バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

エスタリオラ加入しまスタリオラ

 

f:id:BaronNote:20200212080234p:image

ようやく3賢者です。

この空にはすでに7人加入してる方も居るみたいで、アーカルム嫌いの自分とは差が凄いですねw

(やりたくなさすぎてアーカルムパス何枚か溢れたことがあるのは内緒)

 

はい、そんなことより兎にも角にも使ってみた感想ですよね。

とりあえずエスタリオラの奥義効果、アビ、サポアビを載せておきます。

f:id:BaronNote:20200212080815j:image

f:id:BaronNote:20200212080821j:image

ザックリ言うと、毎ターン自動でアビダメを発動してくれるキャラです。

細かい性能についてはすでに詳しく掲載してくれてるサイトやツイートがたくさんあるので、そちらを見ていただけると…w

 

ひとまず古戦場が近いので古戦場に向けた話をすると、まず間違いなくフルオート向けキャラですよね。

なんならフルオートじゃなくて普通のオート放置でも速そう。

まぁこの点に関しては実際に古戦場が来てからじっくり味わうとして、真面目に運用するなら当然アビダメ主体の編成になると思います。

 

アビダメ上限UPを活かせるジョブを考えると、

・ソルジャー(メイン武器に天聖ジョンドゥ)

・クリュサオル(メイン武器にヴァッサー)

・槍ジョブ(メイン武器にアビ上限UP付き終末)

まずはこの辺に絞りました。

 

クリスマスミュオンが居るなら間違いなくソルジャー1択だと思うんですが、居ないものは仕方ない。

というわけでこんな編成にしてみました。

f:id:BaronNote:20200212080958j:image

f:id:BaronNote:20200212081145j:image

アビダメ編成と言いながらも奥義寄りに色気を出してしまった編成。

オメガのガフスキー以外にアビ上限を盛る手段が少ないので、とりあえずハイランダーにして青龍槍の邪もブチ込みました。

天秤(10%)+邪(7%)でダメ上限17%UPです。

 

使ってみた感じあんまり強くなさそう()ですが、今までにない感覚を味わえて楽しい。笑

開き直って通常攻撃は捨てて、とにかくアビダメと奥義でゴリ押すのがコンセプト。

3人しか奥義撃たないことが多い(エスタリオラが寝てる)ので、シエテ1アビとかアーセガルを駆使すれば奥義ズラしはやりやすいです。

エスタリオラは寝てる方が基本的に強いと思うので、起きたらすぐ奥義を撃って寝かしつけるのが良いと思います。

エスタリオラ以外を剣得意で揃えてみた感じも意外と悪くないです。

虚空剣でデバフが入りやすくなるのもGood。

それにしてもシエテは剣光Lvもほとんど下がらなくなったし、やっぱ調整入ってから強いわ。

カッコいい…

 

強いて気になる点といえば、モニカが敵対心UPで敵の攻撃を吸いすぎてしまうとエスタリオラの3アビ(被ダメ時に自動発動)が発動しないことですね。

とはいえ、モニカが攻撃を吸ったら吸ったで回避時にアビダメが飛ぶので、そこまで問題じゃない気もする。

なので全体攻撃してくる敵なら間違いなく本領発揮出来るはずですが、単体攻撃しかしてこない敵だとDPTが少し落ちると思います。

でも最近の古戦場HELLは通常攻撃で2~3人をターゲットにしてくるので、多分この編成でも遊べるとは思います。

というか遊ばせてください。お願いします。

 

 

 

以上です。

クリスマスミュオン居ないけどアビダメ編成で遊びたい!と必死で足掻くオタクのお話でした。

 

おしまい