は、

エデン>>>>>サティ>=ガンバン

じゃないでしょうか。

 

最強の剣、その名は…

マグナと比べた時のゼウス編成の強みは色々とありますが、その中でも最大にして最強のメリット、それは…

 

シュヴァリエソード・マグナを集める必要が無くなる!!!

 

これに尽きると思います。

シュバ剣といえば、そのドロップ率の低さにより集めるのが大変なことであまりにも有名。

自分がグラブルを始めたばかりの頃、周りの先輩騎空士から「光は無課金でも最強の武器が手に入るよ」と聞き、まずは光属性を強くしようとウッキウキで毎日頑張っていました。

しかし蓋を開けてみれば数か月やってもシュバ剣は全く落ちず……

f:id:BaronNote:20190125081728j:image

思わず木暮くんになってしまいました。

ところがゼウスなら、シュバ剣を集めなくて良くなるんです。もちろん代わりにリミ武器が必要にはなりますが。1ヶ月に1本落ちるか落ちないかという武器に比べれば段違いのスピードで強くなることが出来ます。

「でもエデン2本しかないんだけど?あんまリミ武器持ってないよ?それでも大丈夫?」

という疑問も生まれると思います。

大丈夫です。

空いた武器枠には……

 

シュバ剣を入れよう!!!!

 

……は?

 

結局シュバ剣集めんのかい!!!

f:id:BaronNote:20190125081728j:image

実際こうなっちゃうんですよね…

だってシュバ剣、通常攻刃付いてるんだもん…

下手な武器入れるより強いんだもん…

もちろんマグナより集める本数は確実に減ります。が、念の為最低4本はあった方が良いと思います。

膨大な資金力により一瞬でリミ武器染めゼウスマンになれる方は別ですが、少しずつリミ武器を増やしていくのであれば当分の間はシュバ剣のお世話になるはずです。

なので「エデンしか持ってない&シュバ剣もない」という状態でゼウスに移行しようとするのは非常に危険。気を付けましょう。

逆にすでにシュバ剣染めが完成してる方は、ゼウスへの移行をスムーズに進められると思います。

やっぱりシュバ剣は強かった…

 

リミ武器以外の候補

シュバ剣が強いとはいえ、もちろん編成候補の武器は他にもあります。

入るかどうか微妙な武器も含めてそれぞれ個別に評価していきます。

 

黄龍武器?強いよね。黄龍拳、黄龍槍、黄龍刀、隙がないと思うよ。

オイラ5凸頑張るよ。

とまぁ冗談はこれくらいにして、ゼウスにおける5凸優先度ですが、

拳>刀>槍

の順だと思います。 

闇軽減付いてる拳はHP盛りにくいゼウスにおいて必須級じゃないかなぁ。5凸ならゼノ押しのけて入ると思います。実際に自分はゼノ抜いて入れてます。

刀は累積バフに頼らなくても減衰届くくらいエデンが増えてきたら外れると思いますが、基本サブに入れておいて強いので優先度高め。

あとは回復アビのないキャラ編成だと外れると思うんですけど、それってどうやってHP維持するの?って話になるんで、その時点でキャラ編成見直した方が良い気がします。古戦場ならポーションガブ飲み戦法とか出来ますけどね。

HP減少キツいけど実は暴君IIは攻刃IIIより効果量高いってとこも魅力。

槍はAT時のEX+1キル編成で使うくらいで、あとはサティあるならサティをメインに担いだアプサラスが強いので優先度低いです。槍をサブに入れることはまずありません。

ちなみにセージのメインでも使ってみたんですけど、光オメガ杖メインに担いだ方が強い「雰囲気」出てました。

もしや5凸しなくてもいいのでは?って思うレベル。第2スキルの効果量も4凸と5凸で変わるわけじゃないし…

ちょうど今日から四象なので拳と刀の5凸目指して頑張りまっしょい。

 

  • オーラフラジェルム

通称フェリ剣。

ゼウスの不安要素であるHPを盛りつつ、DAも盛りつつ、攻刃も付いてる。よくばりセット。ただし4凸前提です。1本作りたい。

ダマを突っ込むほどかと言われると…悩むところ。

出来れば素で4つ引いていきたい。

ちなみに自分は1本も持ってません()

 

  • ヴィオンシューター、クリスタルルーン

どちらも三手(大)が付いてます。クリルンは背水も付いてますがゼウスで背水しないし、渾身背水のハイブリッドと呼ぶには効果量が頼りなさすぎるので実質三手のみと考えてます。

2つとも三手(大)なので、無凸の状態でも連撃稼ぎたいなら編成候補としては結構アリ。アリアリのアリーヴェデルチ

ちなみにレヴィオンシューターは4凸実装済みです。が、フェリ剣と同じくダマを突っ込むほどではないかなと。最悪無凸でも三手としての役割はそこそこ果たせるので。

とはいえどちらも普段は編成にあまり入らないと思います。やっぱ攻刃が付いてないのは地味に痛い。目に見えて火力が落ちます。

なので古戦場の団バフ等がかかっている状況か、他に入れる武器がどうしても無い場合にのみ採用することになると思います。

ヴィオンシューターはキャラも強いのでサプチケ優先度高めです。

クリルンは季節限定なので入手難度が高いですね。。。

 

ヘクトル弓。無課金武器で希少な通常渾身(大)に加えて二手が付いている良武器。

無凸でも運用できるけど、裏返せばslv10までしか上がらないので通常渾身の効果量にそこまで期待は出来ません。

ゼウス移行し始めでは有用な武器であり、リミ武器が増えると真っ先に抜ける武器。

4凸来たら化けるかな~と一瞬思ったけど多分化けない。第2スキルに守護が付いたら1本は入れるかも。

 

  •  コロゥ拳(紅陽扇)

守護枠。フェリ剣ない人の苦肉の策。とはいえ、

黄龍最終フュンフ(もしくはレヴィオン姉妹、リミイオ)サポアビサティ奥義

この辺があればそんなにHP盛らなくてもカッチカチで死ななくなります。

なので使いません。

 

通常技巧も方陣技巧と同じ仕様にしてください。

 

 

武器の評価は以上です。

これらの中から必要なものを選び、手持ちのリミ武器も並べて、最終的に空いた枠にシュバ剣を入れる。

というのが基本的なゼウス編成の組み方だと思います。

 

 

めちゃくちゃ長~~~くなってしまいましたが、このへんで締めたいと思います。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

ゼウスはフレンド探しが難しいと言われてきましたが、片面ルシでも何とかなるしフレ石にゼウス設定してる人も最近は見かけるようになってきた気がします。実際フレ石でそんなに困った経験ないです。

自分もまだまだひよっこゼウスマンですが、是非ゼウスの輪を広げていきましょう。

次回は最終フュンフの使用感やアヌビスHLソロについて書きたいと思います~