バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

解放後で何が出来るようになったか(シエテ編)

 

前回の続きです。

 

今回はシエテについて書きます。

 

未解放シエテを加入しているプレイヤーは多いものの、最終上限解放された十天衆の中では評価が低いと言われていました。

しかしこれは未解放の時点ですでにシエテが強かったため、「最終上限解放した際の強化内容が他の十天衆に比べると控えめに見えてしまった」というのが原因だと思います。

 

バランス調整を経た今、実際に使ってみると控えめなんてもんじゃないです。

使用感が変わるどころか、風パ全体が変わった気さえします。

 

欲を言えばもう少しテコ入れしてほしい部分もあるのですが、現時点の風キャラでシエテを超えるアタッカーは存在しないと言っても過言ではないと思います。

 

それでは具体的な強化内容と、解放して使用感がどのように変わったかを述べていきます。

また長くなると思いますがお付き合いください。

 

 

 

f:id:BaronNote:20180711125421j:image
最終上限解放をすると、奥義効果に

・自分の被ダメージ1回無効

が追加。

f:id:BaronNote:20180711124913j:image

これにより1アビの剣光バフが維持しやすくなります。

また、それだけでなく強力な単体攻撃を100%カットできるのと同義なので、

アンチラの敵対心アップで敵の攻撃をシエテに受けてもらう、といったトリッキーな動きが出来たりもします。

シエテのLBに敵対心ダウンがありますが、無敵状態だと逆にシエテに攻撃を受けてもらいたい場面が多いので、個人的には振らなくていいと思います。

注意点としては「1回無効」なので、連続攻撃や多段特殊技は1回目しか防いでくれません。

 

 

 

Lv85になると、1アビ「エンブレーマ」が強化

・効果ターンが5ターン

・剣光の最大Lvが5に上昇

・一度の使用で剣光Lvが2上昇、被ダメージで剣光Lvが2減少

が追加。

f:id:BaronNote:20180711130100j:image
未解放シエテの剣光バフは

・介護して3まで貯めればTAが出せる

・3アビの発動条件だけど3アビ使っちゃうとまた貯め直し

この2つの印象が強かったと思います。


しかし解放後には

・介護しなくてもすぐ貯まって減衰TAが出せる

・最速2ターン目に3アビが使えて、3アビ使ってもすぐに貯め直せる

という破格のバフに生まれ変わります。

 

・効果ターンが5ターン

おまけみたいな効果ですが、アビポチの回数が少し減りました。
リミサポアビにLBを振らなくて良くなったのが利点ですね。


・剣光の最大Lvが5に上昇

未解放のLv3まででは確定TAくらいしか魅力がありませんでしたが、
Lv5まであがると確定TAに加え、1.7倍という驚異のクリティカルが必ず発生します。
単純に全てのダメージが1.7倍になると考えるだけで恐ろしいですね。
背水せずとも毎ターン減衰TAを繰り出すその姿は、まさに全空の脅威です。

 

・一度の使用で剣光Lvが2上昇、被ダメージで剣光Lvが2減少

バランス調整で追加された効果です。
これにより介護の必要性が大きく減りました。
1ターン中に何度攻撃を食らおうが2しか減少しません。
奥義効果の被ダメージ1回無効もあるので、
3アビを使ってフルチェインした後もすぐに貯め直すことが出来ます。

 

 

 


Lv90になるとサポアビ「天星剣王」
・奥義ダメージ上限UP
が追加。

f:id:BaronNote:20180711130126j:image

奥義上限が10%上がります。
一見地味に見えますが、味方全体の奥義上限が上がるので非常に優秀です。
解放シエテが居るのと居ないのとでは総ダメージに差が生まれます。
上限UP系の装備や召喚効果も組み合わせると、見たことのないダメージを叩き出せます。
指輪で奥義上限UPをつけてあげるのもオススメです。

 

 

 


Lv95になると2アビ「インフィニートクレアーレが強化
・奥義ゲージ30%UP

が追加。

f:id:BaronNote:20180711130242j:image
奥義ゲージをズラし、フルチェインを避けるために使います。
便利といえば便利なのですが、正直もう一声欲しい。。。
CTは悪くないので、出来ればデバフでも追加してほしいところです。

 


Lv95になると2つ目のサポアビ
・「カンピオーネ

が追加。

f:id:BaronNote:20180711130421j:image

解放ニオのサポアビと同じ類のものです。

天司武器のスキルと同枠。
基本的には腐ることが多いです。

 

 

 


Lv100で出現するフェイトエピソードをクリアすると
・4アビ「七星の煌めき」
が追加。

f:id:BaronNote:20180711130602j:image
奥義ダメージと奥義上限が2倍になるスーパーシエテ砲です。

瞬間火力は2000万を超えます。
使いどころは色々ありますが、
面倒くさいゾーンや特殊技を飛ばすのに良く使います。


例えばメドゥーサHLは10%の特殊技が100カット必須ですが 、
10%少し手前からシエテ砲を撃つと、ジータちゃんのお疲れさまスタンプが飛び交います。


ギルガメHLも終盤の攻撃が痛くて苦労しますが、
25%のトリガーさえ超えれば後は皆でシエテ砲を撃つだけです。


アルバハHLでも15%からシエテ砲で破局を飛ばすという動きがあったのですが、
これはアップデートにより出来なくなりました。
(厳密には出来なくもないですが事故率が高く、参戦者に迷惑をかけるかもしれないので非推奨)

 

 

 


~まとめ~
未解放に比べて解放後は火力面での貢献度がさらに大きくなり、
アタッカーかつバッファーとしての地位を確立しました。
剣光のパワーによってオメガ剣の恩恵を受けなくてもほぼ常時減衰TAを繰り出せるため、
どんな編成に入れても火力が落ちることはありません。
最近は楽器パが流行っていますが、リミテッドグリームニルが実装されたら槍パも組めるかもしれませんね。
いずれにしろシエテがこの先スタメンから外れるということは考えにくいです。
特にDATAを出しづらいマグナ編成であれば、揺るぎない強さを持っていると思います。

 

 

 


以上で風の十天衆2人についての記事は終わりです。
解放しようか迷ってる方の参考になれば幸いです。

 

あくまでも個人的な使用感・評価に過ぎませんので、間違っている部分もあるかもしれません。

 


何か質問や要望等あれば答えられる範囲で答えます。
Twitter(@schu_bach)でも大丈夫です。


ここまで読んでくださってありがとうございました。