バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。

ルシHARDに光でお邪魔させていただいた話

 

ちょいと前に実は光でルシHARDをクリアしました。

f:id:BaronNote:20190714105016j:image

初見ということもあったんですが、それにしてもかなりガバガバなプレイングを披露してしまいました。。。

しかし周りが慣れてる知り合いばかりだったので、後半は完全におんぶにだっこ状態でクリアさせていただきました…

猛省。

その後も何回か光で勉強させてもらって、また別の日にはハルマル入りでやってみたり色々試させてもらったんで、その辺含めてダラダラ書いていきたいと思います。

 

 

 

  • 装備

まず、装備はこんな感じです。

f:id:BaronNote:20190714105153j:image

f:id:BaronNote:20190714105156j:image

片面ルシなんでHPが結構ギリギリな感じですが、恐らく慣れればこのくらいのHPで充分なんだろうなという”雰囲気”は感じました。

召喚石も使った感じ多分この編成で問題なし。

風とか光やってると回復と防御寄り属性なので感覚が麻痺してるんですけど、周りの属性は喉から手が出るほど回復手段欲しがってるんで、ルシをどんどん投げて周りを助けてあげることが大事かなと思いました。

 

 

 

  • フュンフ最強伝説

キャラ編成はこんな感じ。

f:id:BaronNote:20190714105205j:image

※追記

※アビ構成間違ってました、すみません。かばう→ディスペルの方が良さげです。

多分一般的なキャラ編成だと思います。

サブの水着ノイシュは種族かぶらなければ他のキャラでも全然OK。

25%のゴフェルアークでゾーイが落ちるので、その時に後ろから出てきて強いと思うキャラを入れれば良いんじゃないでしょうか。

水着ノイシュの利点はカットが1枚増えることと、10%以降をフルチェインで特攻する際に3アビで火力を出せることです。

あとやってて思ったのは、解放フュンフが最強すぎる。

全てがルシファーに刺さりまくり、マジでめちゃくちゃ強い。

十天衆らしさありますね。

 

 

 

  • パラロス受け(試練11)

ヴィーラのマージ(全体かばう)がある光、ゴブロの2アビ(無敵)がある土、コンジャク(無敵)のある闇が受けることの多いパラロスですが。

やってて思ったんですけど、光で受けるの結構ムズくないですか?

風でやったことある身としては、風にグリム入れてきてもらってパラロス担当してもらったほうが絶対安全な気がします。(マグナだと風でも厳しいかもしれないけど)

もちろん自分の立ち回りと編成が未熟なのは重々承知してますが、それを抜きに考えても光でパラロス受けはわりと大変だなと感じました。

以下、簡単にその理由をまとめました。

 

・ビット管理がムズ杉田玄白

リミヴィーラのマージめちゃくちゃ便利なんですけど、ビット管理がムズすぎるw

1000万試練に備えて奥義ゲージを貯めておきたいのに、奥義撃たないとビット回復できないという究極のジレンマ。

運悪くヴィーラがSAばっかり出したりするとさらに計画が狂う。

そしてマージはポースポロスとかアキシオンみたいに危険な特殊技を凌ぐために切りたい場面もそこそこあるし。

 

・スロウが少な杉田智和

これは光だけの悩みじゃないと思うんですけど、スロウがシールドワイア1枚だけは流石にCT調整が大変すぎるっしょ。

闇と違ってテュポーン初回召喚にもわりと時間かかるし。

グラビが入ったり入らなかったりすると詰んで動けなくなることも。

この辺は慣れもあると思いますけどね。

 

・ディスペルが足りな杉山紀彰

無敵じゃなく防御アップでパラロスを受けるということは、赫刃Lvに注意する必要があります。

そしてディスペルで赫刃Lvを下げたくても、実質ヴィーラの2アビしか手段がありません。

※追記

※主人公のディスペルとヴィーラの2アビでディスペル2枚です。すみません

赫刃Lvが高いとヴィーラのマージだけでなくゾーイの3アビを併用しないとかなり危険です。

赫刃Lv3くらいの時にマージだけで受けたらヴィーラ落ちました。

光の最強ディスペル石……メタトロン欲しいよ~~~~~

 

 

光でパラロス受けにくいと感じた理由はこんなところです。

一方で風のパラロス受けの準備はグリム1アビ使うだけ、スロウは合計3枚、ディスペルはユリウス3アビ+ゼピュロス。

圧倒的に楽ちんなので、是非風でグリム持ってる方は光以外のためにも積極的にパラロス受けてあげてください…

まぁもちろん風も事故ることはあるかもしれないので、パラロスは受けられそうな人が受けに行くっていうスタンスが基本だと思いますけどね!

風にグリムが居れば他はパラロス受けサボって良いってわけじゃないですよ。

皆で助け合いまっしょい!

 

 

 

  • ハルマル、実際どうなのよ

f:id:BaronNote:20190714105253j:image

無属性200万(試練7)を突破出来るアビをお持ちの水着ハルマルですが、ルシHで「アリ」か「ナシ」かで言ったら「ナシ」だと思います。

アリ寄りのナシとかじゃなく、普通にナシ。笑

最高に可愛いんですけどね。

ゾーイと入れ替えて使ってみたんですが、ゾーイ3アビの偉大さを改めて知るだけでした。

でもハルマルは普段使いで充分強いんで、まぁいっかって感じ。

最高に可愛いしね。

 

 

 

 

 

 

少し長くなってしまいましたが、以上です。

風でのルシは慣れてきたと思うんですけど、光はまだまだ修行が必要ですね。

てか、風ってスゲーやりやすいんだなって…w

ユリウスを絶対に落としてはいけないというプレッシャーにさえ耐えられれば風が一番楽かもしれないですね。

ルシH入門に風は丁度良いのかも?

 

また今度ルシに突撃する機会があったら、今度はカッツェ入りの風でやってみたいと思います!

 

 

 ※10/4追記
装備更新したので改めて書きました!

baron-note.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい四象武器、3本くらい交換させて…