バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

個人的ドラガリアロストまとめ

 

とりあえずメインストーリー6章までは進めました。

そして明日から初のイベントも開催されます!

f:id:BaronNote:20181003071947j:image

まだまだ理解できていない点も多いですが、序盤に知っておいた方が良さそうなポイントや現時点での感想をメモしておきます。(自分自身やってるうちに忘れそうなんで覚書も兼ねてw

なるべく誰が読んでも分かりやすく書いたつもりですが、騎空士の方に分かりやすく伝わるようになるべくグラブルに例えてまとめてみました。

余計分かりづらいかもしれないけど…笑

 

 

リセマラ感想

私リセマラ大好きおじさんなので様々なゲームをリセマラしてきた経験から言わせていただくと、ドラガリは人によっては(環境によっては)リセマラがめちゃくちゃキツイ。

何故かというと、ストアからアプリをダウンロードするのにめっちゃ時間かかる。スゲー重い。

なのでwi-fi環境が整ってない人、もしくは回線が遅い人はここで心が折れるかもしれない。

ただしゲームを開始してからはそこまで大変でもないです。

特に今は事前登録キャンペーンの石も貰えるので、1回のリセマラで20連は出来ます。

自分の家の回線だとアプリのダウンロード時間も込みでガチャ引くまでの所要時間が10分~15分前後だったと思います。

1周15分で20連ならリセマラのしやすさとしては普通な部類かと。

ただやっぱり回線が遅い人はめっちゃキツイと思います。

 

そして所要時間とは別に重くのしかかってくるのがガチャ自体の排出確率の低さ。

少し話題になってたので知ってる方も多いと思いますが、このゲームはガチャからキャラ、ドラゴン、護符、という3種類が排出されます。

グラブルでいうと、武器と召喚石に加えてさらにもう1種類出てくる感じです。(絶望

星5の確率は2%で少し渋めかなって感じなんですけど、実際の内訳はキャラとドラゴンが0.5%で護符が1%となっていて、アンチラもビックリの内容です。

しかし実は星5が引けない時の救済策は一応用意されています。

他のゲームで言う所のステップアップガチャのような方式ですね。

f:id:BaronNote:20181002114920j:image

100連までしても星5が出なかったら星5確定で引けるよってことです。

グラブルでいう天井システムはありません。100連爆死したら1回スタレが引けるってだけです。

うーん、なかなか闇が深いですね〜!

グラブルのガチャが優しく思えてくるぜ!

100連爆死して星5確定が引けても結局キャラとドラゴンより護符が出やすいのは変わらんしな…

ドラゴンを世界観の目玉にしてるゲームなのにドラゴンが出にくいガチャってどうなんだマジで。

3種とも1%ずつで計3%だったとしてもなかなかキツいぞ…

ちなみにグラブルでいうスタダも今のところはありません。

ただし1アカウントにつき1回だけ星5キャラ確定チケットは買えます。(もちろん有償 

 

リセマラ当たりは恐らく、

キャラならヒルデガルドが一強。

次点でエゼリットジュリエッタ

ドラゴンならフェニックス

次点でアグニワキヤン

護符はよく分からんですw

 

ドラゴンはキャラに装備することが出来るんですが、装備したキャラのHPや攻撃力を増加してくれる効果が付いてます。

グラブルでいうところの召喚石の加護みたいなもんですが、グラブルと違う点は加護がパーティ全体に及ばないという点です。

あくまでもドラゴンを装備したキャラだけがそのドラゴンの効果を受けることが出来ます。

 

フェニックスは星4なのに鬼強いのでリセマラで狙うにはとても良いと思います。

フェニックス引ければ他に星5キャラ引けてなくてもどうにかなるっぽい。(流石に超高難度クエストだと星5キャラ必須だろうけど)

ちなみに自分は持ってません😇

フェニックス引けてなくてもヒルデガルド引けたら終了しても良いと思います。

理由としては、このゲームは味方(AI)が結構アホで攻撃も回復もロクにしてくれない時があるので高難度クエストになればなるほどマルチ推奨になっていくからです。

高難度では回復手段が超重要なのでヒーラーのヒルデガルドはマルチでかなりありがたい存在になります。

ちなみに自分はヒルデガルドも持ってません😇

皆、俺の屍を越えてゆけ👊

まぁリセマラの当たりは時間と共に評価が変わってゆくものなのでどうか参考程度に…

 

 

リセマラを終えたら

とりあえずメインストーリーを進めていくのが良いと思います。

理由は

・強化などの様々な機能やクエストが解放される

・各属性の星4キャラと星4ドラゴンが手に入る

この2点が主な理由です。

イベントクエストが出来るようになったら

「成長へ至る道」「黄金へ至る道」

の2つをある程度回ればレベルが上がってその後のメインストーリーを楽に進められます。

よもやグラブル以外でもスライムを狩り続ける羽目になろうとは…(白目

リセマラでキャラやドラゴンがあまり引けなかった〜っていう人もストーリー進めればとりあえず星4キャラと星4ドラゴンである程度は頑張れます。

無課金の人は特に重要だと思います。

 

