バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

新エピックウェポン評価 & 支配の天秤から考える神石のパワーバランス

 

※8月9日、一部の武器スキルについて追記しました

 

何やら変な時間帯のメンテが開けたと思ったら、新エピックウェポン来ましたね!

 

f:id:BaronNote:20190807080750j:image

 

新エピックは4凸済みで実装、旧エピックの4凸も同時に来ました!

まだまだ色んな方が検証されている途中ですが、かなり強い武器もありますね。

すでにツイッター等でも話題になってるので既知の情報もあるやもしれませんが、6属性それぞれパッと見た感想を書いていきます。

あくまで個人的な評価だということ、今後の検証で効果量の詳細が判明したら評価が変わってくるかもしれないということ、以上を念頭に置いて読んでいただけるようお願いします!

 

 

 

・ファイア・オブ・プロメテウス

f:id:BaronNote:20190807113326j:image

一応火属性初のW攻刃ということで、1本は入る場面がありそうです。

というか呪印のターンダメージがキツいので1本しか入らないでしょうね。

渾身アグニスよりオッケ軸の背水マグナで採用するのがオシャレかもしれません。

アグニスも短期戦なら1本入るかも?

それならイクサバ増やした方が良いと思いますけどね。

 

・チェーン・オブ・カウカソス

f:id:BaronNote:20190807113623j:image

エピック攻刃は1本につきEX攻刃枠5%ずつ増えていくっぽいです(まだ明確な情報ではありません)。

1本につき4%ずつ増えるみたいです。上限は80%!

とはいえプロメテ杖は呪印のせいで並べにくいし、この武器を並べても攻刃じゃなく背水なのでそこまで強くなさそう。

ただし武器種が剣なのがミソ。

奥義効果に火属性防御ダウン20%が付いてるので、立ち犬2000万をクリュでやる時にはコンパニオンウェポンの候補として一考の余地アリかもしれません。

プロメテ杖集めつつ、ついでに1本作ってみたいと思います!

 

 

・聖域の守護剣

f:id:BaronNote:20190807113635j:image

弱くも無く強くも無く、といった感じの武器だと思います。

終末やオメガにチェンバ上限付けたくない…でもチェンバ上限アップ欲しい…

みたいな状況では有用ですね。

そんな状況あるのか知らないけど。

4凸すると奥義効果が全体クリアに。

うーん、弱くは無いと思うんですけどね。

つぇぇ〜!とも言いにくいですね。

 

・聖域の錫杖

f:id:BaronNote:20190807113652p:image

これ4凸で出してくるって凄いっすね。

ガリレオサイトとは一体なんだったのか…

もちろんガリレオサイトの方が強いとは思いますけど、ガリレオサイト無くてもフォリア弓2本あれば確定クリはヴィルヘルムでもデュランダルでもやれないことは無いし、通常渾身枠はフィンブルとこの杖を使い分けるだけでも充分なんじゃないでしょうか?

リミ武器にダマ突っ込むコストを考えると、凄い武器ですよコレは。

課金勢をおちょくってるかのような武器ですね。

ガリレオは素直に恩寵でフィンブルの上位互換にしておけば。。。

一応水でハイランダーやるなら通常渾身枠の選択肢が増えるということで、ガリレオサイトも悪くはないと思いますけどね…

水でハイランダーが現実的かどうかは分かりません。

 

 

・英雄王の槍

f:id:BaronNote:20190807113716j:image

ついにオクトー擁する土にマトモな奥義上限アップが来てしまいましたね。

ダメージ天元突破するお爺ちゃん、もう行くとこまで行ってくれ〜wって感じ。

マグナでも1本入りそうだし、ヤバみありますね。

 

・英雄王の戦斧

f:id:BaronNote:20190807113859p:image

カイムの逆位置よりさらに厳しい縛りの第2スキルですが、条件を満たせればかなり強そう。

詳しくは後述しますが、支配の天秤(アヌビス杖)も採用出来るのがめちゃくちゃヤバそう。

終末、白虎拳、アンダリス、ギルガメ槍、ギルガメ斧、アヌビス杖……

(アヌビス杖、ギルガメ斧の上限アップは白虎拳とアンダリスと同枠。上限20%まで。アヌビス杖とギルガメ斧を積むと上限に達してしまうので、その場合は白虎拳とアンダリスがお役御免になるようです…)

