バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

アルバハソロ編成

 

先日ブログにも書きましたが、アルバハHLのソロ討伐に成功しました。

f:id:BaronNote:20190709075035p:image

 

賢者入りなのであまり参考にならない部分もあるとは思いますが、編成も載せておきます。

 

f:id:BaronNote:20190709075143j:image

f:id:BaronNote:20190709075203j:image

f:id:BaronNote:20190709075220j:image

 

巷でも言われてる通り、ゼピュロスでもマグナでも風は多分アルバハソロが簡単な属性だと思います。

賢者なしでも。

ユリウスをはじめ、アルバハソロ適性の高いキャラが多いので今後アルバハソロ挑戦しようと考えてる方には風をオススメします。

もちろん自分の好きな属性でやるのが1番楽しいと思いますけどね。

 

 

それでは編成について、採用理由などを書いていきます。

 

まずキャラですが、1人目のクリスマスラカムは開幕自傷でカッツェリーラを引っ張り出す要員。

自傷できるキャラなら誰でもok。

アンチラ2アビの対象にしてあげると確実に落ちてくれます。

 

2人目のユリウスは必須ですね。

やはりソロだと1アビのデバフが最強です。

もちろんディスペルとスロウも有用なので、全てがアルバハに刺さる性能です。

ユリウスなしでのアルバハソロは相当に厳しいと思います。

 

3人目は他にもグリムやシエテなど候補キャラが居ましたが、火力より安定性を優先してアンチラに。

1アビで緊急時の立て直し。

2アビの敵対心100%アップを奥義効果の完全回避と合わせて様々なトリガーを無力化。

3アビで連撃・火力・防御・弱体命中率の補助。

4アビの消去不可永続デバフ。

他のキャラに比べてやれることが多すぎる。笑

 

今回の目玉であるカッツェリーラを使ってみた感想としては、「死ぬ気がしない」!w

1アビの防御アップと奥義効果の変転&軽減があれば、破局以外のトリガーは全て素受け可能。

マジで硬すぎる。笑

ターゲッティングからのレギンレイヴも、キルフレアも全然怖くない。

2アビは奥義火力補助しつつトリガーを踏みに行くのに便利。

3アビとセンチュリオン(もしくはアンチラ奥義)で破局も通過可能。

想像以上に使い勝手が良かったです。

かなり満足度高いですね。

加入して本当に良かった!!!!!

 

ちなみにもう1人の控えはバスコンで入れ替わると面倒くさいので入れてません。

 

武器編成ですが、守護はもう少し抜いても全然大丈夫そうでした。

カッツェリーラのお陰だと思いますけど。

マグナだとメインを風七星剣で代用する感じになるのかな?

100カットの手段は出来るだけ多い方が良いと思いました。

 

召喚石ですが、トールは70%で使ってます。

麒麟は緊急時アンチラ1アビで立て直したい時やファランクスのCTが間に合わない時、ゲージ調整をミスった際にカッツェ2アビで無理やり帳尻合わせしたりと、かなり用途は多いです。

ですが1度しか召喚できないので、使うタイミングは慎重に考える必要があります。

上手く回せていると15%(召喚不可)まで使わないこともあるかもしれません。

要らないなと感じたらエウロペやルシ等の回復石と変えても良いと思います。

 

 

全体を通しての立ち回りですが、この編成だと蘇生手段がないので50%と40%の無属性シリウスを慎重に受ける必要があります。

受ける前に必ずアンチラ1アビやポーションで全員のHPを9割以上に保っておけば誰かが落ちる確率は極めて低いです。

あとは特殊技の受け方ですね。

・主人公奥義(30%カット)+ファランクス

かばう+ファランクス

・アンチラ奥義(完全回避)+アンチラ2アビ(敵対心100%アップ)

・アンチラ奥義+カッツェ3アビ(全体かばう付与)

・カッツェ3アビ+センチュリオン

・カッツェ3アビ(主人公対象)+ファランクス

といった感じで選択肢が多いので、飛んでくる特殊技が全体攻撃なのか、多段攻撃なのかをしっかり把握していれば事故ることは少ないです。

まぁこの辺は手持ちのキャラによって変わってくるところなので、参考程度に……

 

アンチラのバフが消去不可じゃないので、基本的にトリガー踏んでから使うように気をつけると良いと思います。

※10/8追記

アンチラのバフは消去不可です。勘違いしていてすみません。

 

あとはシエテやグリムが居ないと50%〜30%まで削りきる火力が足りない場合があるので、50%〜30%の間だけはカッツェ1アビを解除してバハをガンガン召喚して奥義を撃ちまくらないと詰みますw

テュポーン使っても結構ギリギリでしたw

 

 

 

 

 

 

 

こんなところですかね〜

カッツェ居なくてもユリウスとアンチラが居れば結構簡単なはずなので、是非皆さんも挑戦してみてください〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にやることないな〜

虚無ブル……