バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

アルバハHLの面白さについて語りたい

 

最近アルバハHLを光で遊んでるんですけど、マ~~~~~~~~~~~~ジで楽しい。笑

これまで風、水、土と、複数の属性でアルバハをやってきましたが、また違った楽しさがあって素晴らしい…

単純に貢献度をだんだんと稼げるようになってきたからっていうのもありますが「攻略してる感」があって本当に好きなんですよね、アルバハ。

Nは連戦面倒くさくてクソゲーだけど()

 

さて、今回はアルバハHL初心者、またはアルバハHLに興味を持っている方向けの記事です。

f:id:BaronNote:20190207181502j:image

ですがぶっちゃけあんまり参考にはならないと思います。

なぜならちょっと変な角度からアルバハHLについて語りたいな~と思って書いた記事だからです。

今やアルバハHLへの挑戦をオススメしてるブログは沢山ありますが、そのほとんどが編成や行動表、おすすめキャラ、立ち回り、クリアするメリット等について書かれているものが多いと思います。

自分も実際にそんな感じの記事を書いたことがあります。

というか普通に考えたらアルバハ挑戦しようとしてる人ってそういう情報を求めてるはずなので、それが正しいと思います。

なのでそういうことを知りたい人は自分なんかより素晴らしい騎空士の方々のブログがありますので、そちらを参考にしていただければと…。

 

というわけで少し前置きが長くなりましたが、この記事では

「いかにアルバハHLが面白いか」

というこの1点に絞って話を進めていきます!

もはや「グラブル楽しいよ!皆も始めよう!」っていう新規プレイヤー向け記事と同じくらいの気持ちでアルバハをオススメしたい。

リアルにマジで本当にドチャクソ楽しいんで。

「怖い」とか「面倒くさそう」というアルバハのイメージを少しでも払拭できたらいいな~と思います。

 

 

全属性で遊べるドン!

アルバハの属性は無属性です。

つまりどの属性のパーティでも戦えるということ。

得意な属性とか好きな属性、誰しも1つはありますよね。

ひとつの属性で色んなキャラを試すも良し、色んな属性で挑戦するも良し。

ちなみに自分はアルバハで使ってるうちに水属性がだんだん好きになりました。

他のマルチに比べると遊べる幅が格段に広いです。

お気に入りの属性で戦えるって楽しくないですか?俺は楽しい!

ただし注意点として、アルバハに向いている属性、向いていない属性があるのも事実です。

一般的に光か水がオススメという話は良く聞きます。自分もそう思います。というか最初は光か水でやって、慣れてきたら他の属性も挑戦してみるのがベストだと思います。

周りに迷惑のかからない範囲で楽しみましょう。

でも結局どの属性でも強い人は居るので、そこも奥深くて面白いポイントです。

君だけの編成で、君だけのヒヒイロカネを手に入れろ!!!

 

RPGらしさ

いわゆるRPGっていうとドラクエとかFFとか思い浮かべるじゃないですか。

普通レベルが上がって強くなっていくと当然ステータスが高くなっていきますよね。HPの高さを見ればどれくらい強いかってのも大体わかる。

戦闘中の役割もアタッカーがいれば魔法を使うキャラもいて、もちろんヒーラーも欠かせない。

でもグラブルRPGという割にはそうでもない一面があります。

最近は渾身が色んな属性に配られてるので一概には言えませんが、アルバハが実装される以前のグラブルは「火力を出すなら背水一択」みたいな時代がありました。

HPは高くなくても構わない、全員背水して火力キャラで殴りまくって、死んでも最終的に貢献度が稼げればオッケーって感じ。

ひとつの戦法としてはもちろんアリだと思うしこれはこれで楽しいんですけど、これってRPGの戦い方か…?という疑問も正直ありました。

ところが!アルバハは違います。

まず被ダメがとても高く長期戦なので高いHPを求められます。これによって外れスキル扱いだった守護スキルの価値が上がったのも良かった。

あと高いHPって見るだけでなんとなくRPGの最終決戦感ある。カッコいい。

ヒーラーや防御バフの重要性も跳ね上がり、かばうキャラもほぼ必須に。自分の手持ちのキャラで工夫して戦う感じ。強敵を攻略してる感。楽しい。

今では新規キャラが実装されると「アルバハで使えそうか」っていう評価基準で考えたりもするようになりましたからね。

強大な敵に立ち向かうという王道な楽しさをグラブルに生み出したアルバハに感謝……(^人^)

 

目に見えない貢献度

強くても弱くてもアルバハに参加する以上、最低限のチームプレーが求められます。

1番分かりやすいのはファランクス。

これはアルバハ以外のマルチでも必須だったりするので当たり前ですが、アルバハは6人マルチかつファランクス必須の場面がとても多いです。

つまり皆でちゃんとファランクスを回さないと、火力だけでは倒せません。(ソロ討伐出来るような方も居ますが)

他にもアルバハ特有の役割として、トールがあります。

火力で貢献できなくてもトールの役割をキチンと果たせば、アルバハにおいては立派な貢献です。トールが無いと討伐失敗に繋がることもあります。

トール以外でも「エウロペもらえますか~」とか「テュポーン投げます!」とか、合体召喚で助け合いをすることもあります。

マルチしてる感、ありますよね。

特に身内で通話しながらやってるときは「そのエウロペよこせ!」って言いながら数人がヴァルナを空中に投げたり、「テュポーンもらいっ!」って言いながらシュヴァマグと合体召喚するのもアルバハの醍醐味です。(※必ず仲が良い人同士でやってください)

 

ヒヒイロカネ

皆、欲しいですよね。この金色の塊にはグラブルのロマンが詰まってるんだ。

自分の初めての脱法はアルバハからでした。

つよバハをはじめとした他のHLでもヒヒイロは落ちますが、赤箱を狙わないといけません。

特につよバハなんて自発箱以外で赤箱を狙うのは超至難の業。MVP箱とか自分は一生無理だろうなと思ってますw

しかし!アルバハは全ての騎空士を希望の光で照らしてくれます。

なんとアルバハのヒヒ泥箱は自発箱と、順位に関係なく確定で落ちる金箱の2つ。

MVPを狙えなくてモヤモヤする必要はありません。トールやファランクスでしっかりと貢献していれば、グラブルの神は必ず貴方に微笑むでしょう。

かといってMVP箱を狙うメリットがないわけではありません。

磁性粒子や銀天、赤紙といった貴重なアイテムも落ちるので、とても有意義です。

アルバハのドロップ内容を考えた人に拍手!(88888888888

 

 

 

 

 

アルバハHLの楽しさ、面白さ、素晴らしさが少しは伝わったでしょうか?

個人的にはグラブルで1番楽しいマルチだと思ってます。

自発放置部屋を立ててる人って結構いますけど、自分からしたらこんなに楽しいマルチを自発放置するなんてマジで勿体無いな〜〜〜〜〜って思います。

人生の半分損してるとまでは言わないけど、49%くらい損してますよ。

まぁでも人それぞれなんで、その人がそのプレイスタイルで良いなら良いと思いますけどね!

 

あと最後に言っておくと、アルバハHLはエンドコンテンツじゃないです。

楽しさに気付くとそこからまた新しいグラブルの世界が広がるんです。

慣れるまでが大変だとは思いますけど、逆に慣れたら後はもう楽しんだもん勝ち。

スタートコンテンツですよ。もはや。(?)

 

というわけで5周年以降、アルバハ並みに面白いマルチの実装に期待してます!

空蒼の続編も来るんで、ルシファーHLとか出して欲しいなァ〜〜〜ッ!

 

それでは皆様、良きアルバハライフを!