バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。

モンスターハンターフロンティア(MHF)の思い出語り

 

皆さん、モンスターハンターというゲームはご存知でしょうか。

知らない人の方が少なそうですよね。

様々なシリーズがありますが、モンハンシリーズ唯一のオンラインゲームであるモンスターハンターフロンティア(MHF)のサービス終了が先日発表されました。

 

自分も最近はもうやらなくなっちゃいましたが、思い入れのあるゲームだったので今日は思い出語りしていきます。

興味ない方はブラウザバックどうぞ。

 

 

めちゃくちゃやり込んでた訳ではないのですが、当時のエンドコンテンツに近い無双襲撃戦&双頭襲撃戦を遊ぶくらいにはやってました。

初めてやったのはバージョンGが出る少し前くらいだったかな。

当時はG級到達するだけでもハンターランクを999まで上げなければいけないというハチャメチャな難度でしたが、モンスターの種類が尋常じゃないくらい豊富で、友達と下位モンスターや上位モンスターを狩るだけでも新鮮で楽しかったのを覚えてます。

 

受験や何やらで少しMHFから離れ、ひとしきり落ち着いた頃にまた再開しました。

離れていた間の神アプデの数々によりG級到達が誰でも容易になり、PC以外にPS3等でもプレイ可能になったおかげでユーザーもかなり増えていました。

この頃が1番盛り上がってた気がする。

 

でもネットではMHFを冷ややかな目で見るモンハンファンの方も居て(主にナンバリング至上主義者の方々)、「MHFをモンハンとは認めない」という外野の声も多かったですね。笑

自分が気にしすぎただけなのかもしれないけど。

もちろん逆もまた然りでしたけどね。

やたらとナンバリングを見下してるMHF勢も居たと思います。

 

実際MHFはブッ飛んだ(褒めてる)アクションとかふざけた強さ(褒めてる)のモンスターが居るのも事実だったので、反論出来ない部分もあります。

被弾=死みたいな世界でしたからねw

でもこの場を借りてひと言だけ、ど〜〜〜〜〜しても言いたい。

 

 

 

MHFはナンバリングにも絶対良い影響与えてるから!!!!

穿龍棍とか超越秘儀とか天・地・嵐の型とか、MHFで失敗したもの、成功したもの、参考にしてナンバリングに新システムとして取り入れてたものも絶対あると思う!!!

俺たちMHF勢はモンハンシリーズがより良い進化をするための叩き台になってきた!!!

多分!!!!!

 

 

 

 

………自分の思い込みだったらすみません。

まぁでも何が言いたいかと言うと、皆MHFのことそんなに嫌わないでくれよって話。

そりゃナンバリングとかワールドに比べたらハチャメチャが過ぎるところもあったかもしれないけど、間違いなく楽しかったし、あれもひとつのモンスターハンターの形だったと思うんだよ。

じゃなきゃ12年も運営続かねえと思うな。。。

 

 

 

 

というわけで、最後に自分が好きだったMHFのモンスターたちを紹介して終わりたいと思います。

 

 

 

  • ゼルレウス&黒レイア(UNKNOWN)

f:id:BaronNote:20190620122220j:image

f:id:BaronNote:20190620122348j:image

厨二心をくすぐりますよね。

卍光と闇卍って感じがして最高。

MHFって基本的にモンスターの見た目が派手でめちゃくちゃ好きです。

何よりUNKNOWNが出てくる時の演出がバリクソかっこよくて好き。

エストが強制的に書き変えられてしまうあの演出、ゾクゾクしました。

 

 

  • トア・テスカトラ

f:id:BaronNote:20190620170926j:image

MHFには始種って呼ばれるモンスター達が居て、トアはその一種。

見た目から予想がつきますが、テオ・テスカトルの祖先にあたるモンスターという設定です。

テオの氷版とも言えるこの見た目、カッコよすぎて惚れ惚れします。

しかしいざ闘ってみると、その強さに何度苦渋を味わわされたことか…w

技が豊富で、おかげでフレーム回避をだいぶ鍛えられました。

 

 

  • ヴォージャン

f:id:BaronNote:20190620172453j:image

トアと同じ始種、あのラージャンの始種です。

ナンバリングしかやったことない人でも、ラージャンというだけでトラウマが蘇るんじゃないでしょうか。

この時すでにMHFにはぶっ飛んだ強さ(3回変身する)のラージャンが居たんですが、当然それを超える強さで来ました。笑

何がやばいって、炎やマグマをばら撒いてくるのでクーラードリンクを飲んでいても地形ダメージのせいで根性貫通して死ぬということ。

根性が発動したら誰かが即座に粉塵を飲まないと一瞬であの世行きw

慣れれば楽しいモンスターでしたけどね!

 

 

  • 妖し化けるミ・ル

f:id:BaronNote:20190620173750j:image

自分が討伐出来たモンスターの中では間違いなく1番強かった……

無双襲撃戦と呼ばれる、G級でも最難関に近いクエストのうちのひとつです。

友達と2人で討伐を目指すという縛りプレイをしていました。笑

プロハンターの方々はソロ討伐してましたが…

一撃必殺は当たり前、根性無効の必殺コンボも多数。

「結晶化」という激烈メンドくさい状態異常も搭載。

逃げ場のない(エリア移動のない)マップ、制限時間はたったの20分。

全てが強かった…w

戦闘中にランダムに色が変わっていくのが仮面ライダークウガっぽくてめちゃくちゃ好きでしたね。

3乙しなくても時間切れで失敗することが多々ありました。

マジで強かったけど倒した時は近所迷惑になるくらい叫びました!w

 

 

 

 

他にもたくさん好きなモンスターが居るんですけど、キリが無いのでこの辺で。

やったことあるゲームのサ終は寂しいですね…

MHFのモンスター達だけでもいつかまた出してくれたりしないですかね〜

 

12年間という長い期間からしてみると自分が遊んだのは短い数年間でしたが、間違いなく青春の1ページになりました。

 

モンスターハンターフロンティア、お疲れ様でした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サービス終了前にちょいと復帰しようかな?