バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

ドラガリ初イベント感想&小ネタまとめ

 

騎空士の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

自分は暇ブルしてます。流石にそろそろ半額来てくれ…

というわけで、最近はドラガリやってます。

初イベント始まってから数日経ちましたが、色々と感想を。

最後にちょっと便利な小ネタも紹介します。

 

不満&問題点

騎空士の皆さんは思わず笑ってしまったと思います、何故ならグラブルのシナイベと方式が完全に同じだから。笑

討伐章を集めて戦貨ガチャを回す…
グラブルをやってる気持ちになるけど、騎空士からしたらシステムが一瞬で理解出来るので分かりやすくて良いかなとも思いましたw

しかしグラブルと違って周回がめちゃくちゃ大変。

自分のような微課金勢で時間もそこまで取れない人間からすると、フレガノス(イベントボス)を1回倒すのにもかなり時間が掛かるからです。

まぁここらへんは初めてのイベントだし、あまり簡単にしすぎても今後つまらなくなりそうなので仕方ないかなぁと思いました。

しかしあえてワガママを言わせてもらうとすれば、金剛原石(グラブルでいうところのカスカスの金剛版)の3つ目を緩和して欲しい。

金の祝章(討伐章)を集めると金剛原石が3つ貰えるんですが、3つ目の金剛原石を取るには金章が1600個も必要です。

f:id:BaronNote:20181007135449j:image

中級でも稀に金章落ちますが、基本的に上級かEXをクリアしないとまともに集められません。

ちなみに上級を1回クリアすると平均10個前後落ちます(自分の体感なので正確ではありません)。

約160回も上級を回るのはエンジョイ勢にはキツすぎる…
昨日のアプデで多少は金章が落ちやすくなりましたが、昨日今日ドラガリを始めた人は死ぬほど頑張らないと3つ目の金剛原石は取れないと思います。

EXを回れるようになれば集められるのかな?

自分は諦めましたw

さらにもう一点、周回がキツいと思わせる要因があります。

 

マルチのマッチングが酷すぎる。

 

例えば上級は4パーティ(合計16人)で推奨戦力28000なので、各プレイヤーの戦力が最低でも7000は欲しいです。

しかしマルチ募集する時に制限を掛ける機能やコメントも設定できないので、平気で戦力5000台の人が入ってきたりします。

「いやいや心狭いなw弱い人も連れて行ってやれよw」と思うかもしれませんが、グラブルの30人マルチと違ってマジで4人がちゃんと戦力整ってないと普通にクエスト失敗するので大問題なんです。

弱いけど上級じゃないと金章貰えないからクリアしたい!って人の気持ちも分かりますが…

そこで自分は閃きました。

「人のマルチに潜るんじゃなくて、自分で自発して募集しよう!」

しかしここにもが…
知り合い4人とIDを教え合ってやるぶんには全く問題ないんですが、野良でマルチ募集してみると、全然人が集まらない。

上級フレガノスに潜りたがっている人は沢山いるはずだし、自分の戦力も7000を超えているので及第点のはずなんですが、1分ぐらい経っても誰も入ってこない。

さらに数分待っていると、いきなり堰を切ったように人が流れ込んでくる。

こんなの絶対おかしいよ(まどマギ第6話)

自分だけじゃなく他の人も似たような状況らしいので、こちら(プレイヤー)側の問題ではなく、明らかにマッチングのシステム自体に問題がある気がします。

改善してくれないとシャレにならんよ…
身内で4人集まってやらないと現状まともに高速周回できません。

どうにかしてけろ〜〜〜〜〜〜🐸

 

