バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

SRアルルメイヤ使用感

 

無料10連で未だに虹と出会えていません。

お中元もバハ角だったりルピだったり、ショボいものばっかりです。。。

しかし鋼の意志で天井貯金は崩しません…!!

せめて100万円当たってくれればな~()

 

というわけでSSRは引けていませんが、嬉しいことに浴衣メイヤさんことSRアルルメイヤが引けたので感想を!

f:id:BaronNote:20180807114307j:image

一言で言うと、強い。笑

得意武器、アビリティやサポアビ、どこを見ても強いですw

まず奥義効果から見ていきます。

f:id:BaronNote:20180807113905j:image

SRヤイア然り、SRソフィアや光エルタなど最近のSRは強いキャラが多いですが、奥義効果が強い代わりに奥義ダメージが発生しないことも多いです。

もちろんそれでも奥義効果が充分強いのですが、最近は奥義上限がどんどんインフレしており、奥義ダメージが出ないキャラを使っていると少し物足りない場面もあります。

闇マグナもアバター杖のおかげで奥義上限が上がるので、せっかくなら奥義ダメージを活かして戦いたいです。

そういう点から考えると浴衣メイヤは奥義ダメージが出るだけで強みがあるのに、味方全体の奥義ゲージ加速効果も付いています。

効果量は10%とやや控えめですが、SRとしては申し分ない奥義効果だと思います。

ちなみにSRキャラの弱点として奥義倍率が低いという問題がありますが、リミボに奥義ダメージUPがあるので多少補うことが出来ます。

 

1アビ

f:id:BaronNote:20180807113916j:image

1~3アビ全て土SSRアルルメイヤの互換アビリティを持ってきた感じです。

効果量が15%なのでSSRほど強くはありませんが、枠が被りにくい属性攻撃デバフなのが嬉しいですね。

基礎成功率が90%くらいのようですが、リミボに弱体成功が2枠あるので100%以上にすることも可能です。

 

2アビ

f:id:BaronNote:20180807113929j:image

マウントです。

なんとCTが7T

闇のマウント持ちってだけで貴重なのに、この取り回しの良さは素晴らしいです。

主人公のアビ構成からクリアを抜く選択肢が出てきますね。

 

3アビ

f:id:BaronNote:20180807113949j:image

スロウです。

これもCTが6Tと非常に使い勝手が良いです。

2アビのCTが敵の特殊技にギリギリ間に合わなそうな場面で時間稼ぎが出来ます。

詳しい成功率は分かりませんが、今のところ使っていて初回で外したことは無いです。

 

サポアビ

f:id:BaronNote:20180807114007j:image

全てのアビリティが高水準にまとまっている浴衣メイヤさんですが、このサポアビこそ本体と言っても過言ではないかもしれません。

長らく背水環境を突き進んできた闇属性に、渾身という新たな可能性を示したこのサポアビ。

体感ですがしっかり火力が上がっている感じがします。

HP100%の時点で効果量は通常渾身枠で15%。水着イシュミールやゼノコロゥ剣の第2スキルと同じ類のものです。

浴衣メイヤさんがHP50%の時点でこのサポアビの効果量は0になってしまうようですが、その頃にはセレ爪の背水スキルが良い感じに効いてくるので特に気になりませんでした。

水ゾを持っていない自分のような騎空士にはとてもありがたいサポアビです。

闇属性はグラシ所持者が多いことから運営も気軽に渾身を配れない気がしていて、こういう形で渾身を配ってみることでユーザーの反応を見ているのかもしれませんね。

リミテッドオリヴィエの解放武器が最終したら渾身が付く可能性もあるかも…?

 

実際に浴衣メイヤさんを入れた編成を組んでみました!

f:id:BaronNote:20180807114323j:image

f:id:BaronNote:20180807114508p:image

闇黒猫道士の杖パです。

アザゼルだけ杖得意ではありませんが、サポアビで火力が高いのと暗闇がソロや長期戦で便利なので採用。闇属性防御ダウンも強いです。

試しにちょうど今が旬のンナギHLに突撃してきましたが、安定してソロ討伐できました。

火力面は背水が効いてくる中盤以降が本番ですが、浴衣メイヤさんのサポアビのお陰で序盤の火力もある程度補える感じです。背水はせずにガッツリ渾身に寄せるのであればマルキアレスと組ませるのがオススメです。

個人的にはSSRカリオストロ(スキンはSRになってます)が結構良い感じでした。

1アビのゲージ消費を浴衣メイヤさんの奥義効果でプラマイゼロに出来るのが地味に便利。

 

闇は意外と杖得意が多いので楽しいですね!

水ゾを持ってない方に浴衣メイヤさんはとてもオススメです!