バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

水マグナ(必殺鰻)使用感<後編>

 

今夜18時から生放送ですね!

どんな情報が出るのか、もう今からドキドキしてます…

十賢者の情報はマジで頼むぞぉ…

 

 

というわけで、

昨日の水マグナの記事を前編としまして、今日は後編です。

もともと昨日の記事だけで終わるつもりだったんですが、ありがたいことに思ったより反響がありました。

主にパーティ編成に関する質問が多かったです。

なので今回はその辺を補足したいと思います。

また長くなるとは思いますが、暇な方は最後までお付き合いください。

 

 

まず昨日の記事でも書いた通り、

(自分の中では)解放カトルヴァジラが固定です。

これを前提とした話になりますので、ご了承ください。

 

じゃあ残りの1枠を誰にするかって話なんですが、

結論から言うと水ユエル(SSR)が最適解だと思いました。

他の候補としては

・アルタイル

・ソシエ

・解放ウーノ

・エジェリー

あたりです。

他にもドランクやカタリナなど優秀なキャラは居ますが、全部書いてるとありえん長さになってしまうと思ったので、起用する可能性が特に高そうなキャラだけに絞りました。

これらのキャラが候補に上がった理由と、

この中でなぜ水ユエルが最適解だと思ったのか?という点を合わせて説明したいと思います。

あくまで個人的な評価なので異論はあると思いますが、参考程度によろしくお願いします。

 

 

と、まずその前に確認しておきたいことがあります。

主人公の基本的なアビ構成についてです。

アビ構成で起用するキャラが変わってくるので、とても重要。

前回の記事でも書いたように、ジョブはベルセルク

優先度の高いものから挙げていくと、

<必須>

・パワーレイズ

臨機応変枠>

・レイジⅣ(またはレイジⅢ)

・クリアorディスペル(敵によって変える)

<出来れば積みたくない>

・ミスト

といった感じです。

まぁパワーレイズは言わずもがな、ですね。水オクス担いでる意味ないですからね。

レイジも出来ることなら積みたいです。マグナと非常に相性の良い攻刃バフであり、効果時間3T・CT5と運用も楽チン。レイジⅣのゲージ消費が気になる人はレイジⅢを使えば良いと思います。

クリアorディスペルに関しては賛否両論あると思います。個人的な意見ですが、クリアもディスペルも積む余裕がないアビ構成って対応できない敵が多すぎるし、基本的に弱いと思ってます。なのでクリアかディスペルは絶対入れるものとして考えてます。

ミストは普通なら積むと思うんですが、リヴァマグの召喚効果(15%防御ダウン)を上手く使えば積まなくても大丈夫です。意外とこの召喚効果使ってない人多いと思うんですが、4凸であれば開幕召喚出来るので非常に便利です(オマケに水属性バフ付)。これはヴァルナには無いマグナの強みです。

 

これらのアビとの兼ね合いを考えながら、

起用キャラについて考えていきます。

 

 

・アルタイル

f:id:BaronNote:20180715094746j:image

言わずと知れた水のスーパーサポーター。

全てのアビリティがシンプルかつ高性能にまとまっています。

水ユエル持ってない人はアルタイル起用すれば解決するはずです。

2アビとリヴァマグ召喚を合わせれば45%まで防御を落とすことが出来ます。

カトル1アビで防デバフを引くことができれば下限まで落とせますし、喪失が入れば気にならないです。

奥義をたくさん撃ちたい必殺鰻には3アビのゲージ加速も嬉しいです。

アルタイルを起用した場合、主人公のアビは

・クリアorディスペル

・レイジⅣ(またはレイジⅢ)

・パワーレイズ

が良いと思います。

回復手段と連撃が乏しくなるため、短期戦での起用がオススメです。

 

 

・ソシエ

f:id:BaronNote:20180715115310j:image

短期戦向きのアルタイルに対し、ソシエは長期戦で輝くタイプです。

1アビの凄まじい回復に加え、2アビはミスト互換、3アビにはスロウと、継戦能力が非常に高いです。

1アビの追撃付与で味方の火力を底上げ出来るうえに、リミサポアビの効果で自身の連続攻撃確率も高まります。

主人公のアビ構成はアルタイルの時と同じものがおススメです。

 

 

・解放ウーノ

f:id:BaronNote:20180715122043j:image

十天衆の創始者にして最強との呼び声が高い、攻防一体ハイパーお爺ちゃんです。

(実はウーノに関しては次回の古戦場で解放予定なので現時点ではエアプ評価になってしまいますが、解放後にまた改めて評価を書くつもりです)

火力の高さ、奥義効果、防御性能、どれをとっても一級品。

マグナにおいて唯一の弱点といえば、

「デバフを持たない」

という点です。

2アビのアサシンも連撃率に乏しいマグナではヴァルナほど活かせない気がします(いつでもアサシンってだけで適当に使っても強いとは思うけど)。

解放ウーノを起用する場合、主人公のアビ構成は

・クリアorディスペル

・ミスト

・パワーレイズ

がオススメです。

 

