バロンノート

Twitter(@8kisoBaron) 主にグラブル。きまぐれ更新。

水マグナ(必殺鰻)使用感<前編>

全国的に暑い日が続いてますね。

風パの話ばっかしててもアレなので、

暑さに負けないよう、涼しさを感じる水マグナについて少し。

 

f:id:BaronNote:20180714175546j:image

水マグナの話を出すと何かと無課金ヴァルナと比較され、

「結局必殺鰻無課金ヴァルナってどっちが強いのよ」

って論争になります。

個人的には

どちらも良いところがあるので好きな方を使えば良いんじゃないかな…

ってのが本音。

状況次第でマグナのほうが強いときもあれば無課金ヴァルナのほうが強いときもあるからです。 

 

とりあえず今の自分の編成はこんな感じ。

(2018年7月現在)

f:id:BaronNote:20180714174650p:image

f:id:BaronNote:20180714174706p:image

水マグナは4凸テュロスビネットを1〜2本作って、

キャラ編成も揃ってれば楽しいです。

ただしメンバーやジョブがほぼ固定になってしまうため、

「ちゃんと火力を出そうと思ったら敷居が高い」

というのは否めません。

 

個人的な体感でしかありませんが、

具体的には

・解放カトル

・ヴァジラ

が必須級のキャラで、

主人公のジョブも色々試しましたが、ベルセルクがほぼ基本になると思います。

 

 

まず、 

・解放カトル

f:id:BaronNote:20180714175934j:image

そりゃ解放カトル居たら強いに決まってるだろって話なんですが、とにかくマグナは全然連撃が出せない。

解放カトル奥義の四天バフという名のドーピングをしなきゃとてもやってられない。

「オメガとオルオベでDAくらいはバンバン出るっしょ」

と思ってた時期が自分にもありました。。。

全然SA出ます。。。

あくまで体感なのでそんなことないと言う人もいるとは思いますが、必殺鰻という名前なのに奥義回転が遅いとせっかくの必殺も台無しです。

後述しますが、カトルでバフを延長できるのもマグナにおいては超重要。

 

 

・ヴァジラ

f:id:BaronNote:20180714180005j:image

バランス調整によりヴァジラは今、無限のパワーを得ました。

奥義を撃ち続けることで実質永続の累積バフ(消去不可)が付きます。

最大累積までは時間がかかりますが、1度奥義を撃てば攻刃バフが付きます。

水マグナは別枠(渾身や背水)スキルがないため、

とにかくバフを重ね、カトルの延長を駆使して出来るだけ切らさないようにしないと火力がすぐに落ちます。

また、ヴァジラのバフは累積していくと奥義ゲージ上昇量があがるので、奥義をガンガン回していきたい必殺鰻にマッチしています。

1アビもベルセのデバフを補助することが出来て非常に心強いです。

 

 

ベルセルク

ジョブに関してはベルセ以外にも幾つか候補がありました。

・剣豪

・グローリー

・ハウンドドッグ

この辺ですね。

まず剣豪グローリーに関して。

この2つのジョブが候補に挙がった理由は、刀得意であること。

ヴァジラとユエルがいればカトル以外の3人がオメガ刀の恩恵を受けられます。

ただしオメガ刀はそう簡単に作成できるものではありませんし、ユエルも編成次第では外れることもあるため、決め手にはなりませんでした。

 

刀得意以外のメリットを考えると、

例えば剣豪は4凸カツオを使ったオーバーチェインが魅力です。

しかし水の刀や弓であまり良いメイン武器がなく、自分の中では火力に欠けると思いました。

無銘金重による速い奥義回しはかなり良さげだったんですが、

ヴァジラが居れば剣豪でなくとも奥義回転が遅く感じることはなかったので、

攻刃枠をひとつ抜いて火力を落としてまで担ぐメリットを感じませんでした。

 

