バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。

最終ヴァンピィちゃん&闇杖パ使用感

 

ついにきましたヴァンピィちゃんの最終上限解放!

お知らせの内容読んだだけでもかなり強い「雰囲気」を感じました!

やっぱグラブルで一番大事なのは「雰囲気」ですよ(?)。 

短剣得意追加でヴァイトくんと並べやすくなったのも素晴らしいと思います。

闇は短剣パの時代に突入してますね!

しかし自分はオメガ短剣も無ければヴァイトくんもフェリも持ってません。。。

 

…それなら俺はいっそのこと別の道を往くぜ!!!!!

f:id:BaronNote:20190329121338p:image

f:id:BaronNote:20190329121428p:image

というわけで闇の杖パで遊ぶことにしました。

杖パを組むにあたってバレンタインクラリスをゲット。

一瞬悩んだけど一瞬でリンクスチケット使っちゃいました。

グラブルで「雰囲気」の次に大事なのは「勢い」ですからね。

致し方ありません。 

そしてやっとこさヴァンピィちゃんのレベルも100まで上げ終わったので、実際に色々と試してみた感想を書いていきます。

 

 

まず武器編成です。

f:id:BaronNote:20190329121527j:image

武器は普通のマグナにオメガ杖を入れた編成。

本当はパラゾか闇四天メインにしたいところですが、どちらも所持してないのでとりあえず適当にオルタナ握ってるだけです。

流石に次の古戦場で闇四天作り直さないとマズい…w

色々と試してみましたが、キャラ編成はひとまずこんな感じで落ち着きました。

f:id:BaronNote:20190329121556j:image

か、可愛すぎる…

杖パだとヴァンピィちゃんとクラリスは基本固定、水ゾの枠は武器編成によって入れ替わると思います。

かなり悩んで色んなキャラを試しましたが、背水なら水ゾ、非背水編成ならカリオストロかシスかなと思います。

カリオストロを選ぶ理由としては、

杖得意かつバフの数が豊富

ぶっちゃけカリオストロのバフ自体はまぁまぁ…といった感じ。

しかしバフのは虚空杖のスキルの条件を満たせるかどうかに関わってくるのでとても重要です。

全体バッファーが少ないと言われている闇属性において、虚空杖を採用するならカリオストロはほぼ必須じゃないかと思います。

カリオストロなしでバフ10個揃えるのはそこそこ骨が折れる気がする。

開幕カリオストロの1アビ2アビで5つ、クラリスの1アビで2つ、5凸バハを召喚すれば3つ、これだけで簡単にバフを10種類揃えられます。

ちなみにカリオストロの1アビがゲージ10%消費が地味に面倒くせ~な~~~と思ってたんですが、2番手に配置したら良い感じにチェインからズレてくれて逆にこの10%消費は強いなと感じるようになりました。笑

水ゾを入れた背水編成の場合はバフを10個揃えるのが大変なので、虚空杖を採用せずにゼノ武器でも良いかもしれません。 

ここらへんは「雰囲気」で決めるところだと思います。

 

さて、本題のヴァンピィちゃんの使用感ですが、「器用なシス」って感じ。

もちろんシスの火力には到底及びませんが、シスを使ってる時の感覚にかなり近い気がします。(あくまで個人的な感覚ですが)

強力な自己バフのおかげもありますが、魅了が入ってれば奥義性能も高いので最終十天に近い総合火力を出せていると思います。

一方でシスには出来ない属性デバフ、ディスペル、CT吸収といったサポーターのようなロールもこなせるので、シスより火力は落ちるけど出来ることが多いといった印象です。

火力が落ちるとは言ってもシスと比べた時の話なので、他のキャラと比較したら最終ヴァンピィちゃんの火力は頭ひとつ抜けてると思います。

もちろんシスと並べても強いですし、シスを持ってない人はアタッカー兼サポーターとして起用する価値が非常に大きいと思います。

短剣パだとフェリと合わせて防御下限まで落とせる魅力もあるし、杖パでも短剣パでも柔軟な動きが出来る素晴らしいキャラに仕上がったな~、と。

特に絶妙な調整だと思ったのは、独自スタックのヴァンパイアブラッド(以下VB)の仕様ですね。

VBを1消費してでも3アビを押したほうがいいか、3アビを押さずにVBを2のまま保って殴ったほうがいいのか、人によって押し得ラインが分かりづらくて奥が深いです。

とはいえバフに頼らず減衰に届く層のプレイヤーでもない限り、基本的には3アビ押した方が強いとは思います。

あと開幕はもちろん3アビ押すべきです、魅了が入らないと奥義性能上がらないので。

 

正直、ヴァンピィちゃんの最終を見て「グラブルやるじゃん…」って思いましたね。(何様

ぶっちゃけ最近の恒常キャラの最終って控えめというか、強いとは言っても使いどころが限られてたり、どこかしら不満が残るような強化が多かった気がします。

昔のキャラを強くしてもガチャが回らないのを危惧して意図的に最終キャラの性能を抑えてるのかな~と勝手に邪推してたんですが、今回の最終を見るとそんなことは無さそうですね。笑

かつての眼鏡くらい長くスタメン張れる恒常キャラになったのでは?

 

杖パで遊んでみた全体的な感想としては、趣味編成かな~と思ったけど全然強かった、ですね。

ただし基本的に杖キャラは渾身向きが多いので、渾身ハデスやりたくなりました。

ハデスじゃなくてもアバ銃をたくさん並べたマグナなら杖パは全然アリだと思います。

自分みたいにセレ爪並べた背水マグナだと、どうしても水ゾ入れたくなっちゃう。

 

 

今回はヴァンピィちゃんメインの記事になりましたが、バレンタインクラリスの使用感もまた後日ちゃんと書きたいと思います~