バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。

立ち犬1Tキル&90HELL編成、ヴァッサーシュパイアー使用感

 

なんだか全属性必要なんじゃないかという噂が出ているヴァッサーシュパイアーですが、ひとまず古戦場に合わせて土で作ってみました。 

エンブレムはもちろん魔獄で。

 

実際に使ってみたのは立ち犬1Tキル編成と、90HELL用編成です。

まずは立ち犬編成。

f:id:BaronNote:20190521125028j:image

f:id:BaronNote:20190521125050j:image

片面カツオ剣豪だと5ポチ1召喚だったんですが、

オクトー→1アビ

カイン→1アビ

主人公→デュアル、ミスト、カツオ召喚

1ポチ減って4ポチ1召喚に出来ました!

ハングドマンもウリエルも無し、天司武器も3凸でここまで出来れば上々ですかね?

プラスも移してなんとかギリギリって感じですけど。

オメガ刀が土ならコンパニオンウェポンで持てるので、もうちょっと余裕があるかもしれません。

まぁ何はともあれ、作った成果が少しは感じられてホッとしましたw

大変だったけどゴブロ斧も5本作ってよかった。。。 

 

 

続いて90HELL用編成。

f:id:BaronNote:20190521125158j:image

f:id:BaronNote:20190521125204j:image

最終サラーサ使用感の記事でも紹介した編成です。

ATであれば90HELLを2Tキルできます。

ニンジンブレードはゲージ10%撒ければ良いので無銘金重でも代用可能。

最終サラーサはもしかしたらダーントやジークでも代用できるかもしれません。

虚空剣を採用してるのはデバフを必中にするためです。

コツってほどのことでもないですが、50%のトリガーを踏まないことが重要ですね。

50%を踏むと多段攻撃を食らってシエテの剣光が剥がれてしまうので、1T目は50%手前で寸止めします。

オクトーの1アビは2T目だけ押す、上限アップ系の武器を抜く、等の方法で微調整が必要です。

ちなみに最終シエテが居ない場合は片面黄龍でも大丈夫です。

ただしその場合はマグナだとゴブロ斧5本無いと確定クリティカルに出来ないので、編成の難易度が高めです。

 

 

 

と、ここまでは良いんですが、問題はヴァッサーの普段使いですね。

立ち犬と90HELLで必須パーツだっただけでもヴァッサーの価値は充分ありましたが、マキュラを相手に何回か試し切りした感じ中〜長期戦ではかなり使いにくいと感じました。

無銘金重を担いだ剣豪の方が圧倒的に使いやすかったです。

自分がウリエルを持ってないせいもあるとは思いますが、初速がどうしても出ない。

さらにティターンに比べてマグナはどうしても連撃が出ないという欠点があるので、そこを補うほどのメリットがヴァッサーには無いように思います。

連撃が出せなくても奥義を連発できる無銘のほうが自分にはしっくり来ました。

今のところ90HELLでさえ通常攻撃がかなり痛いので、95HELL以降は剣豪も危ういかもしれませんけどね…

このへんは実際に殴ってみて考えるしかなさそうです。

 

 

 

まぁそんなことはさておき、今回の古戦場はかなりドタバタしてますね~~~

度重なる通信エラー、緊急メンテナンス…

今朝のメンテでフレ選択機能もアプデ後のものに戻って、今のところ特に重い感じもしませんが、人の増える夜になったらまた通信エラーが起こるかもしれないと思うと怖いですね。。。

 

どうなるグランブルファンタジー…!!!