バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

ダイの大冒険、再アニメ化おめでとう!

 

皆さん!!!

これが令和ですよ!!!!!

www.famitsu.com少し前から「冒険王ビィト」の連載が再開して、それに続くかのようにダイの大冒険のアニメ化がきました!!

夢のように嬉しい。。。。

「でもドラクエ知らないしな〜」

と思ったそこのアナタ!!

大丈夫!!

僭越ながらこの私めが、ダイの大冒険の面白さをプレゼンしてみせましょう!!!

ネタバレに配慮して、ストーリーにはあまり触れないようにするのでご安心ください!!

 

 

 

はじめに

本当に面白いのか、半信半疑な人も多いと思います。

色んな不安に自分が勝手にお答えします!

 

ドラクエ知らない!という方へ

大丈夫!!!

物凄くザックリ言うと、ダイの大冒険ドラクエの世界観を借りた王道ジャンプ作品」です。

ストーリーもゲームのドラクエをなぞってるわけでは無く、完全にオリジナル。

ジャンプ漫画が好きな方、王道ファンタジーやバトルものが好きな方ならドラクエを知らなくても楽しめます!

 

・「冒険王ビィト」は知ってるよ!という方へ

ダイの大冒険は、冒険王ビィトと作者(コンビ)が同じです!!

冒険王ビィトは世界観(レベルとか魔人とか魔物の設定)も全て作者が考えたオリジナルなのに対し、ドラクエという下地の上に出来上がったのがダイの大冒険

熱いセリフ、魅力的な悪役など、両者には共通するものを多く感じられます。

ビィトが好きなら絶対ダイの大冒険も楽しめるので大丈夫!!!

 

・ゲームのコミカライズってあんまり好きじゃないんだよな…という方へ

自分も昔、同じ気持ちでした。

でも近所の怖い兄ちゃんがゴリゴリに勧めてくるので断りきれず、この漫画を読み始たんです。

今となっては近所の兄ちゃんに感謝しかないですね。

ありがとう、近所の兄ちゃん。

コミカライズという印象を超え、もはや立派なジャンプ作品として見事に昇華されているので大丈夫!!!

 

・漫画読まない、でもドラクエはやったことあるという方へ

なんて幸せな人なんですか、アナタは…!!

だって、人生で初めて読む漫画が最高の作品になるんですから!!!

ドラクエの呪文やアイテムが登場するので、ドラクエをやったことあるならダイの大冒険は新たな世界への入り口として最適。

是非これを機に読みましょう!!!

 

・その他の方へ

アニメからでも漫画からでも良いのでとにかくよろしくお願いします!!

 

 

 

なぜこんな話題になっているのか?

ただ昔の名作をアニメ化するだけなら、ここまで話題にならなかったかもしれません。

その背景には事情があったのです…

 

・稲田先生の体調不良

当時小学生だった自分は、冒険王ビィト月刊ジャンプで読んでました。

しかし途中で作画担当の稲田先生が体調不良のため無期限の休養に入り、連載はストップ。

自分が生まれて初めて送ったファンレターは、稲田先生への励ましのお便りだったのを覚えています。

 

月刊ジャンプの廃刊

休養期間中に月刊ジャンプ自体が廃刊となり、稲田先生が仮に復帰したとしても連載する雑誌がないのでは実質打ち切りなんじゃ…

と囁かれたりもしました。

 

・10年以上の時を経て復活

それからも「きっと冒険王ビィトは復活する」と信じ続け、引越しの時にも冒険王ビィトの単行本だけは売らず、大切に保管し続けてきましたw

そしてジャンプSQクラウンにて、ついに冒険王ビィトが連載再開。

この時も死ぬほど嬉しかったですが、さらにここにきてダイの大冒険の再アニメ化!

もうこれは稲田先生と三条先生の黄金コンビの完全復活と言っても過言ではないでしょう!

 

 

 

名作たる所以

ダイの大冒険の凄いポイントをあげたらキリがないのですが、その中から一部をまとめてみました。

 

・名言の宝庫

ネットでもよく見かけるので、知っている方も多いと思います。

中でも大魔王のセリフ「今のはメラゾーマではない…メラだ…」は、ドラゴンボールフリーザ「私の戦闘力は53万です」に並ぶくらいの名言だと思ってますw

他にも熱い名言がたくさんあります!

気になる方は是非読みましょう!

 

・W主人公であり、ジャンプらしい友情

主人公のダイと親友のポップの友情はとても輝かしく、この作品が王道と呼ばれる理由だとも思っています。

これは個人的な解釈なんですが、実は単なる友情物語じゃなくてW主人公的な側面もあると思うんですよね。

よく「真の主人公はポップ」と言われますが、そんなことは無いです。

ダイのセリフに「勇者は何人いても良いと思う」というセリフがありますが、まさしくそれと同じこと。

ダイとポップはタイプが違うだけで、どちらも主人公と呼びたくなるようなドラマがあります。

強く純粋で真っ直ぐなダイと、弱いけど成長していくポップ、どちらも真の主人公じゃないでしょうか。

もっと言えば自分は悪役のハドラーも主人公格じゃないかなと思ってます。

最初はただの小悪党、でも最後には仲間に恵まれ、誰よりも漢らしいキャラに成長していくのが堪らない。

 

・ゲームへの逆輸入

ダイの大冒険には、いくつかオリジナル呪文や奥義のようなものが登場します。

その中からゲームのドラクエに逆輸入されたものがたくさん存在するんです!

モンスターズに輸入された大地斬、海波斬、空烈斬

6で登場して以降、様々なシリーズで活躍するグランドクロス。(ダイの大冒険ではグランドク「ル」スになっている)

8で主人公の技として登場したギガブレイク

等々、他にもたくさんあります。

ここまでゲーム本編に逆輸入されている漫画はなかなか少ないでしょう。

 

 

 

 

こんなところで締めますかね!

ストーリーに触れずにプレゼンするって難しいですね!w

これで少しでもダイの大冒険に興味を持ってもらえたらいいなと思います!

じゃ、また1巻から読み返してこようかな!!!