バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

フェディエル用 光ゼウス編成

 

今日も元気にアラドヴァル!!

どうも、やきそバロンです。

 

ついに最後の六竜、フェディエルが来ちゃいましたね。

というわけでフェディエル用編成を載せていきますが、かなり火力に寄せたのであまり参考にならない編成かもしれませんw

それでも良ければ読んでいってくだされ〜

 

f:id:BaronNote:20200429083429j:image

f:id:BaronNote:20200429083439j:image

f:id:BaronNote:20200429083505j:image

両面ゼウスです。

40%以降の攻略法が大きく2つに分けられると思います。

・耐久する

・吹き飛ばす

自分はガイゼンボーガを持ってないので後者を選びました。

そのうえで今回の編成のポイントを書いていきます。

 

まず主人公のジョブについて。

奥義効果が優秀なサティフィケイトを担げる斧ジョブの中でも、回復性能と防御性能に秀でたランバージャックにしました。

40%以降を吹き飛ばすという点で特に強いレスラーも試してみましたが、 安定感が無さすぎて難しかったです。

サティフィケイトは偉大ね〜。

 

各キャラの採用理由について。

最終フュンフは恐らく必須かと。

回復量の高い1アビ、各種デバフや呪触デバフをクリア&予防できる2アビ、保険の3アビ、立て直しの4アビ、全てが有用。

リミジャンヌは40%以降の削り要員。

プリキュアは70%をかばって退場。かばうキャラならプリキュアじゃなくても大丈夫ですが、ペコリーヌはオススメしません。

サポアビでHPが高く、3Tごとに回復してしまうので70%で落ちないことがあります。

かばう時にHPが32000以上あると落ちない可能性があるので、フュンフの1アビ等はプリキュアが落ちてから使いましょう。

リミヴィーラはマージ状態の高い耐久力と、味方全体確定TAで40%以降の削りにも貢献。

ルシオは2アビと3アビが最後の押し込みに便利なので採用。他のキャラでも良いと思います。

 

召喚石について。

フェディエルはデバフ無効なのでトールのデバフは弾かれますが、5割追撃が欲しかったので採用。

メタトロン→トール→シヴァの鉄板ムーブですね。

とはいえ、ぶっちゃけ自分の装備だとこれでもギリギリ40%削れません。

綺麗に吹き飛ばせないのが悔しいところですが、40%以降耐久するよりも安定感があったので結局このムーブに落ち着きました。

 

 

以下、大まかな立ち回りのまとめです。

・70%の『カースドステークス』をプリキュアでかばって退場

・50%の『リヴァーサルフレイム(奥義ゲージ200%ダウン)』を受ける前にヴィーラの奥義を撃ってビット回復しておく

《40%からのムーブ》

40%手前でメタトロン召喚して殴る、40%を踏む

→トール召喚、リミジャンヌ3アビ、ヴィーラ1アビと3アビを使って味方全体確定TA。ここでヴィーラは『ブレイクソウル』を受けて落ちる

ルシオ1〜3アビ使用、リミジャンヌ2アビで味方全体確定TA、シヴァ召喚。

→適当に殴って終わり

 

以上です!

六竜の中でも1、2を争う強さかもしれませんね…

個人的にはイーウィヤよりもキツいかもw

 

さぁ、ゴールデンウィークも頑張ってグラブるぞ!!!!!