バロンノート

Twitter(@schu_bach) 主にグラブル。

バレンタインクラリス使用感

 

前回の記事に書いた闇杖パを組むにあたって、バレンタインクラリスをゲットしました。

f:id:BaronNote:20190330082813j:image

f:id:BaronNote:20190330082826j:image

これでクラリス全Ver.コンプしました。

ふふふ。

使ってみた感想は、「最高…」です。

「最高!」でも「最高~」でもなく、「最高…」です。

ちなみにコワフュールちゃんは「最高♡」です。

自分でも何言ってるのか良く分からないんですけど、たぶん恋と愛みたいな違いですね。(?)

 

それでは改めてクラリスの性能を確認しながらチョロチョロ書いていきます。

ガンガンいっくよ〜!

 

 

 

  • 奥義効果

f:id:BaronNote:20190330082904j:image

スロウ付いてんの可愛い。

10T目以降100万追加ダメも可愛い。

3アビを使うと経過ターンが1ターン多く進むので、そのぶん増えた敵のCTを奥義スロウで帳尻合わせ出来る感じですね。

カトル使ってる人なら分かると思いますが、ファランクスみたいな1ターンのみのカットを使うときには注意が必要です。

 

 

  • 1アビ

f:id:BaronNote:20190330082950j:image

マウントと幻影の欲張りセット可愛い。

幻影のおかげで開幕から最終シスの追撃を発生させることが出来ます。

10T目以降はガード効果とバリア付与が追加され、渾身にも背水の低HP維持にも便利です。

特にバリアはシスが苦手とする全体攻撃もカバーしてくれるので、とっても可愛いです。

 

 

  • 2アビ

f:id:BaronNote:20190330083017j:image

ゲージ30%も加速できちゃうの可愛い。

ちなみにサポアビの効果で主人公のみ30%ではなく36%増えます。

そして10T目以降は奥義性能アップとダメージ上限5%アップが追加。

なので、実質奥義上限25%アップです。

5凸バハの召喚効果と共存できます。

可愛さのバーゲンセールだな…

 

 

  • 3アビ

f:id:BaronNote:20190330083040j:image

グラブル界に現れたメイド・イン・ヘブン

時を加速させることが出来るのはプッチ神父クラリスだけ。

グラビとディスペルの抱き合わせ。

さらに3アビを使ったターン進行(終了)時に、サポアビの効果でもう1ターン進めます。

このアビのおかげで「10T目以降」という制約は実質「8T目以降」になります。

デメリットとしてバフの効果ターンが1ターン短くなることが挙げられますが、同時にアビのリキャストも1ターン短縮できるのであまり気になりませんでした。

むしろコンジャクの吸収の効果ターンを1ターン短縮できるので、最大60%回復してしまうところを45%に抑えることが出来ます。

基本的に渾身向きのキャラですが、背水で使っても可愛いのは素晴らしいですね。

余談ですけど、闇ベアの時計がバランス調整で無くなったのはバレンタインクラリスと合わせると余計に分かり辛くなるから、じゃないかな…

闇ベアがバランス調整された頃にはすでにバレンタインクラリスの実装が予定されていたのかもしれませんね~

 

 

  • サポアビ

f:id:BaronNote:20190330083225j:image

経過ターン*1%で味方全体に最大30%別枠乗算バフがかかります。

最大の30%まで到達するにはもちろん時間がかかりますが、たとえ何%でもターンが経過していくだけで味方全体の火力が上がっていくのは流石に可愛すぎ。

主人公のみですがゲージ上昇量アップも良いですね。

四天やパラゾのバフが途切れないようにするのにひと役買いそうです。

 

 

 

さて、具体的な運用ですが、基本的に全部のアビ押して適当に殴っとけば問題ないと思います。笑

3アビだけは10ターン目(実質8ターン目)以降はディスペルが必要じゃない限り使わなくても良いとは思いますが。

あと2アビは意図的にチェインをズラしてるときは押すタイミングに注意が必要です。

それくらいですね。

 

クラリスが特に輝くのはアーカーシャだと思いますが、基本的にどのマルチに連れていっても強いと思います。

ただし連戦部屋のような短期戦で使うのは難しそうですね。

スロウ、ディスペル、グラビ、マウントと、こなせる役割が多いので杖パ以外の編成に入ってくる場面も多々ありそう。

 

 

 

とまぁ性能面の話はこれくらいにして、クラリスの1番やべーポイントはフェイトエピソードだと思うんですよね。マジで。

こいつさっきから可愛い可愛いうるせーよ!って読んでて思うでしょ?

ぜひフェイト読んでみてください。

理由わかりますから。

 

もしかしてこの子俺のこと好きなんか?みたいな内容のフェイトとか季節限定ボイスって今までのキャラでもあったと思うんですけど、バレンタインのクラリスはそんなレベルじゃねぇ!

 

「この子と付き合いてえ〜」

とかいう次元をいきなり飛び越えて、

「え、あぁ、俺で良ければ全然付き合うけど…」

みたいな彼氏面に一瞬でなっちゃう。

 

これが「ガチ恋」ってやつなんですかね。

今までのグラブルには無かったモノが詰まってましたね。

 

本当とんでもねぇゲームよ、グランブルーファンタジー

ガチャ無料◯◯連!

ガチャピンモード!さらにムックモードも!

初心者応援キャンペーン!マグナ武器配布!

とか宣伝するのも良いんですけどね。

ガチ恋

もついでに入れてみたらどうですかね。

ダメですかね。

ダメですね。

 

まぁ何が言いたかったかというと、可愛かったってこと。

強いか弱いかは各々判断してください。

今の自分は正常な判断を下すのが難しいです。

 

そんな感じでガチャピン最終日、回してきまっす!