バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

FF7リメイクをクリアしたので感想書いてく(途中からネタバレあり)

 

おハロー!

どうも、やきそバロンです。

せっかくのGWなので、ちびちびやってたゲームを一気に進めてしまおうと思い立ちました。

まず手始めにFF7Rをクリアしてきたので感想を。

前半はネタバレなしで、後半はストーリーのネタバレありで書いていきます〜〜〜

 

軽く前置きしておくと、一応リメイク前のFF7は昔そこそこやりこみました。

クライシスコアもプレイ済み、アドベントチルドレンBlu-ray持ってます。

あ、あとダージュ・オブ・ケルベロスも……

ヴィンセンとー!

 

 

 

  • グラフィックとかそのへん

ここに関しては流石に100点満点で120点でしょ!

発売前にPVを見ていたので分かってはいたつもりだけど、その期待をさらに超える美しさ。

武器についた傷とか、髪の毛の質感とか、カメラが寄ると「えっ、こんな細かいとこまで?」と思うくらい作り込みが凄い。

あと個人的に(多分男の子は皆思うはずだけど)、ティファがエロい。

とにかくエロすぎる。見てて不安になるくらいドエロい。

そしてエアリスもスゲー可愛い。仕草とか表情がエグいくらい可愛い。

普通に付き合いたい。

この2人を堪能するためだけに買う価値は大いにある。

定価9000円のうち、9万円分くらいの価値ある。

とんでもねぇよ、スクウェアエニックス

 

 

  • キャラ

これに関しては良い点と悪い点があります。

前作(昔のFF7)に比べて、掘り下げが成功しているキャラとそうでないキャラがいる気がしました。

特に納得いかなかったのはバレット。

前作では「不器用だけどガムシャラに頑張ってるお父さん」ってイメージでしたが、今回はとにかくうるせぇだけのオッさんw

というかうるさくても別にいいんだけど、正直「なんでアバランチは皆コイツに付いていってるの?」と思うくらいリーダーシップが感じられないのが良くない。

特に今回のリメイクで初めてFF7をやる人は絶対バレットに良い印象持てないでしょw

むしろバレットこそ過去の話とかもっと掘り下げて、プレイヤーも「じゃあ一緒に星のために戦おう」って気持ちにさせなきゃいけなかったんじゃないのかな〜。

新キャラに手間暇かけるくらいなら、もっとメインキャラに絞って掘り下げてほしかったですね。

そもそも新キャラもあんまり魅力的じゃないなと思ってしまった。

ちょっと出しゃばりすぎかなって。

 

逆に良かったキャラは、アバランチのメンバーとエアリスですね。

特にエアリスはひとつひとつの振る舞いにしてもそうだし、「エアリスだからこそ、こういうセリフが言えるんだよな」っていうバックボーンが確かに感じられてとても素晴らしかった。

お花のお姉ちゃん……

 

 

  • 戦闘システム

かつてのコマンドバトルに近い感覚で遊べるCLASSIC、アクションが中心のEASY〜HARD、どちらも試しましたが操作感に大きな違いは無いかな〜といった印象です。

というか、CLASSICでも結局昔のコマンドバトルの感覚なんて味わえないですね。

良くも悪くも新システムです。

全体的な感想としては「ちょっと簡単になったキングダムハーツ」って感じ。

魔法やアイテムを使う時に戦闘が止まってくれるのが優しい。

でもそれを考慮した難易度設定になってるとは思うので、キンハーより回避は難しい気がする。ジャンプが無いし。

厳密に言えば、簡単というよりは「シンプルになったキングダムハーツ」の方が近いかも。

 

 

 

ここからはストーリーに関しての感想になりますのでネタバレが入ります。

ネタバレが嫌な方はここでブラウザバックをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • エンディングを除いた全体的な感想

概ね前作のストーリーを元にプラスアルファという感じだったので、結構楽しめました。

ローチェ以外は。笑

バイク乗りながらジェシーが「なんなのコイツ」って言ってたけど、俺も同じ気持ちだったよw

スラムエンジェルみたいにサブクエストの話に出てくるキャラとか、ジョニーみたいにガイド役のモブキャラならまだ許せるけど、ローチェをメインシナリオに絡ませる必要あったか?

何のためにこのキャラ出したの?って感想しかない。

後半出てこないし。

100歩譲ってローチェ出すならもっとしっかりメインシナリオに絡ませて欲しかったし、中途半端だな〜と感じました。

でも逆に言えばローチェくらいかなぁ、気になったのは。

あとは良かったと思います。

 

 

  • エンディングについて

「賛否両論ある」という意見が多いと思いますが、普通に考えたら両論ないでしょ。

『否』しかないでしょ。

「エアリス生存ルートもありえる!凄い!」は『賛』じゃないと思います。

生存ルートと死亡ルート、どちらも選べる(楽しめる)ようにしておいてこそ『賛』じゃないですか。

なーにが「運命を越えよう」じゃ!!!

普通に前作通りのFF7のシナリオを楽しみたかった人の気持ちはどうなんのよ!!!

強制的に運命を越えさせるな!!!www

しかも、1000000000歩譲ってこのルートを許したとしても、いくら何でも急にキャラが崩壊しすぎじゃない?

急にエアリスが「この先は運命の向こう側」的な電波発言をし始めても、誰も突っ込まないし。

あのうるさい脳筋バレットすら一言も突っ込まない。

プレイヤーだけが置いてけぼり。

しかもその後フィーラーと戦いながら前作の色んなシーンが蘇る描写で「あぁ、もしかしてこれはエアリス生存ルートに向かってるのか」と気付けるのも、前作プレイ済みのプレイヤーだけ。

しかもクライシスコア未プレイの人はザックスが生き残るシーンも理解が追い付かない。

内輪ネタで盛り上がってるだけじゃないですか?

未プレイヤーへの配慮が皆無なら『リメイク』ってどデカい嘘つくのやめてもらっていいですか?

ただの『if』ですよね?これ。

ifストーリーを描きたかったにしても、もうちょい丁寧に出来なかったのか…

まぁ現段階ではエアリス生存ルートが100%確定したわけじゃないですが、次回作以降はどんなシナリオになるか分かったもんじゃないので最悪のエンディングだと思います。

今後どんなシナリオ展開にしても許してもらえる土台を作りたかっただけなのかな、っていう印象です。

 

一応言っておきますけど、自分は原作原理主義者とかじゃないですよ。

『リマスター』じゃなく『リメイク』を謳ってる時点で、原作通りには行かないだろうなと覚悟したうえで買いましたから。

ただ上でも言ったように、『リメイク』というより『if』だった点は解せないし、『if』への持っていき方もそれで良いんか?って気持ちが大きいですね。

 

ただ1つ良かった点を挙げるとすれば、セフィロスを出してくれたこと。

自分もそうだけど皆やっぱセフィロス好きでしょ。笑

ポッと出の新キャラがラスボスやるよりは、しっくり来るしね。

 

 

 

 

以上で感想終わり。

なんかプロデューサーの方がインタビューで「新しいこともやらないとリメイクの意味がない」的なことを言ってたらしいですけど、別にここまでやらんでも良かったんじゃないの……って思ってしまいましたね。

死亡 or 生存ルート選べるゲームで、もっと上手いことやってるゲームは他にも沢山ありますからね。

 

 

よし、次はグランディアをクリアするぞ〜!!