バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

風2100万編成(カッツェ入り&カッツェ無し)

 

おはこんばんちは!

今日も元気にウンターガング・ルーン!

どうも、やきそバロンです。

 

さてさて風古戦場まであと1ヶ月を切りました!

そして2月6日にはグラブルVSも発売、2月はグラブル月間ですね!

最高です!!!(白目

 

でもこの調子だと身体がいくつあっても足りないですね!

早く分身体(ファントム)を生み出せるようになりたいです!

もしくは時間をください!

Time is GranblueFantasy!

 

何はともあれ、千里の道も一歩から。

千匹のHELLも肉集めから。

という格言もありますので、古戦場の基本である肉集め編成を載せていきます!

 

 

 

  • カッツェ入り

f:id:BaronNote:20200129071859j:image

f:id:BaronNote:20200129072204j:image

片面黄龍です。

サブに5凸ジャッジメントと無凸ラファエルあり。

 

ササッと風の無銘金重を作ってきました。

昔は英雄武器を1つ作るのに5万年くらいかかってたんですが、今では楽になりましたね~

この編成なら非ATでもカッツェの2アビのみ、1ポチです。

まんぞくぅ

カッツェ加入してるゼピュロスマンなら皆この編成に行き着くんじゃないでしょうか。

 

すでに知ってる方も多いと思いますが、「なぜメインに無銘金重を担ぐのか」という点について、簡単に説明したいと思います。

 

①奥義効果

魔獄エンブレムを付けると、味方全体にゲージ10%UPとゲージ上昇量UPを撒けます。

これにより4番手のミリンちゃん(LBの奥義ゲージ上昇量全振り)が2連奥義を撃てます。

②主人公の奥義ゲージ上昇量UP(50%)

第1スキルのおかげで、カッツェの2アビ(ゲージ30%UP)を使うと主人公の奥義ゲージが45%UPします。

つまり片面黄龍であれば非ATでも主人公の奥義ゲージを100%に届かせることが可能です。

 

実際トライアル相手に殴ってみると……

f:id:BaronNote:20200129072233j:image

ギリギリ届かねえw

けど風炉が入れば大丈夫。

 

……と信じたい。

 

ちなみに「天秤入りのハイランダーじゃダメなん?」って疑問があると思うんですが……

f:id:BaronNote:20200129072832j:image

結構ダメージ落ちます。

でもこちらも風炉が入れば恐らく2100万に届く気はします。

保証は出来ませんw

 

 

 

 

  • カッツェ無し

f:id:BaronNote:20200129073827j:image

f:id:BaronNote:20200129073834j:image

すでにインターネット空域で話題になってますが、カッツェが居ない場合はμ'sの1年生でも同じ動きが出来ます。

ただしカッツェの2アビと違って奥義性能UPは付いてないので、火力がかなり落ちます。

f:id:BaronNote:20200129073900j:image

流石にコレだともう1〜2ポチ増やす必要があると思います。

スカイエースが2本あると届くらしいですがw

でもコレなら剣豪じゃなくて良いな〜と思ったので、ベルセに変えました。

f:id:BaronNote:20200129074127j:image

黄龍召喚のみです。

カッツェ2アビ1ポチよりちょっち遅いくらいじゃないでしょうか。

カッツェ無し、スカイエースも1本しかない奥義軸の最適解はコレかな〜と思います。

ただし指輪で奥義上限UPの厳選は必須かと。

自分はシエテ、ルリア、ニオ、3人とも奥義上限10%以上付けてます。

 

 

 

 

 

以上です!

風炉を想定した編成なので、実際に2100万を超えてなくて正直不安だけどまぁ多分大丈夫っしょ!!!!!

 

でもこうしてやってみると、2000万から2100万の100万差は意外と遠く感じます。

特に風はマグナに必殺が無いので、ゼピュロスマンの腕の見せどころですね。

 

いよいよ個ラン上位がゼピュロスマンで埋まる時が来るのか………

沸いてきたぜ!(アイル君並感