バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。

6月バランス調整内容きました

 

待ちに待った6月のバランス調整の内容が発表されました!

https://granbluefantasy.jp/pages/?p=25186

というわけで感想を書いていこうと思います!

※5/31追記&修正しました

色々ご指摘いただきありがとうございました。

勘違いや気づけなかった点があり、申し訳ありませんでした。

(追記部分は赤文字になってます)

 

 

ラカム

自己バフが消えなくなって累積防御ダウンが入れられるようになった感じですね。
奥義にオメガ武器と同じものも追加されます。
デュレーションに触れてほしかった感じもしますが、アビポチ増えてもなぁ…という微妙な気持ち。
強くなったというよりは使いやすくなったという印象。
火銃パやるときに水着イルザがいない場合の代用キャラになりそうです。

 

ヘルエス

オバアサねぇ~
いつアサでもよかった気がするけど、最終前の恒常キャラでそれは流石に強すぎますかねw
しかしOD状態の敵に自動で追撃が付くのはいいですね。
3割くらいは欲しいところです。
3Tごとの自動アビダメもなかなか面白いと思います。
競合キャラはアテナだと思いますが、防御(長期戦)寄りのアテナと攻撃寄りのヘルエスで使い分けが出来そうです。

 

ソシエ

これはかなり面白い強化もらいましたね!
通常攻撃の代わりにカウンターがバシバシ決まりそうなので1ターンの総ダメージもそこまで落ちない気がします。
60%カットとかばうもあるので、タンクなのにバフも出来るキャラになりました。
ソシエ自体は格闘得意ですが、舞うだけなら得意武器関係なくどんなパーティにも入れそうなのが良いですね。

 

ランスロット

あんまり話題になってない気がするんですけど、結構良い調整もらってる気がするんですよね。
「雰囲気」なので実際使ってみないと分かりませんが、SSRターニャに近い運用が出来るんじゃないかな~って思いました。
ターニャが強いのはアビダメが自動発動した際のスロウが大きい理由だと思いますが、ランスロットはスロウがついてないぶんブレードインパルスが2回発動したり、ダメージ寄与は大きそうです。
強そうに見えないけど実は強かった……とかだったらいいな…

 

ディアンサ

喜んでる人が多いっぽいけど、個人的には期待してた方向と違ったなぁ~という印象。
水着グレアに枠を奪われてしまった身としては、水着グレアとは完全に別方向の強化を期待してました。
具体的には奥義ならグレア、通常攻撃ならディアンサって感じに振り切ってほしかった。
なまじ必殺編成にすり寄ってしまった感が否めない。
周りの奥義性能を上げられるとはいえ、本人の奥義ダメージがないのはやっぱり痛いと思います。
それならそれで1アビに追撃を付けて欲しかったよ。。。
実際グレアと並べても楽しいとは思いますけどね。
あとは回復役としての側面も出てきたのでオート放置で使えるようになったけど、そんな使い方望んでたわけじゃなんだよな…

付与できる追撃の効果量次第では水魔法戦士いけるのか……?

 

フォリア

すげーシンプルな調整ですけど、どちゃクソ強そう。
俺はフォリア持ってないけど持ってたら絶対スタメン起用する。
忘れがちですけど、もともと宵闇持ってますからね。
杖パでも剣豪グレアのお供でも使えそう。
スタメン争い魔境の水属性で凄いことですよ、これは。

 

オイゲン

ラカムと同じく奥義にオメガ互換。
アームドという独自の単体強化でさらに奥義特化キャラになりました。

オクトーが最終前でもオイゲンが居ればまるで最終オクトーが居るかのような雰囲気を味わえそう。

あとはサポアビの上限アップとアームドの奥義上限アップの効果量次第ですが、控えめだったとしてもそこそこ強そうなキャラに見えます。
今のティターンは奥義編成に頼らずとも素殴りが普通に強いっぽいので、どちらかというとマグナ向けのキャラかもしれません。

 

ハレゼナ

効果量下げるな~~~!という声が聞こえてきますが、個人的にはこのくらいで良いと思います。
シャルロッテのほうが取り回し良さそうな感じはありますけど、多少介護が必要なぶん光シャルより上限は高そうなのでこんな塩梅じゃないかなぁと。
というかそもそも光シャルが強すぎるだけでは…w
虚空斧パならバアルと六崩拳で介護しても良さそうですね。
シエテとシスも毎ターン自動で強くなるようにしてくれ~~~

 

水着ヴィーラ

ポンバで愛熱の剣がどうのこうのよりも、奥義効果のアビCT短縮のおかげで1アビのスロウ&ディスペルが実質4ターンくらいのCTで使えるのが本質っぽいですね。
種族もヒューマンなのでルシHARDではブローディアオクトーに並ぶ3人目としてほぼ確定じゃないでしょうか?