グローリーもメイン武器問題に直面しました。

一番良いのはオメガミュルグレスだったんですが、どちらも作成難易度が高めです。

自分はヴァルナもやっててミュルグレス持ってるので、ミュル担いでグローリーはたまにやります。

ミュルを担ぐ以上、剣神共鳴によるオバアサは使いたいところですが、

コルミロスやミスト、クリアなどといったアビも積みたい場面が多く、主人公のアビ構成にあまり融通が利きません。

奥義効果の35%カットも当然強いのですが、

ヴァルナと違い渾身を維持する必要がないので火力に直結せず、優先度は高くありません。

一応SRエジェリーが居れば活性によるゲージ加速&クリアという役割を任せることが出来るので、

グローリーを運用しやすいです。

それ以外ではあまり使わないかな…

 

ハウンドドッグは使ってみた感じかなり良かったです。

メース担いでしばらく遊んでました。

具体的には

・メース奥義のクリバフで火力を底上げする

トワイライトゾーン(魔獄エンブレム付)で火力補助と同時に連続攻撃確率も上げる

という2つの点が強かったです。

では

・なぜハウンドを使わなくなったのか?

答えは単純明快、

・トワイライトの効果時間が短い(CTが長い)

この一点ですね。

 

「効果時間180秒!?なげーwつよっw」と思って使ってみる

「あ、トワイライト切れたな…貼り直そ…」

「は??残りCT6?」

 

といった感じでした。

トワイライトが切れてる間は当然連撃も出にくいし火力も低い。

しかもリロらないでやってると、

下手するとトワイライト切れた時点で残りCT8とかザラにあります。

これは流石に見て見ぬ振りが出来ないレベルでしたね。

 

実際短期戦なら悪くないと思います。

ただ短期戦ならベルセのほうがハウンドより楽に火力を出せてしまい、

結局ハウンドはお蔵入りに。。。

 

 

 …といった紆余曲折を経てベルセルクにたどり着いたわけですが、

まず英雄武器のベルセルクオクス」は必須。

奥義の40%攻刃バフ&上限5%アップは破格です。(しかも4ターン)

そもそも英雄武器は攻刃スキルがついておらず、

火力が落ちてしまうことが多いですが、

オクスさえあればそんな不安は開幕ウェポンバーストで吹き飛ばせます。

エンブレムは悩むところですが、天聖(パワーレイズ全体化)にしました。

せっかくオクス奥義やヴァジラの奥義バフで上限を上げても届かないことが多いのですが、パワーレイズなら届きます。

f:id:BaronNote:20180714175348j:image

パワーレイズは発動率・倍率ともに50%という優秀なクリティカルバフ。

唯一ネックなのは効果時間3Tという点くらいだったのですが、

カトルで1T伸ばせるため実質効果時間4TCT7になります。

この1Tはかなり大きいです。

さらにオルオベの方陣技巧も合わせて考えると、

なかなかの期待値だと思います。

 

 

これらのパーツやキャラを揃えることで、

ようやくマグナでもある程度の火力を出せるようになりました。

何より面白いのは、

例えば通常攻撃で総ダメージ120万を狙おうと思った時に

「出しづらい40万TAを狙うのではなく、60万DAを確実に狙っていく」

という運用が出来るようになったことです。

要するにマグナの弱点である手数(連撃率)の少なさを上限アップした火力で補っていく、ということですね。

 

(バフが乗っててクリティカルが出れば通常攻撃このくらいまで伸びます)

f:id:BaronNote:20180714180844j:image

 

 

 

長々とした説明になってしまいましたが、

以上が自分の考える水マグナの現状と使用感でした。

もちろん冒頭でも言った通り、敷居は高いと思います。

キャラやパーツが揃っていても、試行錯誤しないとそれなりの火力も連撃も出せませんでした。

 

ただし、

あくまでも今回の編成や必須キャラ、ジョブは一例に過ぎません。

もっと良い形があると思います。

新キャラの登場等で編成もどんどん変わっていくはずです。

 

また新しい編成が作れたらブログに書き留めたいと思います。

※(8/13追記)
この記事を見つけて当ブログに足を運んできてくれる方が増えているみたいです。本当にありがとうございます。

現在この記事の編成以外にも色んな水マグナを試してみているので、ご自身の手持ちキャラに合った編成で楽しんでみてください。

今回の記事の後編もあります。

以下リンクです。

baron-note.hatenablog.jp

baron-note.hatenablog.jp

baron-note.hatenablog.jp