バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

ゼピュロス編成が生き残るためには

f:id:BaronNote:20180712082713j:image

 

マグナ2が実装されてからというもの、

ガリア編成の強さに怯えながら日々を過ごしている(一応)ゼピュロスマンです。

 

もちろん風以外の属性で同じ悩みを抱えてる神石マンは多いと思います。

 

 

が、

 

ひとつ言わせてほしい。

 

恐らく今1番苦しいのはゼピュロスだと思う。

(個人的な意見です)

 

理由はいくつかあります。

 

 

Q.「W攻刃2種類も貰ってるし、強いんじゃないんですか?」

A.もちろん弱くはないですよ。ただ他の属性と違って渾身や背水といった別枠が無いため、攻刃を並べるだけの編成になってます。なので理想編成(リミ武器5〜6本)が出来上がったとしても完成渾身マグナ編成より火力が出ません。

 

Q.「でもマグナは神石より連続攻撃が出せないって言いますよね」

A.確かに本来であれば連撃率の差でマグナと神石の格差が生まれます。例えば闇はコンジャクすればマグナとハデスどちらも同じくらいの火力は出せますが、ケル銃があるためハデスのほうがDATAを出しやすいです。しかし風の場合は最強バッファーのニオ、減衰確定TAお兄さんのシエテ、さらにはエタラヴ(四天でも可)もあるので、無課金でも頑張れば神石と大差ない連撃率を実現できます。十天衆が強いのは良いことなんですが、同時にゼピュロスとの差が縮まっているのも確かです。

 

Q.「神石は最終上限解放残してるじゃないですか!」

A.最初の質問で答えた通り、加護が120%から140%に上がったとしても別枠が無いのでそこまで火力が伸びません。すでに攻刃過多なんです。約束された未来が勝利とは限らないんですよ。

 

Q.「で、でもHPはマグナより高いですよね!?」

A.それはその通りです。でも現状のマルチで高いHPが必要なのってアルバハHLくらいですよね。アルバハHLで「15%からシエテ砲で11%に着地する」という唯一の見せ場があったんですが、この間のアプデで普通に破局飛んでくるようになりましたからね。そもそも風はデバフ持ちキャラが少ないし、キルフレアも火属性だし、アルバハに向いてるとは言えないんですよ。特に野良だと今1番嫌われてる属性だと思います。

 

 

かなり愚痴のようなQ&Aになってしまったんですが、現時点で足りないものをしっかりと認識することは大切だと思います。

何が必要なのか分かってきますからね。

 

というわけで以上を踏まえて、

風のリミ武器3種目が実装されたらどういうスキルが欲しいか?

を考えてみました。

 

その候補がこちら!

 

 

<本命>

・渾身(大)+乱舞(中)

<及第点>

・渾身(大)+三手(中か小)

・渾身(大)+破壊(中)

・背水(大)+乱舞(中)

<うわぁ頑張ろう、ビッグになろう>

・背水(大)+三手(中か小)

・背水(大)+破壊(中)

<お問い合わせ案件>

・攻刃(特大)+何か

 

<ダークホース>

・必殺(大か中)+何か

 

やっぱり別枠スキルは欲しいです。

ただし風は十天衆が背水より渾身向きなので、渾身が本命です。

背水は来たら嬉しいけど悩ましい、といったところ。

ダークホースの必殺は実際かなり良いと思います。

自分のシエテは今のところ奥義で最大320万くらい出てるので、もし必殺スキルの上限値である30%まで盛れたとしたら400万越えの奥義を撃てる計算になります。

もしアルバハHLで15%からシエテ砲を撃ったら9%くらいまで削れる気がします。

めちゃくちゃ楽しそうです!

 

ブローディアがプレイアブル化したので風古戦場に合わせてリミテッドグリームニルが先に来そうな気もしますが、個人的にはモニカがプレイアブル化してほしいですね。

 

 

ゼピュロス編成に栄光あれ!