 

スタートダッシュミッション

f:id:BaronNote:20181003074105j:image

やりましょう。以上。

 

 

日課

・デイリーボーナス

イベントクエストにはデイリーボーナスがあります。

f:id:BaronNote:20181003072306j:image

難易度は何でも良いのでクリアすればデイリーボーナスが貰えます。

餌や素材、お金(ルピ)も貰えるので、早く進めたい人は毎日必ずやりまっしょい。

特にルピはすぐ足りなくなるので忘れずに貰った方が良いです。

 

 ・アイテム召喚

ショップから1日1回無料でアイテム召喚というガチャが回せます。

f:id:BaronNote:20181003072443j:image

2回目以降は石を取られるので回さなくて良いと思います。

餌や素材が出るので回して損はないです。

グラブルでいうとルピガチャから栄光や碧空が貰える感じです。

 

・竜の庭

f:id:BaronNote:20181003072559j:image

ドラゴンにプレゼントをあげると信頼度が上がります。(ドラゴンのレベルは上がりません)

信頼度が上がるとアイテムを貰えて、竜化時間が伸びます。

なので自分が良く使うドラゴンの信頼度をあげると良いと思います。

1日にあげられるプレゼントの数が決まっているので、なるべく忘れずにあげた方が良いです。

ちなみにこれのせいでルピがどんどん消えていきます。

しんどい。

 

他にも日課はあるかもしれませんが、序盤のうちからやるべき日課は主にこの3つかなと思いました。

聖城の建築はとにかく建てられるもん建ててどんどんレベルあげた方がいいです。

聖城のレベルがあがると鍛冶屋が使えるようになり、強い武器を作れるようになります。

 

 

全体的なシステムについて

闇の深いガチャのイメージが強すぎてクソゲーに思えましたが、やってみると印象が変わりました。

とりあえず先にガチャ以外の問題点を述べておくと、まずアクションがダメ。

白猫のパクリなのに白猫より操作性が悪い。

オートロックオンの精度も低いし、レスポンスも悪い。

ぷにコン騒動を経てコロプラ任天堂の格の違いを見せつけてやろうと思ったのか知りませんが、わざと同じようなシステムをぶつけてきたにしてはお粗末すぎる。

ゲームとしては一応プレイできる範囲内ではあるけど、快適な操作とはとても言い難い。

これは早急に何とかしてほしいですね。

 

あとマルチゲーなのにマルチがやり辛い。

同じクエスト連戦しようとしたら解散したり(不具合?)、違うクエストやろうと思ったら立て直さないといけないので友達とやろうと思ったらいちいちIDを教えないといけません。

グラブルのマルチ部屋のようなシステムにしてほしいですね。

 

逆に良かった点、面白かった点。

星5をそんなに引けてなくてもちゃんと育てれば星4でも星3でもかなり強くなれるところ。(ただし時間を要する)

というのも、覚醒の雫というアイテムを消費することでキャラを覚醒させ、レア度を一段階上げることが出来ます。

全てのキャラが星5まで覚醒可能です。

FEHやFGOでも似たようなことが出来るみたいですね。

星4から星5に覚醒するのはなかなか大変ですが、星3から星4にするのはわりとすぐ出来ました。

f:id:BaronNote:20181003070557p:image

可愛い。

覚醒の雫はガチャで被りを引くか、星3以上のドラゴンか護符を売却すると手に入るようです。

急いで覚醒させたいキャラがいるなら課金必至になってしまいますが、長いこと続けてればお気に入りのキャラを星5まで育てられるのは良いところですね。

星3キャラでも特定の状態異常に耐性が高かったり、回復スキルを持っているキャラは育てておくとかなり役立ちそうです。

ドラゴンは覚醒できませんが、現状判明している超高難度クエストをクリアすると星5のドラゴンが手に入るようです。(そこまで到達するのがいつになるかは分かりませんが…)

あとは冒頭で紹介した明日から始まるイベントでも星5ドラゴンが手に入るみたいです。

f:id:BaronNote:20181003072835j:image

今後もしかしたら星3のキャラでもスキルが優秀であれば特定のボスに対しての特攻キャラになったりするかもしれません。

自分の手持ちキャラのスキル構成をよく考えて編成を組むのが大切ですね。

覚醒の雫も今は入手手段が少ないですが、イベント報酬等である程度配ってほしい。

 

あとキャラストーリーは流石Cygamesと言った感じ。

グラブルのフェイトエピソードと同じくらいの面白さはあると思います。

中にはかなりラブコメチックな話もあるので、鈍感系主人公が苦手な人は受け付けないかも。(僕は大好物!)

 

 

自分もまだまだ始めたばかりで分かってないことも多いですが、とりあえずこんな感じのゲームだと思います。

10月はグラブルの方でやることあんまり無さそうなんで、暇ブルしてる人は暇ガリアロストしましょう。

モンスト5周年に負けないよう、がんばれサイゲ

俺は5周年ガチャでパンドラ引いてくるよ!

 

おわり