バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

最終上限解放オクトー使用感

 

オクトー最終したので使用感書いていきます。

f:id:BaronNote:20190304182247j:image

 

正直これ書いちゃうと皆がオクトーの魅力に気づいてしまうのでかなり迷いましたが、最近は統べスキン実装に備えて十天統べを目指してる人も多いし、そうなると遅かれ早かれ皆オクトーの強さに気付くだろうなと思って書くことにしました。笑

 

まず最初に。

これを見てもらうと良く分かりますが、

f:id:BaronNote:20190304160026j:plain 

オクトーって十天の中で2番目に加入数が少ないんですよね。(2018年12月時点)

 

さらに最終上限解放しているプレイヤーの数は、

f:id:BaronNote:20190304160223j:plain

下から3番目と、これまた少ないです。(2018年12月時点)

 

実際自分もオクトーを加入したのは7番目と、10人の中では遅めでした。

ですが今ではもっと早く加入させておけば良かったと後悔してるくらいです。

最近はガチャ産キャラがとても強く、いくら十天とはいえ最終しないとスタメン入りするのはなかなか難しい環境ですが、オクトーは未解放でも普通にうちの土パのスタメン張ってました。

最終した今では余程のことがない限り絶対に外れないキャラです。

その理由はもちろん「強いから」というのもありますが、何より「楽しい」んですよね。

これはオクトー使ったことある人なら皆わかってくれる感覚だと思います。

土パそのものの使用感が一変する。

グラブルにこんな遊び方出来るキャラ居たんか!?って気持ち。

まさに唯一無二。

 

多分オクトーって十天の中での立ち位置として、イケメン枠じゃないし、ナルメアの100フェイトでもコミュニケーション下手なジジイみたいな描き方されるし、オクトー持ってない人からすると「何やねんコイツ」ってイメージが先行してるんじゃないかなと思います。

まぁ実際オクトーの人間性に関しては俺もよう分からんのですけど()、使ってみればオクトーに対する印象は絶対に変わると思います。

 

 

というわけで前置きが少し長くなりましたが、オクトーの性能を改めて確認しながら使用感を書いていきます。

 

 

  • 奥義効果

f:id:BaronNote:20190304182306j:image

未解放の場合、自分にTA(50%)バフのみですが、最終すると自分にDA(50%)バフ味方全体に土属性バフ(20%)が撒けるようになります。

バフの効果は3T

リミキャラ屈指の強キャラであるブローディアとは刀得意というだけでも同時に編成しやすいですが、奥義の土属性バフがブローディアのサポアビ(土属性バフの効果量30%UP)に反応するので相性抜群。

バトル中ほぼ常時土鞄のバフ(50%)を貼っているような状態になります。

未解放オクトーは自己バフのみに特化したような性能ですが、最終後は味方全体への貢献も大きいのでハチャメチャに強いです。

土属性バフ欲しさにオメガ武器をメインに握ることが多かったんですが、最終オクトーのおかげでオメガ以外の武器もメイン候補に出来るようになったので幅が広がって楽しいです。

 

 

  • 1アビ

f:id:BaronNote:20190304182318j:image

未解放では平凡な自己バフですが、最終後はクリティカルバフの性能が倍率100%/発動確率75%に強化され、破格のバフに変貌します。

クリティカルが発動したら単純に全てのダメージが2倍になるってことですからね。

なかなかぶっ壊れてます。

さらにこれだけではありません。

飛天という独自バフも付きます。

飛天は奥義上限を10%上げてくれるバフですが、奥義ゲージ200%の状態で2連奥義を撃つと奥義上限が30%まで上がります。

上限だけでなく奥義ダメージアップの効果も付いており、効果時間は3T、CTは5Tという扱いやすさ。

この1アビのおかげで武器編成が多少整っていなくても、オクトーだけは減衰ダメージをポンポン叩き出してくれます。

 

 

  • 2アビ

f:id:BaronNote:20190304182329j:image

これは未解放も最終後も性能が変わりません。

特に使う機会も無いですが、剣豪の無明斬がゲージ40%消費するので開幕で使いたい時はこの2アビを使うと主人公のゲージを40%にしてあげられます。

本当ならウリエル持ってれば開幕ウリエル召喚した方が強いんですけどね。

ウリエル持ってないんでね。泣

土剣豪の集まるエウロペ連戦部屋やアルバハN30連部屋で序盤にウリエルが飛びまくってるのはそういう理由だと思います。

 

 

