バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

天上征伐戦PROUD+用 水マグナ編成

 

おはこんばんちは。

新たな天上征伐戦、ナル・グレートウォールが来ました!

早速クリアしてきたので、編成を載せます!

f:id:BaronNote:20200207082759j:image

f:id:BaronNote:20200207082650j:image

f:id:BaronNote:20200207082728j:image

両面リヴァマグでやりました。

慣れてくれば片面でも良いんじゃないでしょうか。

クリスマスラカムはハーゼを裏から出す開幕自傷要員です。

 

総じてギルベルトより全然楽ですね。

ギミック自体は全然複雑じゃないです。

なので適正キャラが居るかどうかで難易度が変わってくると思います。

というかリリィに足向けて寝れなくなる。ワラ

 

 

まずはギミックの大まかな解説から。

 

3つの顔が順番に入れ替わります。

3ターン経過で顔が変化しますが、召喚でも次の顔に進んでくれます。

それぞれ違う特性を持っていて、ザックリ言えば防御型攻撃型メンヘラ型です。

メンヘラ型は毎ターン特殊行動をしてきて非常に面倒なので、すぐに召喚して防御型の顔に移行させましょう。

つまり実質、相対する顔はほとんど防御型と攻撃型の2つ。

そして顔ごとにCT技と通常攻撃も異なるので、状況に応じてどちらの顔を殴るか考えなければいけません。

こう書くと難しそうに聞こえますが、やってみると単純です。

 

・残りHPがヤバい、防御や回復する余裕がない場合

→防御型の顔を殴り続けて被ダメを抑える、その間に立て直す

 

・残りHP、ダメカやスロウなど、防御手段に余裕がある場合

→攻撃型を殴ってガンガン削る

 

この2つを意識すれば大丈夫です。

これが基本的な立ち回りになると思います。

迷ったら防御型の顔を殴り続ければOK。

ただし、防御型のCT技を受けるとダメカを貼ってきます。

必ずスロウを入れて受けないようにしましょう。

 

 

あとの詳しい行動表は俺もまだ正確には分からないんで、とりあえずやってみて特に大切だと思ったポイントを書き出してみます。

 

 

 

  • デバフは何枚あっても良い

CT技が発動するとデバフを2個消してきやがります。

主人公のミスト、ドランク3アビ、ハーゼ1アビ、リリィ2アビでもデバフが途切れないようにするのがギリギリだったので、とにかくデバフをたくさん持っていくのが有効。

特に終盤はデバフを外しまくるので何枚あっても良いです。

 

  • スロウは何枚あっても良い

とにかくCT技を受けると面倒なバフを貼られることが多いので、スロウを必ず持っていきましょう。

最初はセージでやってたんですが、もう1枚スロウが欲しくなったのでカオルに変更しました。

 

  • CT技を受ける前には必ずマウントorリリィの春風が残ってるようにしておく

特に終盤(33%以降)はメンヘラ顔の特殊行動で石化を付与してくるので注意が必要です。

ここをミスると全滅です。

マウントも春風も無い場合、ハーゼの2アビ(単体マウント)を主人公に貼ってからCT技を受けて、主人公がクリアをすれば石化による全滅を防げます。

ただし1アビと2アビはリンクアビリティなので使いたい時に使えない…という状況に陥らないよう注意です。

 

  • HPモリモリで行けばなんとかなる

結局コレですね。

両面にしたのもコレが理由です。

ギルベルトと違って最大HP2万固定とかしてこないので、火力が落ちない程度にHPを盛るのが有効です。

オルオベ4凸が来たらもっと楽だろうなぁ…

 

  • マジで剥がされたくないバフは隠す

攻撃型の顔のとき、通常攻撃でディスペルされます。

ただし剥がされる順番は最後に貼ったバフからです。

なのでマジで剥がされたくないバフは先に使って、その後別のどうでもいいバフで蓋をするとそちらから剥がれてくれるので良い感じです。

 

 

 

 

主なポイントはこの辺ですね。

 

あとは、召喚石を切るタイミングについて。

 

基本的には顔を変えたい時に好きなものを切れば大丈夫です。

ただし、ヴァルナと違って火力が低いマグナはバハの奥義性能UPが重要なダメージソースなので、攻撃型かメンヘラ型の顔を殴る時に召喚して一気に削るのがオススメです。

 

ちなみにルシはノビヨでも大丈夫です。

というか終わってから気付いたけど、ノビヨの方が良かったかもしれないw

回復量はルシに劣るものの、20%ゲージUPが強力です。

スロウが欲しいけどドランクの奥義ゲージが足りない!という場面で、ノビヨを召喚して上手いことドランクが奥義を撃てるとスロウが入って助かります。

 

 

以上をふまえて………

 

f:id:BaronNote:20200207084517p:image

 

対ありでした!

(最後リロっちゃって討伐の瞬間スクショ出来なかった……泣)

 

 

 

以上です!

終盤までは簡単にイケると思います。

それ以降はメンヘラ顔の石化に気を付けながら頑張って地道に削りましょう!

デバフやスロウを外すかどうかは運ゲーなので、諦めずに何回か挑戦すれば倒せるはず!

 

※まだ情報が曖昧な部分が多いので、間違ってるところがあったらコメントで優しく教えていただけると助かります…

 

 

それでは自分はグラブルVSに戻ります。

バイちゃ!