バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。

令和最初(で最後?)のゴブロ連戦用編成

 

少し前に、平成最後のゴブロ連戦用編成なるものを書きました。

そしてあれからひたすら毎日ゴブロ連戦部屋に2回入り、掘り続けました。

そして昨日、ついに5本目の斧が完成しました!

f:id:BaronNote:20190513074944j:image

f:id:BaronNote:20190513122830j:image

4凸斧3、4凸刀3、短剣0本の状態から集め始めてこの結果です。

短剣落ちすぎ。笑

体感ですけど、マグナ2武器の泥率自体はだいたい3〜4%くらい?

そのうち短剣:刀:斧が3:2:1くらいの泥率になってる気がします。

絶対3つとも同じ泥率じゃないと思う!w

斧絞られてる!w

まぁ何にしても集まったので良かったです。

 

前に載せた記事からまた少し立ち回りを変えたので、最後に載せておきたいと思います。

武器編成とキャラは以前に載せた黄龍クリュサオルと変わってないのでそちらを見ていただければ。

https://baron-note.hatenablog.jp/entry/2019/04/28/150554

 

マグナ2武器の編成の仕方とかそのへんについても少し書いてみたので、もし良ければ参考にしてください。

 

 

  • 立ち回りとかコツとか 

基本的にいつも15〜20連部屋に入ってましたが、1Tで貢献度20万を安定して超えられることに途中で気が付きました。

青箱ほぼ確ラインは28万くらいと言われてるみたいですが、20万超えられるなら確定ラインには届かなくとも30連部屋のほうが早く集まるんじゃないかな〜と思い、30連部屋に入り浸るように。

なので30連部屋に合わせた立ち回りに変えました。

 

主人公:デュアルアーツ→アーセガ

(シエテ:2アビ)出来れば押したい

(ルリア:2アビ)押さなくてもいい、余裕があれば

ニオ:昏睡

 

主人公とニオのアビは必ず押します。

流石に1Tで20万を超えるには昏睡が無いと厳しかったです。

 

部屋が速すぎる場合はシエテ2アビを押さずに殴ったほうが良いですが、出来れば押したい。

たかが100万弱のアビダメですが、30連だと上位はほぼ皆同じ編成なので貢献度が五十歩百歩です。

(圧倒的な差でMVPを乱獲するアグニスマンもごく稀に居ますが)

そのせいで100万ダメージ入れるだけでも順位がかなり変動します。

なので出来れば押したい。

 

ルリアの2アビは装備が完成してなくて火力が足りない人は押した方がいいと思いますが、30連だと押してるうちに溶けてることが多いです。

なので押さなくてもいいと言うよりは押せないことの方が多いと思います。

ゆっくり溶けてく部屋なら押す感じで。

 

コツは、アビレールが進んで最後に昏睡が発動した瞬間リロってからAUTO攻撃することです。

本来なら昏睡はアビリロが必要なほど演出が長いわけじゃないんですが、凄まじい速さで溶けていくので50%の演出やオーバードライブ状態に移行した際の演出が入って攻撃できずに終わってしまいます。

ですがリロードからのAUTO攻撃なら演出中でも動いてくれるので大丈夫です。

もちろん回線の速度にもよりますけどね。

軽量版無くなったし、50%の演出とかアルバハの遠くからスゥ〜って来るやつとか無くしてくれないかなぁ…w

 

要は30連始まって最初の2~3回でその部屋の速度をなんとなく掴んで、アビポチを増やしたり減らしたりするのが大切です。

MVP取れなくても自分の場合ほぼ青箱から武器落としてるので、やっぱり試行回数がモノを言いますね。

たしか赤箱から武器が落ちたのは3回くらいしかなかった気がします。

アニマやマグアニ狙いなら6位以内入れると効率良さそうですが、マグナ2武器はとにかく数をこなして頑張るしかなさそうです。

 

 

  • マグナ2武器について

メッサー(短剣)は使うか分からないけど、一応3凸1本残して後はスキル餌にしちゃって良いと思います。

使いたいときが来たら4凸する感じで。

ただしクリンゲ(刀)はルシHARD攻略する際に5本は編成に入ってくるはずなので、もしたくさん落ちても5本分は確保しておいた方が良いと思います!

 

そしてたまに聞かれるんですが、

斧は無凸を並べたほうがいいのか?

それとも並べるより重ねて4凸1本ずつ作ったほうがいいのか?

という質問についてです。

色んな意見があると思いますが、自分は無凸3本並べてから4凸を作っていった方が良いと思ってます。

無凸3本並べたら召喚石も両面マグナで良いと思います。(ただしマグナ石4凸推奨)

方陣渾身も強いですが、自分は方陣技巧がめちゃ強いと思ってるので無凸でもとにかく3つ並べて両面マグナをやるべきだと思ってます。

検証とかしたわけじゃないんであくまで「雰囲気」ですけどね。

無凸斧3本でも両面マグナなら70%くらいの確率でクリティカルが発動するはずです。

両面マグナだと攻刃バフだけじゃなく属性バフの伸びも良くなるのでオススメ。

まぁあくまで火力に限った話なので、古戦場の100HELLみたいに被ダメが大きい敵と戦う場合は片面ブローディアにしてカット手段を増やす等の工夫が必要になるかもしれません。

この辺は自分の戦力に合わせて色々試してみるしかないと思います。

 

あともう一点、

斧と刀どっちから4凸するべきか?

という質問もありました。

これも色んな意見あると思いますが、自分は斧から凸る派です。

よほど高難度じゃない限り「殺られる前に殺る」のがグラブルの基本だと思ってるので、刀1本凸ってHPを少し盛るより斧凸って火力上げたほうが良いと思います。

刀なくてもユグ剣でとりあえず代用できるんでね。

立ち犬ワンキル等を狙うなら尚更です。

 

 

 

 

 

以上です。

というわけでようやくゴブロから卒業できました。

もう流石に当分やらなくていいでしょう…

土古戦場に向けてまだまだ武器を集める方々、頑張ってください!

4凸斧5本は大変なので無理に作らなくていいと思いますが、斧3本の両面マグナ編成は苦労に見合うだけの強さがあると思いますよ~

 

 

そして全然関係ない話ですが、最近ルシHARDに挑戦し始めました!

まだ討伐は成功してませんがもう少しでイケそうな雰囲気あります。

討伐した暁にはブログに色々と書くつもりなのでお楽しみに!

頑張るぞい!