バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

ルシファーHARD用 火マグナ編成

 

おハロー!

ようやく火でルシクリアしてきました!

 

それじゃチャチャっと編成と立ち回りについて書いていきます!

 ルシファー初心者の方、または「この記事を読んでもよくわからん!」という方は、以下の記事から読んでいただけると幸いです。

baron-note.hatenablog.jp

 

 

 

  • 編成

f:id:BaronNote:20200203112349j:image

f:id:BaronNote:20200203112352j:image

f:id:BaronNote:20200203112400j:image

※2020/2/10追記

ありがたいことにアドバイスを頂きまして、火はスロウの枚数が豊富なのでシールドワイアをセンチュリオンIIに変えても良さそうです。

ただしアニラもアテナも全体スロウなので、本体だけにスロウを入れたい場合はゼタ4アビに頼るしかなくなります。

無属性試練を担当するとなるとゼタ4アビを無闇に使えないので、個人的にはシールドワイアの方がやりやすかったです。

この辺はお好みで。

 

タイトルにもある通り、マグナでの挑戦です。

自分はアグニス組んでないので比較が難しいですが、火に関してはマグナでも充分クリア可能だと感じました。

ただし火力を出すにはオッケの背水を利かせないといけないので、慣れるまで大変かもしれません。

水マグナと同じですね、火力がとにかくネック。

なので周りの参戦者が初心者多めの場合、または自分自身がルシ初挑戦の場合、火マグナはあまりオススメできません。

 

まず、キャラについて。

生存率の高さを重視しました。

もっと攻撃に寄せるならゼタとエッセルを入れ替えかなと思います。

最近インターネット空域で話題になってましたが、「野良なら間違いなくエッセルはフロントから外した方が良い」と自分も思います。

連携の取れる身内ならどちらでも良いかと。

周りと相談して決めましょう。

詳しくは立ち回りと合わせて後述しますが、やっぱり最終ゼタは評判通り優秀ですね。

ディスペル、スロウ、無属性200万、などなど、一人で出来ることが多すぎるw

30回試練解除のためにもゼタは必ず2番目に配置しましょう。

※追記

火は25%を待機したほうが良いので、基本的にエッセル推奨みたいです。

 

武器について。

まずメイン武器ですが、他に良い武器がないので虚空槍にしているだけです。

本当ならコスモス剣の恩恵も受けられる七星剣が良いと思います。

あとは正直オッケ(背水)の強さをあまり感じられないので、頑張って掘る気力がある人はオッケ2本ともシミターに入れ替えが良いと思います。

自分はそろそろアグニスに移行するつもりなので、シミター2本で妥協しました。

ちなみにこの編成でのHPはこのくらい。

f:id:BaronNote:20200203122154p:plain

※片面シヴァになってますが出来れば片面ミカエルがオススメです。

 

召喚石について。

バハは最初ルシにしてたんですが、羽50%を踏む際にバハを投げると非常にやりやすかったので最終的にバハにしました。

アテナ石はメイン武器が七星剣なら要らないかもしれません。

サンは3凸(SSR化した段階)です。

4凸じゃないと30回試練厳しいかな〜と思ってたんですが、ゼタ最終のおかげで解決しました。

※訂正です。30回試練を安定させるならサンは4凸しておくのがやっぱりベストです。理由は後述。

 

 

  • 立ち回り

基本的なところから書いていきます。

 

《開幕〜羽50%まで》

まずは本体にディスペルを使って赫刃レベルを下げるのを忘れずに。

アニラの1アビ(デバフ)も使用。

本体のCT技(ポースポロスもしくはイブリース)はアテナ1アビとファラを合わせて100カット推奨。

イブリースの弱体はアニラのバフ(弱体耐性UP)でほぼ弾ける。

羽のマルスで林檎バフを貰ったら奥義OFFにし、6ターン回してバハ召喚。

林檎バフ消えたらフルチェインで羽50%を確実に踏む。

(羽50%はダメージ無しなのでファランクス無しでも大丈夫)

