バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

5周年アップデート1回目の感想

 

先日、5周年アプデの第1回目が行われました!

主にアーカルム関連が話題になってると思いますが、それ以外のところも色々と感想を。

 

 

 

  • 十賢者

とりあえずやっぱりアーカルムから。

皆さんもうご存知でしょうけど、賢者取得のための素材の要求数がエグすぎるw

生放送でアーカルム素材を集めやすくするようなシステムを導入予定と言ってましたが、実際このへんについて運営は具体的にどう考えてるんでしょうか。

光と闇のアストラが4属性に比べて手に入りにくい件は当然調整が来るとして、それ以外のテコ入れとして個人的に予想しているのは以下の3つ。

 

要求数、もしくは要求素材そのものを変更

アストラ200から100に減らすとか。100でもキツいけどね…

個人的には素材の偏りから見てアストラ200をヴェルム文書200に変えるだけでかなり良い感じになると思うんですが。

流石にヴェルム文書余りすぎでしょ。

ヴェルム文書をアストラと交換出来るようにしてくれてもいいよ。

 

今後のイベント報酬にアストラを追加

シナリオイベントの戦貨ガチャから1箱につきアストラ1~2個が手に入るようにする。

イベントのトレジャー交換である程度アストラを交換出来るようにする。

めちゃめちゃ周回しなきゃいけないんで、出来ればこの方向はやめていただきたいけど…

 

アストラをドロップする敵を増やす

単純にアーカルム内の敵でドロップを増やしても良いし、新しいマルチで落ちるようにしてくれてもいい。

 

 

ぶっちゃけこの3つ全部実装してくれたら嬉しいですけど、流石に5周年の目玉コンテンツなんで緩和しすぎるのはちょっと違うかな~と。

賢者の性能を見る限り、どれも最終十天に匹敵するくらいのスペックがありそうなキャラになってると感じるので、十賢者統べは十天極みに至るくらいの時間がかかって当然かと思います。

とはいえ現状のままでは十賢者統べに5年くらいかかるとの噂なんで、ちょっと流石にキツすぎ。

何はともあれ早めのテコ入れをお願いしたいですね。

自分はお問い合わせ送りました。皆さんもお問い合わせ送るなら今ですよ。

 

あと賢者の性能改めて見た感想ですが、何度読んでもアラナンだけぶっ飛びすぎてませんか?

他の賢者は今までにない動きが出来たり、思いっきり耐久寄りだったり、尖ってて面白そうだな~という印象ですけど、なんで今の火にリヒテン配っちゃったんでしょうか。

しかもデバフも出来るし、奥義性能も高い。

エッセル砲のヤバさが加速する一方だし、属性間のバランス大丈夫ですかね…

賢者は取得が大変なぶん強いのは良いことですけど、明らかに他の賢者と比べてもアラナンは頭一つ抜けてる気がします。

サン自体強いのに賢者も強いとは、流石に驚きましたね。

まぁ別にアラナンを下方修正しろとは言わないですけど、いったい運営はどういう意図で火にリヒテンを配ったのかは気になります。

今後他の属性もシヴァエッセルアラナンを擁する火に追いつけるくらいの強化を貰えるってことなんでしょうか?

だとしたらハイパーインフレを起こしそうですけどね…

個人的には楽しみな気持ちより怖さのほうが大きいです。

どうなるグランブルーファンタジー

 

 

 

  • オメガの器5個目追加!

しれっと追加されててビビったw

とりあえず勢いで火のオメガ拳作りました。

風テトラストリーマも一緒に制作中だったので一瞬で銀天難民に。

でもグランデが2個確定ドロップになったおかげで銀天集めも今までよりは楽になってますね。

一か月の在庫も10個に増えたし。

半額のうちに頑張って集めねば!!!

 

 

 

  • マグナ2ドロップ調整

体感出来るくらい落ちやすくなってますね。

6位以内に入れなくても15〜20連戦やれば1本は青箱から武器が出てくれる感じかな〜。

今までとは大違いですねw

アニマが集まりやすくなったのも嬉しい。

ドロップが調整されるだけこんなにやり甲斐のあるマルチになるだなんて…笑

これも半額のうちにガンガン回っておきたいですね!!!

 

 

 

  • 5周年記念武器交換チケット

グリム琴かエウロペ琴のどちらかにしようと思ってたんですが、前述したようにマグナ2武器のドロップ率が上がってるので、アニマ集めてる道中で武器揃いそう。

なのでこのチケットは取っておこうかな〜と思ってます。

高級鞄武器の4凸が来そうな気がするので、それ次第ではそちらに使うかも。

 

 

 

 

 

こんなところですかね。

今後のアプデも楽しみ!!!!