バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

リミテッドグリームニル使用感

 

古戦場、いかがお過ごしでしょうか?

EX+(新立ち犬)が実装された影響か、恐ろしいボーダーになってますね。

EXの貢献度が50000弱なのに対してEX+は72000くらいですからね、そりゃそうなりますよね。

90HELLも2ターンキル出来る人多そうですしね。

自分は今回箱掘りが目的なのであまり影響はありませんが(戦貨集めるのが少し早くなったくらい)、英雄のハードルかなり上がりそうです。

EX+をどのくらい早く回れるかが分水嶺になりそう。

皆頑張って~~~(他人事

 

 

というわけで古戦場からちょっと目をそらして、リミテッドグリームニルの性能を改めて確認しながら使用感を書いていきます。

f:id:BaronNote:20190418131653j:image

さぁ、その胸に刻むが良い!!!

 

 

 

まずは奥義効果から!

f:id:BaronNote:20190418131724j:image

2アビの自己バフの延長。

後述しますが、このバフがイカれてるんで延長は非常に重要です。

また、奥義を撃つとサポアビの効果で軍神Lv(最大5)という独自バフがひとつ上がり、2アビの性能がさらに強化されます。

そして一番気になる「2アビが再使用可能になるまで延長し続けられるか?」という点ですが、結論から言うと可能です。

ただし何らかのデバフを受けたり、奥義回しが少しでも滞ると途中でバフが切れることはあります。

ゲージを配れるキャラが居ると心強いですが、自身の3アビで30%加速出来たりするのであまり気にしなくても良いかもしれません。

 

 

  • 1アビ

f:id:BaronNote:20190418131847j:image

2000バリア、マウント、ディスペルガード。

2回目以降の発動時はさらに幻影、ガード効果(50%軽減/発動率100%)も追加されます。

バレンタインクラリスの1アビをさらに強化したような内容になってます。

初めて実装されたディスペルガードも面白いですね。

そのうちディスペルガードすら貫通するディスペルを使う敵とか出てきたら意味分からなくなりそうですけどw

虚空杖の条件を満たすのにも一役買います。

 

 

  • 2アビ

f:id:BaronNote:20190418131859j:image

このバフ、マジで本当にリアルガチ本気でぶっ壊れてる。

ビックリしすぎて目ん玉飛び出た。

飛び出た目ん玉を目に入れ直してもう一回読んだらもう一回目ん玉飛び出た。

そんくらいヤバい。

攻略サイト某withさんのありがたい検証によると、

・別枠乗算バフ(最大30%)

・連撃アップ(効果量不明)

・クリティカル倍率&確率アップ(効果量不明)

・ダメージ上限アップ(最大30%)

まさにてんこ盛り。

さらに装備とアビで上限をモリモリにするとこんなダメージも出せます。

f:id:BaronNote:20190418131919p:image

グリムバフ+アンチラバフ+無凸ラファエル+4凸ジャッジメント+青龍槍(邪)+4凸オルレアンフラッグ+オメガ通常上限

シヴァ召喚やアサシン系のアビリティは使ってません。

ただの通常攻撃が100万超え。

流石にこのダメージを出すには13ターンくらいかかるので現実的ではないですが、10ターン以内のバトルでも80万前後はコンスタントに叩き出します。

連撃アップの効果量は不明ですが、アンチラかニオのバフどちらかと合わせればDA以上は確定になってる気がします。

今のところ使っててSAは見たことがありません。

 

さらに2回目の発動時は味方全体にいつでもアサシン。

マジでどうなっちゃってんの…

流石に攻撃アップの倍率はかなり低い(別枠乗算15%くらい?)ので全員が100万越えの通常攻撃を叩きだすには昏睡を入れる等の工夫が必要ですが、グリム本人は自己バフがあるので平気で200万くらいの通常攻撃を出します。

リキャストの長さから見てもニオの4アビと合わせやすく、疑似的にニオシヴァ砲が1回増えたような感覚になります。

さらにさらに、黒麒麟を召喚すれば…

ヤバいって(闇遊戯並感

 

 

  • 3アビ

f:id:BaronNote:20190418131950j:image

敵の特殊技を遅らせ、自分に奥義性能アップを付与して、200万超えのダメージ。

一石三鳥のアビリティ。高性能すぎる。

ちなみにCT0の敵に使うと30%加速は出来ませんが奥義性能アップのバフはちゃんと付きます。

自分はまだ未経験ですが、ルシHARDの1000万試練での活躍が期待できるアビリティです。

 

 

  • サポアビ

f:id:BaronNote:20190418132008j:image

2つ目のサポアビはシヴァ等のサポアビと同じ類のものです。

1つ目のサポアビがこれまたヤバくて、2アビの自己バフとは別にさらにバフが上乗せされます。

最大で別枠乗算50%、2アビの自己バフと加算されるので実質別枠乗算80%です。

全てのダメージがほぼ常時1.8倍はヤバすぎる。。。

 

 

 

 

全体的な感想としては、「ヤバい」。笑

リミシヴァも相当狂った性能してますけど、リミグリムもリミシヴァに匹敵するくらい狂ってる。

踊り狂う暴風なだけあるわ…

 

リミグリム持ってない人を煽るつもりじゃないんですけど、マグナとゼピュロスの火力に大きな差が無くなった現状を鑑みると、風はマグナか神石かじゃなく”リミグリムが居るか居ないか”の属性になったと思います。

あんまりこういう言葉使いたくないけど、まさしく人権キャラ。

もちろん「人と競い合うなら」、って意味ですけどね。

リミグリム居なくても風でアルバハソロやってる人は居るし、ルシHARDクリアしてる人も居るので、居ないと挑戦不可能なクエストがあるとかそういう意味ではないです。

まぁ古戦場においても95HELLまでは必須って感じも無さそうですしね。

100HELLにおいてはヤバそうな気がしてますが…w

 

 

LBに関しては、HPや防御に振ったほうが良いと思います。

自己バフが強すぎてクリティカルとか攻撃力とか振らなくても減衰届いちゃうので。

あと得意武器が槍と杖になってますが、正直あんまり関係ないと思います。

どんな編成に入れようが連撃も火力も充分すぎるほどです。

 

 

 

さて、あれこれ言ってるうちに古戦場の本戦も明日に迫りました。

勲章欲しいし35000位は入りてえ…

気を抜くとすぐに振り落とされそうなんで油断できない~~~

 

というわけで引き続き古戦場がんばりまっしょい!