バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

解放後で何が出来るようになったか(ニオ編)

 

四象といえばヒイロ

ヒイロといえば十天衆

 

風古戦場前でシエテニオのどちらを解放すべきか悩んでる方は多いと思います。

 

ぶっちゃけどっちか解放したらもう片方も解放したくなるから好きな方でいいよ!

 

ってのが自分の意見なのですが、

これでは何の参考にもならないと思うので…w

 

あえてどちらがオススメとは断言せずに、

 

・解放前と解放後で何が変わったか?

・何が出来るようになったか?

 

っていう私見をとりあえず述べていこうかなと思います。

 

迷ってる人の参考になれば幸いです。

少し長くなったらごめんなさい。

 

 

まずはニオから!

f:id:BaronNote:20180710190244j:image

 

最終上限解放をすると、奥義効果に

・ニオの特殊強化延長

が追加。

f:id:BaronNote:20180710190542j:image

これ思ったんですけど、2アビに特殊強化が追加されるのはLv95になってからなんで、解放した時点では何も意味ないですよね…

ウケますね…

早くLv95まで上げましょう…

 

 

 

Lv85になると3アビ「デファンデュ」が強化

・バリア効果(2000)

が追加。

f:id:BaronNote:20180710191030j:image

このバリアが最高にエモい。

色々メリットはあるんですけど、何より

・シエテを被弾から守れる

これに尽きる。

 

シエテの被弾を減らす方法として

・ペトラの幻影

・スカーサハのバリア

・カルメリーナ奥義の幻影

とか沢山あると思うんですが、

シエテを守るのと同時に味方全体にバフも撒けるのは全ての風キャラの中で解放ニオの3アビだけ。

 

シエテ持ってねーよ!って人も居ると思うんですけど、そもそもバリアは渾身維持や背水維持にも向いてるので充分強いです。

 

調律の付与も解放前だと微妙だけど解放後は超有能デバフと化します(後述)。

 

 

 

Lv90になるとサポアビ「繊細の魔奏者」

・調律状態の敵から受ける被ダメージを20%軽減

が追加。

f:id:BaronNote:20180710192936j:image

この軽減はちゃんと味方全体に恩恵があります。

前述の3アビのバリアと併せて、想像以上の防御性能を発揮します。

このサポアビの1番クールなポイントは、「調律状態の敵から」ってところです。

調律状態の敵であれば、敵の属性は関係ありません。

土属性以外の敵でも軽減してくれるのです。

アルバハやパンデモ最下層のような無属性ボスを相手にする場面で大活躍してくれます!

 

 

 

Lv95になると2アビ「クオリアが強化

・風属性キャラを特殊強化

が追加。

f:id:BaronNote:20180710193908j:image

これまで風のバッファーといえばコルワ!

と言われていた風パに革新をもたらしました。

前述の奥義効果で延長できるバフがこの特殊強化です。

注意点として、

奥義で延長出来るのは特殊強化の部分のみなので、

・ダブルアタック確率UP(大)

・攻防UP

この2つのバフは延長出来ずに3ターンで終わります。

自分は最初この2つのバフも延長出来るもんだと勘違いしてました。。。

 

さて実はこのアビリティ、書いてあることが強いのは誰でも分かると思うんですが、実際使ってみると意外と上手くいきません。

ちょっとコツが要ります。

 

何が上手くいかないのかというと、

・1ターン目に使うと奥義で延長する前にバフが切れる

という事態がわりと起こります。(ATなら問題なし)

効果時間が3ターンなので、意外とシビアです。

特に剣パをやってる時にこの状況に陥ります。

ニオが無垢剣の恩恵を受けられないこともありDATAが出せず、3ターン目に奥義が撃てない。

でも1ターン目からバフはかけたい!

 

これに関してはいくつか解決策があります。

 

 

・他心やポンバで主人公が開幕奥義、奥義ゲージと連撃バフを撒く

・水着ジャンヌ3アビやアンリエットの2アビで奥義ゲージの補助をする

 

等です。

個人的には他心がオススメです。

他心でアビの枠を食うのは癪ですが、四天や4凸エタラヴを持っているのであれば他心を強くオススメします。

ニオの特殊強化が延長できて、四天バフも途切れず、一挙両得です。

アーサー(SR)シャルロッテ(SSR)のサポアビで奥義ゲージの補助するのも良いと思います。

 

余談ですが、解放シエテが居るとこの問題は一瞬で解決出来たりします。

解放シエテは最速で2ターン目に3アビの味方全員ポンバが使えるので、絶対にニオの特殊強化を延長出来ます。

 

ニオのバフを延長したい

シエテで2ターン目にポンバしたい

シエテ被弾させたくない

ニオがバリアを張る

 

という最高のシナジーが形成されてるのがお判りいただけるでしょうか。

しかもこの動きは主人公が他心四天を使わない、つまり何のジョブでも関係ないというところが1番の利点です。

デメリットはフルチェインによる硬直くらいです。

硬直が嫌な方は先ほどの開幕他心四天ムーブをオススメします。

 

ぶっちゃけどっちか解放したらもう片方も解放したくなるから好きな方でいいよ!

 

という自分の意見は、主にここから来てます。

 

 

 

Lv95になると2つめのサポアビ

・惑乱の旋律

が追加。

f:id:BaronNote:20180710202758j:image

天司武器の与ダメージUPと同枠なので、基本的には無駄になってしまうことの多いサポアビです。

ただし風にはスカーサハ、ランスロット、ティアマトといったキャラが同じサポアビを有しており、主人公以外の3人が全員このサポアビを持っているキャラであれば、天司武器を抜く選択肢も出てきます。

 

自分も最近はキャラ編成次第で天司武器を抜くようになりました。

 

 

 

Lv100で出現するフェイトエピソードをクリアすると

・4アビ「九界の繁栄」

が追加。

f:id:BaronNote:20180710203345j:image

バッファーの極致みたいなアビリティです。

確定トリプルアタックに5割の追撃が付きます。

ちなみにこの追撃は特殊な枠のようで、

リーシャの攻撃号令やランスロット3アビ、チェイサーなど、どの追撃とも共存できます。

 

シヴァをお持ちの方はシヴァ召喚してから昏睡を入れてこの4アビを使うと大変気持ちよくなれます。

 

ちなみに自分は先に昏睡を入れてからシヴァを召喚して昏睡が解除されるというアホなムーブを何度もやらかしてます😇

 

ヘルナル(SR)ネツァワルピリ(SSR)のブレアサと組み合わせても気持ちいいです。

 

 

 

 

〜まとめ〜

解放前は便利な昏睡のイメージが強かったニオですが、解放後はバッファーとしての役割だけでなく防御面でも頼れる存在になりました。

もちろん昏睡の使い勝手の良さも解放前から変わっていません。

四天やエタラヴの連撃バフだけでは物足りないという方には是非とも解放ニオがオススメです!

 

ここまで長文お付き合いありがとうございました。

次回は解放シエテについて書きます。

よろしければお付き合いください。