バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

魔法戦士、使用感

 

テトラストリーマは土にしました。

f:id:BaronNote:20181005092213p:image

ちなみにどうでもいいけどトライストリーマから名前が変わったのはトライだと3っていう意味でテトラは4っていう意味なので、4属性から魔法陣を作り出す設定に合わせたんでしょうね。

 

とりあえずひと通りの属性で使ってみた感想。

 

 

 

………弱くね?

 

 

いろいろ試してみたけど、使い方がなんか間違ってるのか?って思うくらい弱い。ビビる。

「いやいやめっちゃ強いよ!こういう編成で使ってます!」

っていう方が居たらマジで教えてくだせえ。。。

 

とにかく自分が使ってみた印象としては、剣豪やグローリーに比べてEX2って感じが全くしない。

味方に属性バフをかけるにしても魔方陣を2つ貯めた状態じゃないといけないので、初速がとにかく遅い。じゃあ1ターン目はデバフでも入れようか!と思うんですけど、それなら他のジョブで良いよね…ってなる。

そして弱いと感じる1番の理由は、リミアビにあると思います。

f:id:BaronNote:20181005122634j:image

ドラゴンブレイクが追撃8割と話題になってましたが、効果時間も1ターンだし正直ロマン砲って感じがします。

運用出来るとしても瞬間火力を狙う専用の編成になってしまうため、汎用性は低いと感じました。

エッセル砲やニオシヴァ砲に合わせて使うくらいでしょうか。

それでも魔法陣を貯め込む手間に見合ってるかと言われると…微妙なところですね。

スペルブーストは一見使いやすいように思えます。

しかしゲージ消費がとにかく邪魔なのと、CT短縮した1アビのペースに噛みあわないので、1アビと合わせて使う前提に見えるのに使いにくい。ダメージアビリティでもないので、特にDPSを気にする人からしたら無駄が増えるだけかもしれません。

このリミアビの中から必ずひとつアビ構成に組み込まなきゃいけないっていうのはかなり辛いですね…

 

忍者の頃は色んなことが出来る器用なジョブっていうイメージだったんですが、魔法戦士は尖った性能にしようとした弊害で器用貧乏になってしまった気がします。

光忍者で出来た麻痺魔法戦士で出来なくなった理由もよく分からないし、忍者のままで2〜4アビを付け替え可能にしたほうがまだマシなのでは?

あと散々言われてるけど、どう見ても格闘と刀得意に見えないし。。。

そのへんからもう一度ちゃんと作り直して欲しいくらいですね。

 

期待していただけに残念です。

EX2ジョブの中では今のところ一番取得優先度が低いと思います。

バランス調整待ちですかね…