バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

これグラ4月号感想

 

だいぶ今さら感ありますが、一応サラッと触れておこうかなと!

https://granbluefantasy.jp/pages/?p=24370

 

 

  • ナゾブル

一言で言うとクソクソ&クソでしたね。

結構謎解きは好きなんですけど、解けたときのスッキリ感も無ければ解答方法もめちゃくちゃ面倒くさい。

これを謎解きと呼んでいいものなのか。

先着100名が嘘でした!というエイプリルフール要素も意味不明。

どうせ嘘つくなら最初から先着100名とは言わずに、石2000個が嘘で本当は12000個貰えます!

だけだったら神運営~~~~~ってなってたんじゃないですかね。

 

 

  • ミックスパイ復刻、リリィ最終!

f:id:BaronNote:20190404121431p:image

めちゃんこ可愛いですね。背景も美しい。

ルシHLの実装と同時に最終するっぽいんで、もしかしたら最終でルシHL適正キャラに仕上がるかもしれませんね。

もともとかなり良いアビ構成してるので期待大です。

杖得意かつ奥義で属性バフをまけるのでエウロペの良い相方になりそう!

 

さらに今回の復刻イベントからアーカルムポイントが最大3万交換できるようになるみたいです。

3万って結構多いように思えるけどアストラたったの20個ぶん…

光闇のアストラ集めにくい問題とか、そもそもアーカルム自体が苦行な点に関しては何も触れてくれませんでしたね。

もうちょっと根本的な解決に向かってほしいものです。

 

 

新しい難易度が追加されるとか、色々変わるみたいですね(適当

何にしても輝きが貯めやすくなるなら万々歳です。

ヒイロも久々に1個追加されますね。

 

 

  • 古戦場あれこれ

立ち犬のAP消費が40から30になるのは嬉しいですね~

ミッションとやらでガチャチケが貰えるようにもなるみたい。

最近の古戦場はどんどん改修が進んで報酬も美味しくなってますよね。

自分のペースで走れるなら良いイベントになってきてると思います。

さらに5月は土有利!ということで、4月の古戦場はサラーサを先に最終しようかな~。

そして5月でエッセルを最終すればついに極みです。

ゴールが見えてきた…!

 

さて、一番物議を醸している「セフィラ玉髄」についてです。

個人的な意見を言わせていただくと、勲章500個は妥当だと思います。

むしろ思ったよりは少ないなと感じたくらいです。

十天衆と十賢者の性能を比べて考えると、

最終十天 ≧ 十賢者 > 未最終十天

だと自分は思ってます。

もちろん編成や敵によってこの辺の評価は変わってくるのでザックリとした感じですが、この図を必要なヒヒ、金剛、玉髄の数で置き換えると、

ヒヒ2個~3個(勲章900~1350個) ≧ 玉髄1個+金剛(勲章775個) > ヒヒ1個(450個)

となっており、必要な勲章の数に換算してもそこそこバランスが取れているんじゃないかな~と思いました。

取得難易度とか入手手段の少なさを考慮するとここまで単純計算にはならないはずですが、自分としてはこんなもんかなぁといった感じです。

 

 

  • その他諸々

フレ石が選びやすくなるのはとても良いですね。

出来ればF1F2みたいに、各属性マグナor神石と120属性石の2つを設定できるようにしてほしいんですけどね。

そこまでやろうとすると、いっそのことUIの改修も必要になりそうだし難しいんでしょうか。

 

直前のターン処理中にアビレールが乗せられるようになるのはどうなんでしょうね。

意外と今のままのほうがやりやすかったり…とかありそう。

慣れるまで大変かもしれません。

 

軽量版の廃止は、人によってはかなり痛手だろうなぁ…

正直自分は通常版でキャラの声を聴きながらやる方が好きなのであんまり気にならないですけど、軽量版が無くなるなら一部の敵の長すぎる演出とか見直してほしい感じありますね。

アルバハとかリロった時面倒くさいですからね。

まぁでもこれで工数が減って他のコンテンツに注力できる時間が増えるなら期待したいところです。

 

 

 

 

以上です。

今月はルシHLも来るし、色々と楽しみです!

グリームニルは、いつ来るの…