上限アップ系武器の武器種が見事にバラバラ。

さらにサブにカイムが居たらどんなダメージを叩き出せるのか。

考えただけで恐ろしい…

とはいえ減衰叩くのは結構大変だと思うので、カイムの逆位置は必須だと思います。

あとは古戦場の団バフがあったりすると、上限アップを最大限に活かせるんじゃないでしょうか。

ティターンハイランダーのおかげでコスパの良い神石になりましたね。

俺もマッチョ引きてえ〜〜〜〜〜〜

 

 

・ル・フェイ

f:id:BaronNote:20190807120014j:image

4凸来る前から微妙だったけど、4凸来ても微妙ですね。

なんで奥義効果が味方全体にならないのよぉ〜〜〜

そしたらメインで握る価値があったかもしれないのに…

風における三手の価値ってめっちゃ低いですからね。

グリームニルアンチラニオが居れば連撃出し放題なので。

 

・ウニウス

f:id:BaronNote:20190807120217p:image

ウニはンニなのにウニウスはンニウスじゃないんかい!

まぁそんなことはさておき、この武器は無課金ゼピュロスやりたい人に結構オススメかもしれません。

そんな人居るのか?って言うのは置いといて。。。

第2スキルを活かすために3本は最低でも必要だと思います。

3本並べた時の効果量だけ見れば、

ウニウス3本 > エタラヴ1本+EX攻刃2本

なのでそこそこ強いかと。

課金ゼピュロスの方が通常渾身もあるしHPも盛れるしハイランダー編成も組めるので、総合的な強さではもちろん上です。

まだ情報が少ないのでもしかしたら間違ってるかもしれませんが、無課金(微課金)ゼピュロス入門には丁度良い武器だと思います。

 

 

イーリアスボウ

f:id:BaronNote:20190807121615j:image

めっちゃ話題になってますが、個人的にそこまで評価は高くないです。

立ち犬2000万編成のメイン武器で持つかな〜くらい。

あとはハイランダー編成用。

でも光は他の属性に比べるとハイランダーもちょっとやりにくいし、ハイランダーやるとしてもキャラ編成が重要な気がします。

あとは確定DA編成で奥義ズラしに使うとか?

そのへんは良く分からんのでグラブルのプロにお任せします……

無課金ゼウスがやりやすくなったことは確かですが、解放ソーン入りマグナも相当強いのであまりオススメはしません。

やっぱりゼウスはエデン至上主義だと思う。

 

・不毀の籠手

f:id:BaronNote:20190807121731p:image

光の技巧(大)が来てくれないと何とも言えないすね。

 

 

・ヘルマニビス

f:id:BaronNote:20190807121939j:image

め〜〜〜〜〜っちゃ良い武器!

通常必殺とイクシードは上限加算なのでウンハイルと合わせても良いし、ウンハイル持ってない人はウンハイルの代用武器としても使えそう。

パラゾ持ってない人はパラゾの代用武器としてメインに担いでも良いと思います。

スゲー良い武器ですね。

 

・支配の天秤

f:id:BaronNote:20190807140812p:image

めちゃくちゃ物議を醸してますね。

第2スキルが全属性に適用される件について、修正や不満の声が上がってます。

結論から言うと、自分は全属性適用に大賛成です。

むしろ運営は狙って実装したんじゃないかと思えるレベル。

理由は最後にまとめます。

とりあえず全エピックウェポンの中でこの武器が最重要であることは確かなので、皆さんアヌビス18連だけは忘れずに毎日潜りましょう!

