バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。

夏休みグラブル日記 第3部「火ソシエ 〜未来への投資〜」

 

こんにちは。

支配の天秤は相変わらず1本も落ちません。

いつになったら4凸できるんでしょうか…

 

というわけで今日はグラブル日記の第3回。

キャラ編成についてあれこれ試してみた感想を書いていきます。

 

 

編成の前に、サプチケのお話から。

サプチケで誰を取ろうか悩んだのは久々でした。

立ち犬2000万を楽にするためにツバサにするか、ランスロット&ヴェインにするか…

かな〜〜〜り悩んだ末の答えがコチラ。

f:id:BaronNote:20190816111714p:image

めちゃくちゃ可愛くない?

可愛すぎて2000万どころか5000万くらい出せそう。

こんなキャラを未所持って、古戦場準備不足にも程があるでしょ。

というわけで火ソシエにしました。

まぁ真面目な話、可愛いのもあるけど普通に拳パに未練タラタラだったんですよね。

f:id:BaronNote:20190816111719j:image

これを砕いて火オメガ銃に作り直すのは前から決めてたことなんですけど、どうせなら好きなキャラで楽しくグランブルーファイティングしたいじゃないですか。

以下、拳パの変遷です。

 

 

 

  • 純拳パ

f:id:BaronNote:20190816123821j:image

とりあえず最初に組んだのがコレ。

全員が格闘得意の純粋な拳パ。

まぁまぁ悪くないんですけど、主人公のミストが確定じゃないのでソロだとデバフ外したりで結構厳しそう。

ファイティングスピリットの介護にソシエは良いんじゃないかな〜と思ってたんですが、もし古戦場のHELLが全体攻撃や複数体攻撃してくる敵だとほぼほぼ死ぬ。

その場合は魔法戦士か?と思ったんですが、オメガクロー握るくらいならテトラストリーマでエッセル砲したほうが良さそうなので拳パでやる意味が薄そう。

でも全体攻撃なら逆にアンスリアを入れても面白いかもしれないです。

 

 

f:id:BaronNote:20190816123838j:image

エッセル砲を捨ててまで格闘得意キャラで染めなくても良くない!?

ってことで拳パのゲストにエッセルさんを呼んでみました。

ガンダゴウザがフロントから抜けたのでパーティ全体の色気は満点。

……と言いたいところですが、エッセル奥義の天蓋華(暗闇)が優秀すぎてソシエが被ダメカウンター決められないw

これはかなり致命的…残念だ…

エッセル砲の瞬間火力は!?というと、マグナだと基礎火力低すぎて全然減衰届かないw

魔法戦士でテトラ握ったら攻刃量も落ちるのでめちゃめちゃ厳しいかも。

やっぱりアグニスはすげえや!

でも古戦場に限って言えば団バフパワーでゴリ押せるかも?

どちらにしろわざわざ拳パでやる意味あるのかどうかは疑問。

 

 

  • カウンター編成

f:id:BaronNote:20190816123859j:image

火ソシエが舞で連撃バフ撒けるなら主人公オメガクロー握らなくても良くない!?

っていう思いつきで組んだ編成。

思いつきにしては正直かなり楽しい。笑

全体攻撃想定なら一番良いかも!

アニラ以外全員カウンター持ちなので面白いくらいカウンターが決まる。

ゼノイフ刀奥義のバフもマグナにとってはありがたいです。

剣神解放のデバフが基礎命中率100%なのもGood!

グローリーだけオメガ拳適用外ですが、あえてコルミロスを外して被ダメージ時の累積バフで火力を上げていっても良いかもな〜(長期戦向けではありますが)

拳パで古戦場で遊ぶとしたら間違いなくコレですね!

「楽しい」と「そこそこ強い」を両立出来てる気がします!

 

 

 

 

拳パの自由研究はこんなところですね。

しかしカウンター編成が楽しくてちょっとオメガ拳砕きにくくなってしまったな…w

オメガ銃作るか悩む〜〜〜〜〜〜〜

リミラカム居たら最終も来るし絶対オメガ銃作ってたんですけどね…

95HELL用に魔法戦士も運用出来るようにしておきたいですね。

まぁまだ古戦場まで時間あるので悩むことにします!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天秤どころかシミターも全然落ちないんだが!?!?!?!?泣