バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

新ジョブ2種とかバトルシステムver.2とか

 

今日も元気にガエ・アッサル!

どうもやきそバロンです。

 

6周年アプデの第1弾が来てから数日経ちました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

自分はまだ全部の新要素を遊べてませんが、とりあえず新ジョブ2種(ランバージャック、キャバルリー)使ってみた感想と、バトルシステムver.2(リンドヴルムHL)の感想をゆる〜く書いていきたいと思います。

 

 

 

  • 新ジョブ2種

まず、ランバージャックについて。

f:id:BaronNote:20200312094732j:image

最初は防御・回復中心のジョブかと思ったんですが、攻撃面も意外と侮れない感じある。

兎にも角にも、やはり鍵になるのは落葉焚きじゃないかな〜と。

f:id:BaronNote:20200312094818j:image

これの累積攻防バフ(10%/最大30%)がなかなか強い。

主人公が被弾するまで永続です。

回避軸の編成、もしくは継続かばうキャラ(SSRカタリナ、黒騎士、水着ゴブロ、リミヴィーラ等)と相性が良さそうですね。

高揚も付いてるので、奥義効果でスタックを貯めたい水着ゴブロあたりは特に噛み合ってますね。

 

ただしネックは、やっぱり得意武器ですね。

オメガ斧もオメガ楽器も、今のところ市民権を得ているとは言い難い気がします。

なのでランバージャックがその足がかりになれば良いな〜という感じですね。

 

あと1アビとリミアビの安らぎの木もれ日は、フルオートに向いてるっぽいですね。

※追記

安らぎの木もれ日は回復アビなのでフルオートでは発動しませんね、すみません!

次の古戦場でランバージャックを使う人が増えるかもしれません。

 

 

 

次にキャバルリーについて。

f:id:BaronNote:20200312094844j:image

何はともあれ、まず見た目が良いよね!

これはウマ娘コラボの日も近いな…?

 

そんなことはさておき使用感ですが、攻撃的なジョブと見せかけて高難度用?って感じですかね。

でもぶっちゃけ高難度用なら他にもっと良いジョブありそう。

アプサラスもそうですけど、メインの武器種に応じてアビの追加効果やサポアビが変わるジョブは、もっと思い切った性能にして良い気がする。

リミアビ全部もういっぺん見直して欲しいくらい。

噛み合ってない部分が多々見受けられるんですよね。

例えば、

「メイン銃でバタリング・ラム使うと2連スロウ撃てるのか!高難度向きだな!」

f:id:BaronNote:20200312094900j:image

→と思いきやメイン銃だとサポアビで最大HP15%減少。本当に高難度向きか?

バタリング・ラムのCTも7だし、CT4のスロウ撃てて弱体成功率も高いカオルで良くない?

 

「メイン槍のハイ・コマンドでカウンター回数UPだ!」

f:id:BaronNote:20200312094914j:image

→被ダメ2回でハイ・コマンド解除、しかもCT12。メイン銃で使うしかなくない?

 

ドラグラクか…。メイン槍だと自分のHP3000回復、メイン銃だとチェンバ性能UP!」

f:id:BaronNote:20200312094927j:image

→どっちも弱そうでウケる

 

まぁ唯一強いと思ったのは1アビですけど、自属性追撃ならウォーロックのチェイサーで良いんじゃないかなって感じもするし…

正直自分はキャバルリーを使った良い編成が思い付きません。

どなたか面白い編成あったら教えてください。

 

 

 

  • バトルシステムver.2

先に結論から言っちゃうと「ver.2というよりはver.1.2くらいじゃない?」ってのが率直な感想です。

 

ガードシステムが果たして必要なのかどうかとか、チェンバ関連が軒並み弱体化してるとか、色々な意見があると思います。

そんな中、自分が「流石にヤバすぎんだろw」と思った点がコチラ。

f:id:BaronNote:20200312094959j:image

うーん、、、

宵闇が弱体化したことに文句があるわけじゃなくて、この仕様変更によって "新しいバトルシステムで遊んでる感" みたいなものを果たして感じられるか?っていう疑問が大きい。

「宵闇と石化の仕様変更したんか!おもしれー!」ってならんでしょ。

ついでに節制が入ってても通常攻撃飛んでくるゾーンがあったり、良く分からんことばかり。

f:id:BaronNote:20200312164141j:image

多分後半になると節制無視して通常攻撃してくるのかな?

前半は節制されてる時も確認してるので。

これに関しては不具合かも分からないので、一応お問い合わせしておきます。

※追記

お問い合わせの返事が返ってきました。

f:id:BaronNote:20200315202020j:image

仕様みたいですね。

うーん、残念。。。

 

つまり何が言いたいかと言うと、

・これまでのバトルシステムからガラッと大きく変わったというほどでもない

・かといって、これまでのバトルシステムを受け継ぎつつ進化したシステムとも言い難い

この2点がめちゃくちゃ気になりました。

変えるなら変えるで大幅に変えて欲しいし、そうでないなら今までのバトルシステムの痒いところに手が届かない部分を改善する方向でやって欲しかった。

まぁ、自分が勝手にver.2に期待しすぎてた、というのもあるとは思いますが。。。

 

でもよぉ、やっぱりフロント5人で戦ったり、むしろ6周年だからフロント6人で戦えるバトルを実装!とか、皆そういうのを待ち望んでたんじゃねーかぁ?(ビィ君並感

 

もしバトルシステムver.2を楽しく遊んでる方が気を悪くしたらすみません。

キモオタの戯言だと思って聞き流してもらえればと思います。

 

 

 

 

 

以上です。

そんなこんなで少し不安な6周年のスタートですが、今後もまだまだアプデはあるので楽しみです。

リミテッドムゲンの性能も楽しみですね〜