バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。

光の破威乱打(ハイランダー)

 

こんにちは。

台風すごかったですね。

自分は関東でモロ直撃でしたが、幸い浸水などの被害もなく過ごすことが出来ました。

このブログを読んでくださってる皆様も無事であることを祈ってます。

 

 

さて、前回の風ハイランダーに続き、今日は光です。

タイトルがテイルズシリーズで出てくる技名っぽくなってますが、特に意味はないので気にしないで下さい。

ちなみにテイルズで1番好きな技は魔人闇(マリアン)です。よろしくお願いします。(?)

 

というわけで、ちゃちゃっと編成を貼っちゃいます!

f:id:BaronNote:20191011071902j:image

f:id:BaronNote:20191011071719j:image

天司4凸しr(以下略

自分が普段よく使ってる編成をハイランダーにしてみました。

「得意武器バラバラだけど強いキャラとにかく並べりゃ大丈夫でしょ」編成ですw

虚空剣はクビラとフュンフが適用外ですが、自分はデバフ外すのが死ぬほど嫌な人間なので入れてます。

ゼノ武器、岩盤あたりが入れ替え候補ですかね。

本当は火力だけ見たらフュンフと光シャルを入れ替えたいんですけどね。

やっぱ安定感が違いますね、フュンフは。

でもあんまりデバフ撃ってこない敵ならフュンフは控えかも。

そんな敵居ない気がするけど。

 

オリヴィエとかアバターとか殴ってみた感想としては、弱くは無いけど微妙

トライアル相手でも上限叩くのは結構厳しい。

バフかければそこそこ悪くない感じだけど、手間を考えると最終ソーン入りマグナとあんまり変わらんのでは?

「いやいや、終末5凸渾身じゃないからでしょ!」

と思ったそこのアナタ。

確かに終末渾身に変えたら火力は上がるでしょう。

でもそうなるとそもそもゼウスの強みから遠のいてしまうんですよね。

自分が思うゼウスの強みは、

・キャラやジョブの選択肢がマグナより広い

・武器で連撃と火力を盛れる

主にこのあたりです。

つまり何が言いたいかと言うと、ゼウスの目指すところは「渾身ではなく進境付けた5凸終末をメインに持つ」、これに尽きる。

もちろん敵にもよりますが、進境5凸終末の奥義効果(味方全体追撃15%4T)を活かしてこそゼウスです。

上限に届くか分からない火力で天秤の上限10%アップに頼るより、追撃15%の方が確実にダメージが伸びるし、与ダメアップも乗るのでメリットが大きい。

なのでゼウスはハイランダーをやるより、エデンを並べて進境5凸終末を担いで殴った方が良いんじゃないかな~というのが自分の結論です。

それに渾身編成だと長期戦になるほどHPの維持が難しくなってくるという弱点がありますが、進境ならその点も少しは補ってくれます。

立ち犬ワンキル等の短期戦でもない限り、光終末は進境一択。たぶん。

マグナ終末は良く分かりません。笑

まぁ終末のスキルを何にするかは人によって好みが分かれると思うんで、必ずしも進境じゃなくても良いと思いますけどね~

でも俺はグローリーで剣神解放追撃+コルミロス追撃+ハルマル2アビ追撃+終末奥義追撃+4凸トール追撃+シヴァで脳汁ドバァァ~~~!!っていう瞬間火力お化けがやりたい。

やりたくない?

やりたい!!!

 

ただし風ハイランダーの時と同じく、古戦場バフがかかってる時はこの限りじゃないと思います。

天秤を入れて、尚且つメイン武器に5凸終末(進境)を担いでも上限を叩けるようなら、スーパーゼウスマンになれる気がします。なりたいね。

 

そんなこんなでゼウス破威乱打の感想は以上です。

4凸イーリアスボウも一応このために作ったんですけど、この武器ハイランダー以外で使うんですかね…

片面鰹の2000万編成で剣豪のメインに持つとか、それくらいかなぁ。

無課金ゼウスをやるなら良い武器かもしれないですけどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なか卯の初見勢はとりあえず鶏塩うどんを頼めばいいんだろうか???