バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

風楽器パ with 踊り狂う暴風

 

おはこんばんちは!

朝昼晩いつでも使えるこの挨拶、素晴らしいですよね。

アラレちゃんは天才だね!

 

 

さて、今日は風パの紹介です。

最近使ってて凄く楽しい風楽器パ!

f:id:BaronNote:20191210120855j:image

f:id:BaronNote:20191210120952j:image

いい加減風の天司武器4凸しなきゃとは思ってるんですけど、黒麒麟アニマばっかり落ちるんですよ…

辛い…_(:3」z)_

見ての通りハイランダー編成です!

英雄武器の第2スキルは英勇。

f:id:BaronNote:20191210121230j:image

これがなかなかイカしてる!

つおい!

オメガ琴メインに担ぐのも良いなと思ったんですが、どっちも試してみたら英勇ヘルムホルツの方が強い。気がした。笑

まぁ確定クリティカルにはならないんで、ダメージのブレが半端ないんですけどね()

でも古戦場の団バフがあれば上限も安定して叩けそうな" 雰囲気 "は出てます。

f:id:BaronNote:20191210180951j:image

↑クリティカル乗ったときの通常上限

f:id:BaronNote:20191210181043j:image

↑1アビの奥義性能アップ込みの奥義上限

それぞれこんな感じ!

滅多に見られないダメージが出るので楽しいw

アビポチ増えちゃうのでアレですけど、ライジングフォース1アビとカッツェ2アビを交互に使えば、ほぼ常時味方全体の奥義性能アップを付与出来るのが面白いですね。

 

さて、この編成の弱点は先ほども述べた通りクリティカル頼りなので火力が安定しないことと、クリティカルが出たとしてもカッツェの通常攻撃が弱いってこと。

f:id:BaronNote:20191210180912j:image

まぁこのへんは久遠入れて、LB攻撃振りまくって何とか誤魔化すしか無いかな〜…

 

 

「奥義パならシエテ入れないの?」って疑問があるかもしれませんが、もちろん入れても良いと思います。

というか、そもそもカッツェ持ってる人少ないと思うので、代わりにシエテを入れるのが普通かと。

この編成は一応奥義パじゃなく「楽器パ」のつもりなので、カッツェを採用してます。

実際シエテの方が奥義ズラしもやりやすいし、健康バフで通常の火力も高いし、強そうな気がしますね。

まぁ好きなキャラを使えばいいんじゃないでしょうか!w

 

最後に、ライジングフォースの使用感です。

ミストと闘志の残響で防御下限まで落とせるの素敵!!!!

これに尽きる!!!

ニオのサポアビのおかげでミストも外しにくいので、風にはありがたいジョブです。

ちなみにクリアオールはもちろん自由枠です。

アンリーシュザフューリーとかいう噛みそうな名前のリミアビを代わりに入れても良いですね。

 

 

以上、風楽器パの紹介でした!

風の楽器得意キャラは他にも何人か居ますが、どのキャラもわりとライジングフォースと噛み合う気がします。

ライジングフォースのおかげで、楽器パがかなり現実的(というか個人的には今んとこ1番楽しい)な編成になってきたんじゃないでしょうか〜?

オメガ琴のためにオメガの器ひとつ使っちゃうのは少し勇気が要りますけどね!

個人的にはオメガ琴作ってめちゃくちゃ良かったなと思いました!

 

バイちゃ!