 

《試練解除〜羽討伐まで》

・アニラの1アビを使用(6回ダメージ)

・ゼタ2アビを使用してから1、3、4アビを2回ずつ使用(計6回ダメージ&無属性200万試練解除)

・アテナの2アビを使用(10回ダメージ)

・サン召喚(1回ダメージ)

 

この状態で通常攻撃をすると、

→主人公SAで2回行動と仮定(2回ダメージ)

→ゼタTAで2回行動(サポアビ追撃込みで6回ダメージ)

→アニラSAと仮定(1アビ追撃込みで2回ダメージ)

→アテナSAと仮定(1回ダメージ)

 

これで30回を安定して達成できます。

通常攻撃する前に奥義OFFにしておくのを忘れずにw

さらにアテナのサポアビでターン終了時に2アビが発動するので、もうちょい使うアビを省略しても大丈夫です。

土がオバチェ試練を解除したらササっと解除しちゃいましょう。

※申し訳ありません、訂正です。アテナ2アビは対象がランダムなので、本体に確実に10回入りません。サンを4凸までしておくのがベストです。

なるべく早く解除するに越したことはないと思いますが、もし1度失敗しても最悪30回試練は羽を討伐してからでも大丈夫なので、羽を討伐して本体だけになったら再チャレンジしましょう!

ご指摘ありがとうございました!

 

 

《〜本体討伐まで》

羽50%を踏ませてもらえれば、あとは楽ちんです。

知らない方のために説明しておくと、隠れた仕様(?)で、羽の50%トリガーを踏んだ人は本体の95%、85%、60%トリガーが飛んできません

じゃあ「何故火が羽50を踏むの?」という話になりますが、ディスペルが少ないからです。

特殊技を受けるたびにルシファーの赫刃レベルが上がっていくので、ディスペルが少ない属性にとって「羽50を踏む」ということは非常に重要です。

とはいえ最終ゼタのおかげでディスペルの枚数に余裕が生まれてきたので「火が羽50を踏まなくても良いんじゃね?」と思うかもしれません。

ですが、個人的には最終ゼタの有無に関わらずやっぱり火が羽50を踏むべきだと思います。

理由としては、30回試練を解除する際にどうしても本体を殴らなくちゃいけないので、本体95%を踏んでしまう可能性があるからです。

30回試練の準備もしつつ、100%カットの準備もするのはなかなか大変。

慣れれば全然出来ますが、特に野良では試練開始してすぐに本体へフルチェインぶっ放す人も居るので、余計な事故を減らすためにも火が羽50を踏むのが良いと思います。

 

あとは本体25%のデバフリセットに注意。

25%以降はトリガーの嵐で赫刃レベルが上がりまくります。

するとルシファーに入ってるデバフが一番右から1個ずつ解除されていくので、非常に危険。

特にユリウスのデバフ(累積攻防ダウン)が消えてしまうと全滅必至なので、アニラのデバフで蓋をしてあげるのがルシファー玄人です。

※追記

書き方が悪くて申し訳ないです。

アテナがターン終了時に累積防御ダウンを入れてしまうので、火も10%まで待機するのがベターです。

「他の属性の人たちが25%以降削ってるときに累積攻防ダウンが剥がれてしまうことが多いので、アニラのデバフで蓋をしてあげましょう」という意味で書いたつもりでした。

「25%でアニラのデバフを入れたら自分も火も動いていいよ」という意味ではないです。

(他の参戦者たちは、累積攻防ダウンを更新して再び1番右に持ってきてしまうドジっ子プレイしないように気をつけてね☆)

 

 

 

 

 

こんなところですかね!

これでようやく全属性ルシファーHクリアすることが出来ました。

なんとか6周年までに間に合って良かったです。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

どの属性もハードルは高いですがとても楽しいマルチなので、皆さん是非ルシファー討伐目指して頑張りましょ〜〜〜

 

(以下、おまけ編です。余裕があったら読んでみてください!)

baron-note.hatenablog.jp