良かった点

かなり致命的な点が多々ありますが、イベント自体は結構楽しいです。

イベント報酬の星5ドラゴンと星4護符、そして配布キャラ(セリエラ)が良い性能してます。

特に星4の護符とセリエラは良く出来てるなぁと感心しました。

護符はイベント特攻護符なのでイベント終わったら産廃か?と思いきや他の2つのスキルが普通に強い。イベント終わった後も使いどころがありそうです。

セリエラはちゃんと育てればガチャキャラに匹敵する強さ。

火傷耐性と凍結付与が実質イベント特攻みたいになってますが、火傷と凍結は今後出てくる敵でも活躍できそうなので前述の護符と同じく育てて損することはないと思います。

個人的に刀キャラは操作しやすくて好き。バーストがちょっと使いづらいけど。

 

 

まとめ・小ネタ

初めてのイベントならこんなもんかなぁって印象です。

問題点を改善して今後もっと遊びやすくしてくれることを切に願ってます。

頑張れサイゲ

 

ここからは小ネタ(というかお得な情報?)です。

すでに知ってる人もいるとは思いますが、自分の周りで知らない人が意外と多かったので共有しといたほうがいいかな〜というネタをいくつか紹介します。

 

  • スキル回避

これを知ってるのと知らないのとでは生存率に天と地ほどの差が出ます。フリックでロールして回避するのとは別のやり方です。

やり方は簡単、敵の攻撃に合わせてスキルを使うだけ。

実はスキル発動時には約1秒程度の無敵時間が発生します。これを利用すれば絶対に避けられないような広範囲の攻撃も回避出来ます。竜化時にも同じように無敵時間が発生するので回避が可能です。自分はこれを勝手にスキル回避(もしくは竜化回避)と呼んでます。

敵の攻撃がいつ来てもスキル回避できるように、常に最低一つはスキルを使える状態で立ち回るのが理想です。

フレガノス中級くらいならスキル回避しなくてもゴリ押せますが、上級以上では必須テクニックと言えるでしょう。

敵の動きを覚えて避けられるようになってくるとアクションゲームならではの楽しさが味わえます!

 

  • 武器のグレードアップ

キャラ、ドラゴン、護符のレベル上げを必死に頑張ってる方、多いと思います。自分もそうでした。

しかしそれと同じくらい武器を鍛えることをお勧めします。

なぜなら使えるスキルがひとつ増えるから!

前述の話と繋がりますが、使えるスキルがひとつ増えればスキル回避が出来る機会も増えるということです。回避がしやすくなり、攻略がめちゃくちゃ安定します。

なので基本的には自分が操作するキャラの武器を鍛えればOK。

流れとしては、

星3武器を5つクラフト

重ねて4凸、レベルマにする

グレードアップ

一度グレードアップすれば武器にスキルが付きます。

スキル付きの武器を装備すれば…

f:id:BaronNote:20181007133653j:image

使えるスキルがひとつ追加!

グレードアップしようと思うと分かるんですが、クラフト等でかなりの素材を消費します。

しかしその素材も戦貨ガチャから手に入るのでイベント周回はやっぱりお得です。

他にもイベントクエストの遺跡で集めたり、ショップでルピと引き換えに素材を買うことも出来ます。

ぜひ自分の戦力に合った方法で集めてみてください!

※注意点!

2回目のグレードアップで武器に属性を付けることが出来ます。

属性武器はスキル自体も強いのでお勧めですが、その武器と同じ属性のキャラしかスキルが使えません。

例えば水属性の刀を装備した時に、水のセリエラは武器スキルが使えますが風のムサシは武器スキルが使えません。

属性武器は強いぶん複数のパーティで使い回しが出来なくなるので注意です。

 

  • おまかせ入室

マルチに潜るならマルチ参加のボタンから部屋を探すより、おまかせ入室から入ったほうが確実にマッチング出来ます。

f:id:BaronNote:20181007133709j:image

まぁそれでも戦力の低い人とマッチングしたら意味ないんですが…

不満点にも書きましたが、この辺ももっとやりやすくして欲しいですね。

 

 

 

ひとまずこんなところですかね!

他にも便利なネタがあったらまた書こうと思います〜