バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。

ルシファーHARD編成(闇マグナ)

 

闇で初クリアしてきました〜

f:id:BaronNote:20191029081905p:image

慣れない属性ということもあって周りに助けられた部分が大きかったですが、わりと想定していた立ち回りは出来たので及第点かなと思います!

 

使用した編成はコチラ!

f:id:BaronNote:20191029082226j:image

f:id:BaronNote:20191029082238j:image

f:id:BaronNote:20191029082245j:image

フレ石は5凸バハです。

クリアしたので終末が5凸されてますが、もちろん初クリア時は4凸です。

キャラの役割をザッと説明すると、

・ゾーイは緊急時のコンジャク、もしくはパラロス試練解除のためのコンジャク

・バレクラは無属性200万試練、グラビティ&ディスペル、奥義スロウ、幻影でポースポロス回避…etc

・ヴァンピィちゃんはディスペル、CT吸収、被りにくい種族不明の枠

・マルキアレスは種族被らなければ誰でもOK

といった感じです。

 

以下、この編成の要点を説明していきます!

 

 

 

  • シロウ不採用

自分も挑戦する際に色んな方の編成を参考にさせていただきましたが、シロウを採用している方を多く見かけます。

シロウを採用するメリットは、

・2アビ(かばう+完全回避)で危険な特殊技を処理できる

・3アビでファランクスが1枚増える(60%カットだけど)

大きくこの2つが挙げられます。

ただし、周りが余程壊滅しない限りファランクスはちゃんと飛んでくるので、3アビのメリットは正直薄いと思います。(無いよりはあったほうが良い、くらいの認識)

となると2アビの有用性を問われるわけですが、自分の場合メイン武器に七星剣を担いでいるので、危険な特殊技も安定して処理することが出来ます。七星剣マジ強い!

シロウを入れるとバレクラと種族被りを起こして25%のゴフェルでカウントが1つ進んでしまうデメリットもあるため、シロウ不採用に至りました。

 

 

  •  アバ杖3本?4本?

実際にやってみた感じ、3本で大丈夫だと思います。

でも3本ならランク210の味方全体HPアップのLBは推奨。

それにどうせ慣れてきたら4本目は抜く気がするし、アバターのマグナアニマが勿体ないので…w

ちなみに実際のHPはこんな感じです。

f:id:BaronNote:20191029084811j:image

HPが不安な場合は両面マグナでやるという手もあるみたいですが、属性バフが無いと火力がちゃんと出るかどうか分からなかったので片面でやりました。

5凸バハがあると1000万試練も安心ですしね。

自分は持ってませんが、リミフェリを採用する場合は両面マグナもアリなのかな?と思います。

まぁでもこのくらいのHPで1人も落とさず最後まで行けたので、ちゃんと自前の5凸ルシや誰かの5凸ルシを拾って要所要所で回復していけば大丈夫だと思います。

 

 

 

 

主なポイントはこの2つでしょうか。

あとは立ち回りとしては、

・開幕バレクラ3アビを本体に入れる

・バレクラ奥義のスロウに気を付ける

・ヴァンピィの魅了は序盤は入れない(パラロス試練受ける時に魅了で阻害されることがあるため)

このあたりが大事ですね。

丁寧にトリガーを受けていけば、闇はそこまで難しくないと思います。

むしろ闇が1番難しいのは適正キャラを揃えられるかどうかじゃないかな…w

 

 

以上です!

おかげで終末5凸が出来たので、次回は闇マグナハイランダー編成について書きたいと思います〜〜〜