バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

気分ブルーファンタジー

 

令和を目前にして何を焦っているんだグラブルは。

調整やら何やらが多すぎる。

もっとドッシリじっくりコンテンツを作り上げてほしいですよ。

 

というわけで今日は全空が泣いた、

「どうして気分は蒼い(ブルーな)のか」

を皆さんにお届け。

 

 

  • プロローグ

今思えば全ての始まりは1ヶ月と少し前、十賢者実装と同時だったのかもしれません。

「アストラ200」事件。

ツイのトレンドすらも席巻してしまった恐怖のワード。

彼方のアストラの作者である漫画家の篠原先生が「彼方のアストラが200円に値下げしたのかと思った」とツイートしてしまったり、多方面に影響を及ぼしました。

今でも緩和はされず、さらに救済策といいつつ何故か復刻イベントでアーカルムポイントを集めさせられるという意味不明なテコ入れ。

アーカルムのことはアーカルムの中で解決!

ね?

不穏な幕開けでした。

 

 

  • 第1話 ~スキン、皆大好きン~

クリュサオル実装とかそこらへんは良いとして、総べスキンと極みスキンの実装に目を向けたい。

この時、まだ騎空士たちは知らなかった。

スキン取得は罠だということに。。。

 

 

  • 第2話 ~終末なにしてくれとんねん?~

待望のルシHLと終末武器の追加。

武器もマルチも良いんだけどね、5凸にヒヒが要求されるとは思わなかった。

自分も含め恐らく大半の騎空士はその域まで達してないのであまり影響はありませんが、極みスキン取得でヒヒを吸われた人が不憫でならない。

でも極みスキン取れる時点でヒヒ余ってるってことだからあまり関係ないのかも?

とは思いましたが、僕らはこの時点で気付くべきでした。

総べスキンの骸晶も同じように要求される可能性がある、と。。。

 

 

  • 第3話 ~問題天司~

つい先日の話ですね。

四象は絶望と共に降臨しました。

難易度が上がっただけで旨みの変わらないEX+、天司武器4凸に要求される骸晶と黄龍&黒麒麟マグナアニマ。

さらに汁がぶ飲み推奨の四大天司マルチ。

「骸晶の要求数が10から5に下がったのはユーザーの反応を見て修正したのかどうか」

という問題についてですが、これに関してはマジでただ間違えただけなんじゃないかな~と個人的には思う。

多分ですけど、

・開発段階で10個に設定してたけど途中で5個に変更した

→アプデの際に間違えて変更前(10個)のデータを更新

→急いで修正

かなって。想像でしかないけど。

ユーザーの反応を見て変更したとしたら流石に修正が速すぎ。

すでに実装したものに変更加えるのって各ポジションの責任者が集まって協議してから決めるはずだし、特に骸晶に関しては十天極みに至ったので余ってる人、アルバハで粒子掘りまくって余ってる層も居るはずなので、一概にユーザー全体の意見が反映されたとは考えにくい。

わざわざ後から5個に変更したらすでに10個使って強化しちゃった人に対する巻き戻し対応も手間だし。

まぁそれにしても骸晶を要求すんなら総べスキンで先に5個使わせたのは性格悪いですね。

自分はもともとサラ―サ最終のために骸晶取っておいたので総べスキン取ってないんですけど、取った人は本当に可哀想。

 

あと天司武器に関してもうひとつ。

100歩譲って骸晶は掘る手段があるから良いとしても、黄龍と黒麒麟のマグナアニマを要求するのはマ~~~ジで頭おかしいでしょ。

四象は定期開催とはいえ常設じゃないんだよ?

無限に自発出来るわけじゃないんだよ?

集められる印符の数決まってるんだよ?

アニマの泥率渋いうえに片方に偏る可能性もあるんだよ?

真っ先に調整するならまずここからだろ~が!!!!!

これに比べたら四大天司マルチの調整とかどうでもええんじゃ!!!!!!

サイゲはボケボケの実の能力者でも居んのかよ!!!!!!

f:id:BaronNote:20190426171900j:image

ハァ…ハァ…黄龍アニマの敗北者……?

 

 

  • 最新話 ~シェルブリット~

四象EX+で手に入る輝きの量が調整されたのは当然として、その補填がマジで意味不明。

今まで倒したEX+の輝きが少なかったんなら、そのぶんの輝きをくれよ。

なんで半汁やねん。

アーカルムのことはアーカルムの中で解決!と同じ。

輝きの補填は輝き!

もっと輝けぇぇぇぇぇぇええええ!!!!!!!

 

 

 

 

 

さて、このブルーな気分は果たしていつまで続くのでしょうか。

四大天司マルチの調整内容もベクトル間違えてる感がハンパ無いですね。

アビダメが重要な試練うんぬん的なマルチにしたいなら、フィールド効果で

・常に奥義封印(解除不可)

・常にアビダメ&アビ上限200%アップ

みたいな尖ったマルチにしたらめちゃめちゃ面白そうだな!

って勝手に妄想しました。

ノーマルの方の黄龍麒麟がそんな感じで遊べたよね。

普段使わないキャラとかジョブ使って遊べる感じの新感覚マルチにしてほしかった。

 

でも、四大天司マルチに関してはこんな意見も目にしました。 

 

「いや、四大天司マルチの試練はルシHARDの練習台みたいな感じにしたかったんだと思う」

 

 

は?

 

 

 

アーカルムのことはアーカルムの中で解決!!!!!!!!

 

 

 

輝きの補填は輝き!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ルシの練習はルシでやる!!!!

 

 

 

 

 

 

無料10連ありがとね

 

~終~