 

・エジェリー

f:id:BaronNote:20180715123656j:image

SRでありながら最終上限解放が実装されたことにより、SSRに匹敵する強さを得た歌姫。

実質永続の1アビはカトルの奥義バフと共存出来るので相性が良く、2アビ活性によるゲージ加速も必殺鰻には嬉しいです。

そしてなんと言っても3アビのおかげで主人公のクリアを外せるのが最大の利点。

そのぶんエジェリー自身はデバフを持たないので、主人公のアビ構成は

・ミスト

・レイジⅣ(またはレイジⅢ)

・パワーレイズ

が良いと思います。

クリアが必要ない敵に対して起用することは基本的にありませんが、安定した連撃率をもたらしてくれるキャラです。

 

 

以上が候補キャラです。

皆おしなべて強力なキャラ達ではあるのですが、自分はそれでも水ユエルを選びました。

f:id:BaronNote:20180715142525j:image

なぜこれらのキャラを押しのけてまで水ユエルを選んだか?

理由は

・連撃バフ

・25%水属性防御ダウン

・主人公とカトルに頼らず防御下限まで落とせる

・「追撃による」火力貢献

この4つの点です。

 

・連撃バフ

1アビです。

f:id:BaronNote:20180715132937j:image

カトルの奥義バフと共存出来ます。

カトルで延長も出来るので実質効果時間4T・CT6です。

これのおかげで得意武器(オメガ武器)の呪縛から解き放たれました。

デバッファーでありながらマグナに足りない連撃を補うことが出来るキャラは、カトルを除いて水ユエルだけです。

ちなみに弱体成功率UPはオマケかと思いきや20%UPと激アツです。初回以降もデバフを外すことが無くなります。

 

・25%水属性防御ダウン

2アビです。

f:id:BaronNote:20180715133805j:image

1アビのおかげでもちろん必中です。

火属性攻撃ダウンも付いており、非常に優秀です。

さらに狐火という水ユエル固有のデバフも強力で、ゲージ10%払う価値が十二分にあります。

狐火に関しての詳細は後述します。

 

・主人公とカトルに頼らず防御下限まで落とせる

これまで挙げた候補キャラには無い、唯一無二の強みです。

カトルの1アビで防デバフを引ければアルタイルソシエでも下限まで落とせるのですが、運が悪いとなかなか防御ダウンや喪失を入れてくれないことがあります。

マルチの時はさほど気になりませんが、ソロの時にこの状況に陥ると非常に困ります。

しかし、水ユエルは実は2アビ以外にもうひとつデバフがあります。

f:id:BaronNote:20180715135534j:image

奥義効果に防御ダウン(15%)が付いてるんです。

2アビと合わせると40%まで落とせます。

さらにここで前述したリヴァマグの出番です。

リヴァマグ召喚効果の防御ダウンと水ユエルの奥義効果は、それぞれ召喚枠と奥義枠で共存が可能です。

f:id:BaronNote:20180715135844p:image

↑(2つの防御ダウンがちゃんと共存してるのが確認できます)

これで50%、つまり下限到達です。

もちろんユエルが1回目の奥義を撃つまでは下限まで落とせませんが、カトルのランダムデバフに頼るよりは確実性があって良いと思いました。

 

・「追撃による」火力貢献

わざわざ「」を付けましたが、この「追撃による」ってところがミソです。

前回の記事で、パワーレイズのクリティカルがあれば上限に届きますという話をしたと思います。

上限に届いてしまうとあとは追撃でダメージを伸ばすしかありません。

その点、水ユエルはサポアビでほぼ常時味方に追撃を付与することが出来ます。

f:id:BaronNote:20180715140938j:image

追撃の割合は1割と控えめですが、2アビと3アビで交互に狐火を付与し続けることにより、7ターン中6ターンものあいだ追撃を発生させることが出来ます。

しかも狐火には暗闇と同じような効果もあるので、水ユエルを編成すると回復手段に乏しいように思えますが、意外としぶとく戦えます。

こんなに強いのに恒常キャラっていうのが信じられないですね…

これらを踏まえ、主人公のアビ構成は

・クリアorディスペル

・レイジⅣ(またはレイジⅢ)

・パワーレイズ

がオススメです。

 

 

またまた長くなってしまいましたが、

以上が3人目の候補キャラと水ユエルを選んだ理由についてのお話でした。

他にも面白いキャラが居るかもしれません。

自分は水ユエルを強く勧めますが、やっぱり一番良いのは自分が使いやすいと思ったキャラを使うことだと思います。

カトルとヴァジラも今は固定とはいえ、入れ替わる可能性も勿論あります。

 

皆で楽しく必殺鰻やりましょう!