ルシHARDでは奥義効果の魅了が邪魔になりそうです。

それ以外の点はルシに刺さりまくりなのに……惜しいですね。。。

2アビの回復も奥義でCT短縮されるはずなので、土で不足しがちな回復を賄えるのも魅力。
季節限定なので入手しづらいのがネックです…w

 

ネツァワルピリ

予想通りSRネツァのヒットマーク方式いつでもアサシンを逆輸入。
それだけに留まらずアビダメ自動発動のサポアビも貰ったので、アビダメアタッカーとしての側面も引っさげてきたのは意外でしたね。
風でアビダメといえばエスタリオラが居るので、並べて遊んでみたいです。
1アビをポチらなくても上限を叩けるくらい武器編成が極まってればさらに高評価かと。
個人的にLv100のフェイトがとても好きなので、なかなか良さげな調整を貰えてニッコリ。

 

水着コルワ

現時点で未所持なのもあって実際に触ってみないと分からない部分が多そうですが、奥義ダメージが出ないのは残念です。
2アビの2回行動&ダメ上限アップ付与の効果量次第ではぶっ壊れてくれそうです。
運営は「ネツァみたいなアタッカーを強化しよう」的な感じで若干言葉濁らせてますが、どう考えてもグリームニルが最高の相棒になりそう。
性能次第では今夏引きに行きたい…

 

浴衣ジー

初心者向けと上級者向け、両方兼ね備えたキャラになったかなぁ〜
ティア銃染めからマグナ2に移行中…という人には逆に使いづらいかも。
背水編成なら2アビを押して、渾身が揃ったら2アビを押さなくなる代わりに3アビを押すようになると思います。
流石大人の魅力、テクニカルですねジークさん…

 

ハロウィンシャルロッテ

ルシHARD適正すぎる…!
けどフュンフと種族が被るので、開幕パラロスで落ちてもらうという辛い運命が待ち受けています。
普通に使っても強そうですけど悲しい哉、もう1人の自分(光シャルロッテ)を押しのけるほどの強さはないでしょう…
季節限定キャラはルシHARD適正になる傾向があるのかも?

 

ソフィア

ネツァと同じくSRの性能を逆輸入した感じに。
しかし奥義ダメージが出ないところまで逆輸入しなくて良かったのに…
ディアンサしかり、必殺が配られてる属性で奥義ダメージが出ないのは致命的。
実際自分もSRソフィアでやったことありますけど、SSRもオート放置編成で使うのが基本になりそう。
まだ使える場面があるだけマシなキャラなのかもしれませんが、やっぱ普通に使いて〜よな〜
奥義効果のバフ減らして良いから奥義ダメージ出るようにしておくんなんし!

 

ジャンヌ

「(剣の使い方を)思い……出した!!」
ようやくジャンヌダルクの禁呪詠唱が見れそうです。
1万年と2千年くらい遅かったけどね!
槍パで使ったら普通に強そう。
クビラと合わせて2人で下限まで落とせるのが魅力ですね。
サポアビ渾身は恐らく通常渾身加算なので、マグナだと恩恵が大きいと思います。
一方で奥義に属性バフも付いたので両面ゼウスでも起用する価値があります。
マグナでも神石でも活躍してくれそうな素晴らしい調整です。

 

ハロウィンカリオストロ

便利なキャラに仕上がった感じがします。

が、奥義効果からCT短縮削除しなくても…
あとは本人の火力に難ありな気がするので、フォールン染めなど武器編成で上限近い火力を出せるのであれば起用する可能性あるかも?
バレクラと同じ経過ターン数で追加効果が付与されますが、そもそもハロカリ自体がバレクラとあまりシナジー無さそうな性能なのが残念ですね。
ついでに恒常の闇カリも調整してくれませんか…

 

フォルテ

あれ、カリオストロより優秀なバッファーに見えるぞ…?

恒常キャラで消去不可はヤバない?

バトルクライのバフは消去不可ですが、蒼天魔竜導のほうは消去されちゃうっぽい?

槍得意での貴重なバッファー……悪くないですね。
短期戦は向いて無さそうですが累積攻ダウンも持ってるので中長期戦には向いてそうです。
追撃は持ってないので火力が上限に届くようになってくると他のキャラに軍配があがるかもしれません。

 

ゼタ

う〜〜ん、、、
どこで覚えてきたの?そのデバフ。
ゼタと言えばいつアサでしょうが!
まぁデバフがあって助かる場面も無くはないと思いますが、どうなんすかね。
奥義にクリバフも貰ったし、もともと灼熱追撃がそこそこ強かったので弱いってことは無さそうだけど…
ちょっと不可解な調整内容です。

 

 

  • アーカルム石3種

デス凄いっすね。
デメリットの修正が同時に上方修正にもなった。
テンペランスとスターはデメリットの削除プラス強化もしてくれるかな?と淡い期待を抱いてましたが当然のように無かったですね…
おかげでデスはアーカルム石の中でも相当強い部類になったと思いますが、他のアーカルム石もサンに比べたらまだまだ…
むしろサンを下方修正しても良かったくらいだと思うんですけどね。
まぁ当分この力関係は変わらないんでしょうね〜

 

 

 

 


以上です。
お問い合わせ送ったおかげで調整内容が変更になった例もあるので、今回の調整に納得いってない人は勇気を出してご意見送ってみると良いですよ。

7月のバランス調整も楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

……7月こそ十天衆の調整あるよね?