バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

グランディアをクリアしたので感想書いてく(途中からネタバレあり)

 

おハロー。

やきそバロンです。

久しぶりのブログ更新にも関わらずグラブル記事じゃなくて申し訳ないですが、グラブル自体はちゃんとやってますよ!

ただ基本的に日課消化してるだけなんで書くことがね…w

 

さて、今日はタイトル通り初代グランディア(HD版)をクリアしたので感想を書いていきますー。

f:id:BaronNote:20200515191930j:image

 

 

 

…と言いたいところですがその前に、軽く前置きを。

 

 

 

1997年に発売されたセガサターンRPG

キャッチコピーは『忘れられない冒険になる』

カッコいい…

今回自分がプレイしたのはグランディア HDコレクション』という、初代と2が抱き合わせになったHDリマスター版です。

まだ2はクリアしてません。

 

  • なんでやろうと思ったん?

王道RPGが大好物の男の子だから!

「大好物なのにグランディア今までやったことなかったんかい!」

っていうツッコミは勘弁してください。

1番後悔してるのは私自身なのさ…

もっと早くプレイしておけば良かったな〜〜〜

 

 

 

では前置きはこのくらいにして。

以下、感想です。

 

 

 

  • グラフィックとか映像とかそのへん

3Dポリゴンと2Dドットキャラの融合。

もちろん今見ると時代を感じるグラだな〜という印象もありますが、それ以上に「1990年代にここまで視点がヌルヌル動くゲームあったの!?」という驚きの方が強かったです。

操作感もGood。

 

 

  • 戦闘システム&育成システム

これまた凄い戦闘システム。

最初はコンボとクリティカルの違いが分からなかったり、回避と防御を使い分けるポイントが分からなくて戸惑いましたが、理解し始めるとめちゃくちゃ面白い。

攻撃ばっかりして回復や防御を怠ると死ぬし、かと思えば「攻撃は最大の防御」的な場面もある。

よく出来てるなぁ〜と感心してしまいました。

とはいえ普通にクリアするぶんには難易度は高く感じなかったですね。

序盤のボスに少し手こずったかな〜くらい。

 

育成については、魔法や武器のスキルレベル上げが面白かったですね。

キャラのレベルとは別に上げなきゃいけないのは少し大変でしたが、だからこそ強力な技や魔法を覚えた時の達成感もある。

複合属性も修得させるキャラを誰にしようか、楽しく悩めました。

 

 

  • バグについて

イベントシーンで、喋ってるキャラの顔が別のキャラに入れ替わってしまうバグがありました。

2〜3回ありましたね。

口調からなんとなくどのキャラのセリフなのか判別できましたが、せっかく真剣にセリフを読んでたのに拍子抜けするというか…

そこまでシリアスなシーンでこのバグが起きなかったのが不幸中の幸いでしたけど、エンディングとかでこのバグに遭遇してたら最悪だったでしょうねw

パッチで早いとこ修正して欲しいです。

あと何故かフィーナがてつゲタを履くと移動が999になるバグもありました。

 

ちなみにグランディア2はまだ未プレイといいましたが、噂によると2も結構バグがあるようです。

詳しくは知りませんが最悪の場合進行不可になるレベルのバグらしいので、どうにかしてほしいですね。

 

 

  • シナリオの全体的な感想(ネタバレなし)

話に聞いていた通りの『まさに王道』といった感じでした。

でも王道と言ってもデジャヴだらけというわけでもなく、グランディア独自の世界観もしっかりと感じられるので、新鮮な気持ちで楽しめました。

ジブリの『天空の城ラピュタ』が好きな人は絶対にハマると思います。笑

1番良いなと思った点は、キャラから飛び出す台詞や行動が素晴らしく洗練されてるところ。

シナリオライターの言葉じゃなく、ちゃんとキャラそのものが喋ってる感じ。

特に主人公のジャスティンはやんちゃ坊主な一面もあるけど、誰もが思いつかないような、それでいて皆が納得できる言葉を繰り出してくる。

ジャスティン………………この場面でその台詞が出てくるなんて………………凄すぎるよ………………」

って言いながらやってましたよ、マジで。笑

 

あとはヒロインもヒロイン然としていて、とても良かったですね。

というかラブラブすぎだろ!笑

羨ま死………_:(´ཀ`」 ∠):

 

王道RPG、冒険モノが好きな人には間違いなくオススメ出来るゲームです!!!!

 

 

 

 

以下、ネタバレありの感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体を通して、3回泣きました。笑

ので個人的感動したシーンを3つ、語らせてください。

 

1回目は雨月の塔でのフィーナとジャスティンの会話。

もしかしたら主人公が死ぬかもしれない2択を迫られる、というシーンは他のゲームや漫画でも良くあると思いますが、ジャスティンにおいてはその決断の仕方が素晴らしかった。

「フィーナが選んでくれよ。フィーナが選んだ道なら後悔しないから」

このセリフがスッと出てくるジャスティンッッッッッッッッッ

カッコええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

マジでカッコいい。

ジャスティンのフィーナに対する愛と信頼が一瞬でプレイヤーに響く素晴らしいセリフだと思いました。

そりゃジャスティンは主人公だからここで死ぬことはないだろうけど、「死なないでくれ……ジャスティン……」と神に祈りたくなりましたね。

 

2回目はスーとの別れのシーン。

ここで泣かない奴いる???ってレベルで感動した。

f:id:BaronNote:20200515192235j:image

一回しか使えないものを、迷いなくスーのために使おうって言えるジャスティン……

ほんとカッコ良すぎるぜ……

そしてジャスティンに泣き顔を見せたくないという、健気なスー。

それに気付くフィーナ。

3人ともなんて素晴らしいキャラクターたちなんだ。。。

やっぱり『出会い』と同じくらい『別れ』も冒険には大切なんだな、と感じさせられたシーンでした。

f:id:BaronNote:20200515192221j:image

もう立派なレディーだぜ、スー!

 

 

3回目は……

f:id:BaronNote:20200515192251j:image

これこれこれ〜!!

ワンピースでいうところの「仲間がい"る"よ"!!!」ですよね。

ここまで一度もくじけたことの無かったあのジャスティンが、初めて大きく落ち込んだ時に、これまで出会った仲間たちが励ましに来てくれる。

まさに王道でありつつ、タイミングが完璧!

ボロボロ泣きましたw

ラスボスに挑む前の導入としても最高ですよね。

ほんと感動しました…

 

 

 

 

以上です。

序盤中盤終盤、隙がないシナリオでした…

久しぶりに王道RPGを堪能できました。

 

最高でした!!!!!

 

 

……といいたいけど、やっぱりバグがなぁ〜。

まだ2は怖くて出来ませんね。

どこかお問い合わせフォームみたいなところを探してバグ報告しとこうかな。