  • 3アビ

f:id:BaronNote:20190304182343j:image

未解放ではただゲージを吸収するだけのアビですが、最終後になると合気という独自バフが付きます。

使うたびに合気のLvは上がり、最大でLv3。

Lv1で攻撃アップ(別枠乗算20%)・防御50%アップ

Lv2でDATAアップ(30%)が追加

Lv3でダメージ上限アップ(10%)が追加

しかも効果時間は永続、さらに消去不可

1アビのバフだけですでにバケモンじみた性能してるのに、さらに強くなるとかどうなっちゃってんの…

3アビの唯一の弱点としては、ゲージを吸収しないといけないのでブレイク中の敵、そもそもモードゲージがない敵には無意味ということです。

1アビだけでも充分強いのであまり気になりませんけど。

2つの強力なバフのおかげで、久遠の指輪をあげても全く後悔しないキャラだと思います。

 

 

  • 4アビ

f:id:BaronNote:20190304182407j:image

100%アップと書いてありますが、サポアビにより実質200%アップなのでいつでも2連奥義を撃てます。

消去不可の高揚(10%)も付きます。

10%ですがこちらも実質20%上昇です。

十天4アビにしてはそこまで強いアビでは無いと思いますが、1アビと合わせて使うと凄まじいターンダメージを出せるのでHPトリガーを確実に踏みにいきたい時などに使うと便利だと思います。

 

 

  • サポアビ

f:id:BaronNote:20190304182430j:image

2つ目の与ダメアップのサポアビは天司武器と同枠なのであまり強さを感じませんが、1つ目のサポアビこそオクトーの真骨頂。

まずDAアップ(20%)、これはオマケのように見えますが意外と重要で、奥義の連撃バフと合気の連撃アップと合わせるとDA確定になります。

さらに奥義ゲージ最大200%に加えて、奥義ゲージ上昇量が常に2倍

最終前でもスタメンで使ってたのはこのサポアビがあるからです。

オクトーは奥義を撃つ頻度が普通のキャラに比べて異常に多いです。

つまり他の味方に奥義ゲージをどんどん分配していけるということ。

なのでオクトーが奥義を撃ちまくるとパーティ全体の奥義頻度を上げられる、という考え方が大事です。

わかりやすく言えば、例えば主人公が四天刃を握った時に奥義の連撃バフがほぼ途切れなくなったりします。

もちろんオクトー自身のバフもほぼ途切れません。

刀パという1点に目を向けてみても、奥義を撃つと雲耀バフが貯まる剣豪、奥義を撃つと刃鏡バフが貯まるブローディア、奥義でバフを延長出来るカインが居ます。

奥義の回転率が上がることでパーティ全体の強化に繋がるというわけです。

そのためオクトーは未解放であっても、他のキャラやジョブ次第では充分編成の候補になり得る、というわけです。

 

同じ十天衆のシエテは「立ってるだけで強い」とよく言われます。

シエテの奥義ダメアップのサポアビに比べるとオクトーのサポアビはパッと見た感じ強そうに見えませんが、シエテのサポアビとほぼ同質のものと考えて良いと思います。

シエテが「立ってるだけで強い」なら、オクトーは「奥義を撃ってるだけで強い」です。

土の十天衆にはもう一人サラーサが居ますが、サラーサはグラゼロが色んな場面で便利だし、最終するとデバフ持ちになったり4アビも派手なのでその強さが分かりやすいです。

それに比べるとオクトーは若干影に隠れてしまってるような気がしますが、個人的にはサラーサに比肩するか、それ以上の強さを秘めたキャラだと思ってます。

 

 

 

以上です。

オクトーがどんな十天衆なのか良く分からなくて敬遠してる人は是非加入させてみてください。

自分はオクトー最終してから土パが楽しすぎて毎日マキュラとグラニを殴りに行ってますw

それくらい楽しいし強いです。

土無銘金重を担いだ剣豪との相性も最高だし、刀パは土以外にも水でも組めるし、2、3本目のオメガを何にしようか悩んでる方にはオメガ刀がおすすめです。敷居は若干高めですが。

ただしオメガ刀の属性を土にするのはオススメしません。

最終オクトーの奥義で土属性バフが撒けるし、土無銘担いだほうが強い場面が多いです。

もちろん刀パ以外の編成にオクトーを入れても強いです。

得意武器関係なく勝手に連撃出すし楽に減衰叩けるので本当に汎用性のあるキャラです。

 

次回は風有利古戦場ですが、オクトーまだ最終してない方は次の土有利古戦場までに最終を目指してみてはいかがでしょうか!