ちなみに昨日ATにアヌビス18連潜ったらアグニスマンに蹂躙されたので、ATに潜るのはオススメしませんw

 

 

 

 

 

エピックウェポンの評価はこんなところですね。

そしてここからは支配の天秤、つまりハイランダー編成でどんな風に環境が変わってくるのか、予想と考察を書いていきたいと思います。

色んな意見があると思いますが、あくまで自分なりの考えですのでご了承ください。

 

 

  • 属性のパワーバランス

ハイランダー云々の前に、まずこれについて考えます。

ある程度グラブルを遊んでる人なら感じていることだと思いますが、現環境ではアグニスが飛びぬけて強い。

「火属性の中でアグニスが強い」ってだけなら別に良いんですけど、他属性のマルチにおいてもアグニス優位の場面があることが問題だと思ってます。(無属性は例外)

実際そういうアグニスマンの方はイクサバを6本積んだり大きなリソースを注ぎ込んでると思いますが、他の5属性全てを鍛える労力に比べたら遥かにコストが軽い。

イクサバだけならまだしも火が強い理由は他にもたくさんあって、サンの召喚効果、アラナン、シヴァ(石もキャラも)、解放エッセル等々、これら全てが強さに拍車をかけてます。

結果として色んなマルチや連戦部屋でアグニスマンが猛威を振るっているわけです。

何故ここまで1つの属性を強くしたのか理由は全く分かりませんが、ハイランダー編成はこの現環境に一石を投じるものだと思います。

 

  • アグニスの弱点

そもそも今のアグニスに弱点らしい弱点なんてほとんど無いと思いますが、それでも強いて挙げるならイクサバ複数積みが必須という点です。

ハイランダー編成はその弱点を突いた、苦肉の策といったところだと思います。

アグニスでもハイランダー編成を組めないことはないと思いますが、素直にイクサバ並べた方が強いはずです。

支配の天秤が無くてもシヴァの2アビで上限アップ出来るので、わざわざ上限アップ10%のためにハイランダー編成を組む意義は薄いです。

そこでハイランダー編成用の武器に上限アップスキルを付け、全属性に適用させればアグニス以外の神石を強化することが出来るというわけです。

支配の天秤からはそういった運営の意図を感じます。

なので自分は支配の天秤が全属性に適用されるのがおかしいとは全く思いません。

むしろこれが全属性に適用されなければアグニスと他属性の差は一向に縮まる気配がありません。

 

上記の理論でいくと、カイムも居てギルガメ斧もアヌビス杖も編成候補になっている土がヤバすぎるんじゃないか?という意見があると思います。

自分は全く、これっぽっちも、微塵もヤバいとは思いません。

確かに土は今回の強化で上限モリモリになったので凄まじいダメージが出せるようになる可能性はありますが、アグニスに比べたら可愛いもんです。

開幕シヴァ召喚+確定TA追撃3割+別枠乗算バフ1.15倍&上限アップ10%+全属性クリティカル発生&別枠乗算バフ1.2倍

天地がひっくり返らない限りこれには追い付けないでしょう。

中~長期戦でも他属性はシヴァを召喚するのに13Tかかりますが、エッセル4アビは10Tで使えます。

だから全然ダイジョブダイジョブ~!

逆に今のアグニスの強さを天井として考えて、他の属性はここを目指してどんどん強くしていって欲しいですね。

インフレは本来好ましいものではないですが、今のグラブルはこういう方法で解決するしかない段階まで来ちゃってると思います。

 

 

 

 

かなり長くなってしまいましたが、こんなところで締めたいと思います。

エピックウェポンの全体的な感想としては、

・アグニスに対する差が少し埋まった

無課金もしくは微課金でも神石に手を出しやすくなった

この2つが主ですね。

まぁでもエピックウェポンのおかげで編成の幅が広がったのは確かですが、結局キャラ編成に関してはあんまり変わってないですよね。

やっぱり7月のキャラのバランス調整、必要だったんじゃないですか???

 

 

あとこれはどうでもいいことなんですけど、支配の天秤はパワーバランスを釣り合うようにする武器って意味でわざと天秤にしたんですかね?

それでも現状まだまだその天秤はアグニスに傾きまくってるわけですが。。。

 

でもようやく健全な環境にしようと運営が動き出してくれたのかな?という雰囲気が感じられたので良かったです。ちょこっとだけどね。

 

一属性一強の時代が終わってくれることを願うばかりです…