バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。

バレット完成!光ソルジャー使用感

 

ようやくバレットが完成しました!

うぉぉぉ〜〜〜ん(泣

f:id:BaronNote:20190625124422p:image

 

ヒールバレットは要らない場面もあるなと感じたので、アイアンバレットⅤの2つ目も作りました!

 

f:id:BaronNote:20190625124619j:image

 

あとは風と火でもソルジャーやりたいなと思ってるんですが、力尽きたので次の半額で頑張ります……w

 

 

 

以下、オリヴィエNをちょいと殴った感想。

 

まず1発目のエンハンスシェル

素材が大変ですが、これは作る価値あると思います。

特に風ソルジャーだとほぼ必須かと。

与ダメアップバフが発動するのは確定じゃなく確率なんですが、風はニオのサポアビ(アビリティ命中率アップ)があるので、発動確率が上がるらしいです。

それでも発動確定にはならないと思いますけど。

アビ命中率アップって弱体命中率アップも兼ねてるし、めちゃつよですね。

 

そして間違いなく1番作るのがキツかった2発目のゴールドバレットⅡ!w

ぶっちゃけ他の弾で妥協しちゃって全然良いと思います。

フルメタとかエクスプローダーⅢとか。

奥義上限が上がるとはいえ、弾自体の威力が80と低めなので総ダメージもわりと誤差っぽい。

強いっちゃ強いけど、苦労に見合ってない感じあります。

 

3発目のアイアンバレットⅤは他に良い選択肢ないので固定。

 

4発目のヒールバレットも、むしろアイアンⅤにすべきかな〜と。

ヒールバレットはソロとか長期戦とかではもしかしたら使うかもしれない、ってレベルです。

ゴールドバレットⅡと同じく弾の威力が低いので、基本的にはアイアンⅤの方が良いと思います。

 

5と6発目のゼウスポイントⅢ

皆、コロゥポイントⅢを間違えて作らないように気をつけような!!!!

(間違えて1発作ってしまったアホです)

 

 

 

 

さて、ここからは肝心のソルジャーの使用感を書いていきます。

 

まだ光しかやってないし全然上手く使いこなせてないのは自覚してるんですが、第一印象としてはキャラ編成がとにかく悩ましいですね。

まず、オメガを採用しづらい。

自分は思い切ってオメガ抜いてます。

まだちゃんとメンバー定まってないんですが、フュンフ、クビラ、光シャルが基本かな?

クビラと光シャルは多分外れない。

やっぱりこの2人は上限アップの手段がある時点で他のキャラより頭ひとつ抜けてますね。

シャルロッテ、背が低いのに頭ひとつ抜けてるってウケますね。

かましいわ。

ソーンのクリバフがあると安定して上限叩けるのは魅力なんですけど、本人の連撃が出にくいのがな〜。。。

クリメーテラも採用したかったんですけど、本人の火力が低めなのと、ちょっとアビぽちぽち多いかな…

自分はクリメーテラ居ないほうが回しやすかったです…

フュンフは汎用編成ならやっぱり欠かせないと思います。

回復はもちろん、フュンフのクリアがあるだけで主人公にミスト積んだりする余裕も出来るので。

奥義効果の連続攻撃ダウンも地味に良い味出してますね。

シャルや主人公の被弾が減ります。 

 

というわけで、今のところはこんな感じのキャラとアビ構成です。

f:id:BaronNote:20190625194256j:image

 

ざっくり回し方。

 

1ターン目

デバフやらなんやら、主人公1アビ、通常攻撃

2ターン目

主人公奥義

3ターン目

主人公フルファイア、そのまま奥義

4ターン目

主人公ブリッツバースト、そのまま奥義

5ターン目

主人公1アビ(通常200万*3回脳汁ブシャァァ)

 

めちゃくちゃキレ〜〜〜〜〜〜〜〜に回ります。

美しくさえある。きもてぃ。

つよバハヒヒ掘りまくりんぐ上級者の方々は単奥義ズラしなるものをやっていると聞きましたが、自分にはどうやってるのか全くもって分かりませんw

分かりませんけど、とにかく気持ちいいし楽しいので気にしないことにした。

 

 

 

いや〜〜〜〜〜〜

マジで死ぬほどバリバリめちょめちょドチャクソ大変だったけど、バレット作ってよかったな〜と思います。

ヒールバレットは本当の本当に趣味の領域な気がするんで皆作んなくていいよ。

ゴールドバレットⅡもヒールバレットほどじゃないけど妥協していいと思うよ。

でもエンハンスシェルは頑張って作ってみてね。

少しでもバレット作りの苦しみ、皆に味わって欲しいな(^_^)(^_^)(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………ギアスコラボの感想書くの忘れてた(てへぺろ

明日書きます。